So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

年の瀬百景~地元飲みの夜 [飲む]

年の瀬百景~地元飲みの夜

2017~2018は年またぎではありませんでしたが、夜勤をやっていた式守錦太夫です。
6時に仕事を終えて、9時過ぎからの仕事に備えて仮眠を取ろうとした7時過ぎ、
初日の出を拝むことができました。
IMG_8609.JPG
住宅街ゆえ、電線はご容赦を。
そして、元日の夜は真ん丸のお月さまがこうごうしく輝きました。
今月は2度満月がある「ブルームーン」であります。
特に昨晩の月は、お正月特有の澄んだ空気によって、見事でしたね。

昨日は小刻みな睡眠で、仕事をこなしておりましたが、きょうもがんばります。

昨年の出来事がまだ網羅されていないので、年明けの記事はそのキャッチアップが恒例。
12月半ば、多分この日から5連チャンで飲みの予定が入り、
結果的にウィルス性の腸炎になったころの話です。

たしかこの日は日曜日で、仕事の時間が長くて、なおかつ朝からロクにご飯が食べられなかった日。
20時過ぎまで働いて、急いで地元に戻って、居酒屋の磯八さん。
結構お客さんが多く、いつものようにカウンター席でビールから始めます。

この日、ネタケースに立派なカワハギが並んでいて、
値段も張るけど自分へのご褒美にしちゃおうと、カワハギをオーダー。
IMG_8443.JPG
なんといっても、肝がこれでもかとてんこ盛り。
肝醤油どころか、身にこんもり乗っけて食べられるという至福の時間。
これはなんといってもお酒を欲します。

あとは湯豆腐。
IMG_8446.JPG
狭いカウンターゆえ、カセットコンロじゃなくて、厨房でしっかり温めてきてもらいました。
シイタケのお出汁が、いい香りであります。

ここまで頼んでラストオーダー。
2017年はずいぶんこちらのお店を利用させてもらいました。
年末にもう一度寄れればなあと思いながら、結局果たせなかった。
すべては体調不良のおかげです。

湯豆腐では雑炊はいただけないので、ものすごい空腹だったのでもう一軒。
近くの中華「じれっ亭」さん。
「毎度!」と声をかける大将とも、顔なじみになりました。
ウーロンハイと一緒に、半ラーメン半チャーハンセット。
半ラーメンは、麻婆麺にしてもらいました。
これならアルコールのつまみになるからね。
IMG_8447.JPG
これだとただの麻婆豆腐なので、麺を発掘作業。
IMG_8449.JPG
思ったほど辛くないので、ありがたいです。
半チャーハンは恒例の高菜チャーハン。
IMG_8451.JPG
このケミカルな味が無性に欲するときがあるのです。

最後にバーのポートエレンさんに寄って、この日は終了。
やっぱり寒くて、ウィスキーのお湯割りを飲んでいました。

さあ、今日と明日は楽しみな箱根駅伝。
どうやら天候は安定しそうですが、風が強いらしいです。
きのうのニューイヤー駅伝で、古豪・旭化成の連覇がもたらすものがあるのでしょうか。
ちなみに私は全録で、後日見ることになりますが、
いま見ているのが、2年前2016年の箱根駅伝の復路6区と言うありさま(爆)
この2018年版はいったいいつ見ることができるのでしょうか。




タグ:春日部
nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

caveruna

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します!
昨日の月は、大洗で見ましたよ♪
by caveruna (2018-01-03 10:55) 

式守錦太夫

caverunaさま、今年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m
月は見事でしたね。
大洗に行かれたんだ、何年連続何回目ですかね。
大宮の飲み屋さんのお母さんも、お正月は大洗に毎年行ってます。
いいなあ。
by 式守錦太夫 (2018-01-06 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。