So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

13日・14日の記事の遅延または休載のお知らせ [番外]

13日・14日の記事の遅延または休載のお知らせ

1月12日の夜が不規則な勤務になり、
翌13日(本日)は、プラネタリウムの会議と新年会。
14日(あす)は、大相撲初場所初日観戦となりまして、
もしかしたら記事が飛ぶ恐れがあります。
そのためのお知らせです。

時間をうまく見つけて、執筆したいと思いますが、
悪しからずご了承ください。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

きょうは「正月休み」 [番外]

きょうは「正月休み」

昨日は昼までで仕事を終えることができて、無事に御用納め。
年始恒例の、箱根駅伝を聞きながら、東京ドームに向かいまして、
アメフット日本選手権を見ることができました。
応援していた古豪・日本大学は、富士通の前に完敗でしたが、
ほぼ満員のお客さんでした。

そのあと茅場町で飲み、帰ってくるときには残存パワーは既にありませんで、
帰ってきたらただちに寝てしまいました。
そしてきょうから御用始めというタイトなスケジュールなので、きょうの記事を書く時間はありません。

これまでだったら、遅延のお知らせを出すところですが、
きょうの日程が夜まで不規則そうなので、遅延せずにきょうは「お休み」とします。

なお年末のネタが残っていますので、あすからまたその記事を披露するつもりです。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

記事が飛びます [番外]

記事が飛びます

自分の体調不良は完治したのですが、今度は周囲の人々の体調不良などが続出しております。
おかげで連日、朝から夜まで長時間の拘束をうけており、
さすがにストレスを感じてきたので、きのうは遅い時間から飲みに行きまして、
終電間際で帰ってきました。
その時点で、記事を書く余裕なし(笑)

朝までしっかり寝まして、結局きょうの記事は飛ぶことが確実な情勢。
せっかく、この前見に行ったアメフット、そしてハーフタイムショーのnokkoのことを書くつもりだったのに。

きょうも夜は忘年会の予定。
噂によると、いま話題の某協会(両国にある)の人と、相撲談義になるとのことで、
世間は御用納めですが、私はせこせこ働く所存であります。

あすも同様の理由で記事が飛ばないことを祈っていてください(笑)

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

きょうの記事はお休みです [番外]

きょうの記事はお休みです

17日より5連チャンで夜の出撃を入れてしまい(本日まで)、
連日終電で帰宅という事態に加えまして、
火曜日夕方からどうやら、恒例のウィルス性の腸炎に罹患したようで、
日々がまともな生活を取れない状況です。

きょうの記事は書くことが難しい情勢ゆえ、飛びます。
あすこそは書きたいと思っていますが、さあどうなるでしょうか。

皆さまも十分にご自愛くださいませ。
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

先週と今週のおさらい [番外]

先週と今週のおさらい

式守錦太夫です。

連日かなりマイナス思考になっていますが、がんばっております。
「がんばる」なんて、弊ブログらしくないのですけどね。

先週のブログを飛ばした日の前後を考えてみますと、
やっぱりまともじゃない生活の極致だったと思っています。
本当に眠る時間を削っていたなあと。
そのかたわら、文章を書くとしても、ちょっと無理がありました。
記事を書くことに追いかけられていたのかなと思います。

でも、このままブログを書くことをやめるつもりはありません。
その頻度を少しだけ落として、できたら2日に1回くらいのペースにしたいと思います。
これからしばらくは、そのリハビリ期間にしようと思います。

先週から今週の私の動きをおさらいします。
おそらくは、今後追っかけ記事を書きますけどね。
(写真はまたその時に)

毎日更新の記事の最後は、大相撲秋場所12日目の観戦前、
世話人・友鵬さんの追悼記事を書きました。
その12日目は9月21日(木)、観戦仲間3人で見に行きまして、そのあとに浅草橋へ飲みに行きました。

22日(金)23日(土)はお仕事2セット。
24日(日)は、新宿・ゴールデン街の皆さんと一緒に、
大相撲秋場所千秋楽のすさまじい観戦。
すっごく楽しかった!
気合を入れ過ぎて、12時過ぎに国技館に入場し、20人近いメンバーと一緒の、
言いたい放題観戦は究極のデトックスでした。
表彰式を見たあと、久しぶりに両国のジンギスカン「雪だるま」さんで、
たっぷり肉を喰らい、アルコール漬けに。
しっかり終電までに帰ってきました。

25日(月)は仕事とお役所まわり。
実は私の20年間乗った車(マツダ・デミオ)は、今年末に車検を迎える前に、
買い換えることにしました。
当初より新車ではなく中古車という希望でしたが、私の「マニュアルがいい」という難題に、
同級生のディーラーが頭を抱えることしばし。
しかし、奇跡的に掘り出し物が出まして、予算は大幅にはみ出しましたが、
エイヤッと買うことにしました。

おそらく納車は10月中旬ごろなので、
そのころに「さようならデミオ君、はじめまして中古車さん」記事を書きたいと思います。

26日(火)は、遅い時間から飲み仲間さんと地元ハシゴ酒。

27日(水)が、朝から仕事でどうにもならない事象が発生し、
精神的に参ってしまって、午後から予定のプラネタリウムのリハーサルをドタキャンし、
ふて寝していました。
夜になり、北千住などに飲みに行き、憂さ晴らしの酒をかっくらっていました。

28日、29日は仕事三昧。
30日に至っては月末、半期末ということで、遅くまでの残業もついてきました。
――でも、ブログを書かないというのが精神的に楽だなと思ったのも事実。
カラダがきつければ、書かないという選択肢を得たのが収穫でしたね。

ちなみに今週もかなりハードな日程でして、更新頻度が下がります。
2日(月)は、国技館での花相撲「力士戦士権大会」に行く予定。
3日(火)は夜からですが、プラネタリウムのリハーサル。
先日ドタキャンしてしまったので、これは万難を排しても行きたい所存。
4日(水)は、仕事がらみの展示会に行く予定。
5日、6日は仕事がロングの予定。
8日は久々の夜勤になります。

おそらくこれで、怒涛の日々は終わる予定なので、このころまでに少しづつ、
自分を取り戻していきたいと思います。

読者の皆さんから、また私的な友人から、心配の連絡を頂戴しております。
ありがたい限りです。
それぞれの方にまだ、お返事をかけておりませんが、少しづつ復帰していきたいと思います。
なお見守って頂けたらと思います。

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日の記事更新を行わなかった理由 [番外]

昨日の記事更新を行わなかった理由

式守錦太夫です。
7年近く続けてきた弊ブログは、毎日13時アップを行ってきましたが、
昨日9月28日、はじめて記事更新を行わない日になりました。
いくらでも書くことはできたのですが、マイナスな気持ちがそれを阻みました。

仕事の面で、いろいろと辛いことが続きました。
精神的に厳しい場面に向き合い、さまざまな不信感を抱きました。
繊細ではないと思っていた神経が、かなり衰弱しているのが分かりました。

予定していたプラネタリウムのリハーサルすら、行くことができませんでした。
行けても、テンションが保てる自信がなかったから。
目覚ましをかけずに、日中に泥のように眠りました。
目が覚めても、なにか心に穴が開いていました。

遅延情報でも、きょうの記事は飛びますよとでも、書くことはできたのですが、
毎日ブログを書くという「習慣」を、壊してみたくなりました。
元々、文章を書きたいと思って始めたブログですし、
さまざまな人からの反応はいまだに楽しみでもあります。
でも、テンションが上がらないのに、虚勢の記事を書く自信がありませんでした。
一度、書かない日を作れば、そういうヘンな「義務感」から解放されるのかなとも思いました。

もっと、素の自分に正直でありたいと思いました。
ふさぎ込んでいる時は、記事にそれをストレートに書いてもいいのかなと。
それ以上に、書かないという選択肢もあってもいいのではないかとも思いました。
あえてオブラートで隠す必要なんてないじゃんと。
きのうの自分は、それを具現化するために、あえて記事更新をしませんでした。

でも、少なからず読んでくださる読者の皆さんが、ヘンな心配をされるのは本意ではありません。
そこで、このような記事を書いておこうと思いました。
式守は普段と変わらずに、生活をしております。
でも、かなり精神的に疲弊しておりますので、不意に更新をしない日が出るかもしれません。
悪しからずご了承ください。

こんな文章を読まされても、嬉しくないことは重々承知していますが、
毎日の記事アップに、少し無理を感じていた矢先のマイナス思考ゆえ、
お許し願えればと思います。
しばらく不定期更新が続くと思いますので、
安否確認(笑)の意味で、なおお付き合い願えればと思います。

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ブログ遅延のお知らせ [番外]

ブログ遅延のお知らせ

執筆が間に合っておりませんので、本日の記事アップが遅延しています。
夕刻までにはアップの予定です。
飲んで帰宅してから、書こうと思っていましたが、さすがに眠さが前面に押し寄せてきてしまいました。
甘くはないもんですね(笑)
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブログ遅延のお知らせ [番外]

ブログ遅延のお知らせ

連日の外出予定があり、執筆が間に合っておりませんので、
本日の記事は遅延します。

数時間の遅延で済むと思いますが、
もしかしたら深夜アップになる可能性がありますので、
悪しからずご了承ください。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お手柄の妹2号、今後の死刑を回避 [番外]

お手柄の妹2号、今後の死刑を回避

タイトルだけを見ると、えらく物騒な話のようですが、そうでもないんですよ。
式守錦太夫です。
身内の話、それも自賛するようなネタはどうかと思うのですが、
せっかくの功労者になったので、お許しください。

甥っ子1号と2号の母である、妹2号ですが、先日珍しく、いいことをしました。
そのいいことの功績で、警察署長からの感謝状を頂きました。
その一部始終が本日のネタです。
(個人情報を特定しないようにするため、一部脚色を加えました)

妹2号はとあるショップのマネジャーをしています。
とある朝、初老の男性が来店しました。
少しおどおどしたそぶりで「赤いカードを10万円分ください」と聞いてきたと言います。
赤いカード?なんのことだろうと聞き出すと、どうやら楽天カードのよう。
そうです、最近はさまざまなお店で販売している、プリペイド式のカードの一種です。
当然、ショップには常備してあるのですが、妹2号はすぐにピンときました。

これは、特殊詐欺の被害者だ!

その男性に、どうしてそのカードが必要なのかを、しつこく聞いたそう。
すると、もじもじしながら、これを買わないと裁判がとか、
アダルトサイトの未払い金がなどと言って来たそうです。

どうやら、自分のメールにその手の請求書が届き、そこに記載されたところに電話連絡すると、
今日中に支払うのであれば、10万円でケリをつけるとのこと。
もうお分かりですね、いま流行の、プリペイドカードを使った特殊詐欺です。
男性は、多少やましいことがあるようで、バツが悪そうにしながら、
とにかくそのカードを買ってから、相手にもう一度電話することになっているからとのことでした。

妹2号は、その場にいた従業員と一緒になって、あなたはだまされているとして、
懸命に説得を続けたとのこと。
相手に電話番号を伝えちゃっているからという男性に
「そんなの無視しておけばいいんですよ~!」と吐き捨て、
あげく「私は絶対に売りませんからねっ!」と毅然と販売を拒否したとそうです。

一緒になって説得した従業員とは
「まだあんな教科書通りの詐欺に引っかかっちゃう人がいるんだ」と、
多少さめざめとしていたようですが、その一部始終を知った店長さんが、
「もしあのお客さんが別のお店に行って買わないようにしないと」と言いだし、とりあえず警察に通報。
すると、ものすごい勢いで私服の捜査員がすっ飛んできて、
「そのお客さんの氏名はわかりませんか?」と事情聴取。
たまたま、氏名だけがわかる過去の取引があったので、それを提示すると、
捜査員がすぐに照会センターで照会し、別の捜査員が男性の家に急行。
その場で接触ができて、警察官もあなたは被害にあいそうだと説得して、ことなきを得ました。

良かったねえと言っていたら、今度は所轄の生活安全係長と課長が満面の笑みでやってきて、
100点満点の対応です、被害を未然に防いだことは素晴らしい。
警察署長に感謝状の上申をしたい」とのこと。
そして、めでたく先日、所轄の警察署において、特殊詐欺事件の未然防止の功績で、
妹2号と従業員の2名が、感謝状をもらってきました。
IMG_5724改.jpg

実は私も、うちの母も、別件で警察署長からの感謝状をもらっています。
母に至っては、警察署長ではなく県警本部長名の感謝状。
それをもらった時に、どなたかから
「どんなに悪いことをしても、感謝状があれば罪が一等減じられるから、死刑にならない
と聞いたことがありますので、うちの家族はみんな死刑になりません(笑)
※真偽には諸説があります

ということで、最初はあまり大事になるのを快しと思わなかった妹2号ですが、
先日の感謝状授与式で、普段は怒られに行く警察署の、ましてや警察署長室で、
お茶を2杯もごちそうになるどころか、みんなから祝福されて、
「感謝状もいいもんだね」と、ご満悦でありました。

ちなみに、警察署の広報からは、
新聞社にも広報しますのでもしかしたら紙面化されるかもとの話でしたが、
めでたく高校野球の地方大会真っ盛りで、まったく記事化されませんでした。
せっかく、いつもよりも入念にお化粧して行ったというのに、ザンネンでした(笑)

なお、お店からは副賞として、薄謝ながらギフトカードをもらったのですが、
そのカードが、詐欺にあいそうになったプリペイドカード(笑)
悪い冗談のようでありました。

でも、事件直後に来た生活安全課の係長さんが、
ものすごい笑顔とガッツポーズをしながら来たのが笑えたとのこと。
やっぱり、警察官も悪い奴を捕まえるよりも、未然に防げた方が嬉しいみたいですね。

という、妹2号の感謝状騒動でありまして、
身内とはいえ、誉められるのは気分がいいもんです。
「ち・が・う・だ・ろ・う!ちがうだろっ!」みたいな事件じゃなくてよかった(爆)

nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブログ遅延のお知らせ [番外]

ブログ遅延のお知らせ

きのうからはじまった大相撲名古屋場所の荒れっぷりが理由ではありませんが(笑)、
本日の記事は執筆が滞っております。
本日夜までには、アップの予定です。
楽しみにご訪問頂いた方には、お詫び申し上げます。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。