So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

やっと復帰いたしましたので、11月の銀座三州屋さん飲み [飲む]

やっと復帰いたしましたので、11月の銀座三州屋さん飲み

猛威をふるいましたウィルス性腸炎は、どうやら昨日にはおさまったような式守錦太夫です。
なお固形物はおっかなくて口にできませんが、
トイレの往復はほぼなくなりました。
薬も昨日朝に飲んだきり、どうやら大丈夫のようであります。
お騒がせしました。
この間、数々のコメントを頂いていたものは昨晩に、すべてお返事をさせていただきました。

暴飲暴食に帰結する体重増を、この間の体調不良で落とせたので、
せっかくの機会だからこのまま、またダイエットを始めたいと思っています。
自分を逆境に追い込まないと敢行できないのが問題でもありますが・・。
今週は後半に忘年会が2件入っているので、それまではなおご自愛したいと思っています。

いくらか回復できたので、昨日までの地獄ネタは終わりにして(笑)、
よくよく見てみたら、11月の飲みがもう1件漏れていましたので、今日はそのレポ。

地元の飲み仲間さんと、ステディな関係でいらっしゃるステキな女性。
ともに酒場でよく会ったり、一緒に飲みに行ったりするのですが、
秋ごろにカキフライの話になって、
カキフライ好きだったら銀座の三州屋さんは外せないよねと言ったら、
ぜひ行きたいということになりました。
それがおそらく9月ごろ。

で、私が10月初旬にたまたま銀座詣でしちゃって、三州屋さんに行ったらもうあった。
その後お互いの日程を合わせていくうちに、
へたすると歳末か越年必至という情勢になってしまい、それじゃいけないと、
11月の最後の日、世間は三の酉の日に行ってきました。

待ち合わせは格調高く、東銀座の歌舞伎座。
ショップを冷やかして、4丁目の交差点を経由し、向かうは2丁目の三州屋さん。
なにせ人気店ですから、1階のテーブル席は時間とともに埋まってしまうこと必至ゆえ、
歩くペースも自然と早足になります。
ブランドショップに囲まれた細い路地、隣の建物が外壁工事で足場を組んであり、
よりいっそう狭さを感じる中にある「銀座の奇跡」三州屋さん。
IMG_8347.JPG
ちょうどよくテーブル席が空いていて、ベスポジに陣取ることができました。
私がアテンドをする立場ゆえ、まずはサッポロ黒ラベルの大びんで乾杯!

こちらのお店は盛りがよく、一人で訪店するとせいぜい2つくらいしか頼めないので、
きょうは3人だからいろいろ頼めそう。
まずは、こちらのお店の名物の鶏豆腐から。
IMG_8351.JPG
見た目、味が濃そうですが、これが濃くなくて旨味がにじみ出ます。
ポン酢も供されて、味のアクセントにもなります。

きぬかつぎ。
IMG_8353.JPG
大葉に乗った塩が、精製塩だった。
そしてこのあと、カキフライが出てきたわけですが、痛恨の写真漏れ(爆)
なんでだろう、興奮していたのかな、それとも嬉しくてすぐに食べちゃったのかな。
10月に訪店時の写真で代用いたします。
IMG_7836.JPG
相変わらず、黄桃とか柿とかが入っている、つけあわせのサラダが好き。
2人も気に入ってくれたみたい。

しかしこのカキフライと、さっきの鶏豆腐がこちらの名物とはいえ、
ほとんどすべてのお客さんが、この2つを頼んでいるのが笑えます。

おひたしも贅沢に、三つ葉とほうれん草と2つも頼んじゃいました。
IMG_8355.JPG
ここら辺から、焼酎やら日本酒やらが乱立します。

シマアジの刺身も写真漏れ、この日は結構写真が適当っす。
煮魚なんか、2尾も乗ってきた。
IMG_8357.JPG
のれん分けして、都内各地にある三州屋さんだけど、
ここ銀座店しか揚げ物がないんだよねっていう話から、
じゃあミックスフライも頼んじゃいましょう。
IMG_8359.JPG
エビの尻尾は志願して食しました。
見事に完食、焼酎の小瓶も全部飲んじゃった。

2人とも銀座にこういう大衆酒場があることを気に入ってくれたみたいで、
紹介したこちらも良かったなあって思いました。

じゃあもう一軒ということで、6丁目の外堀通り沿いのバーに行ってきました。
銀座のバー、ちょこっと緊張しちゃう。
数ある名店の中から、同行者厳選の「モーリバー」へ。

モーリバー――、名バーテンダーの毛利隆雄さんのお店であります。
ハードシェークの上田一男、100回ステアの毛利隆雄と言えば、
全国のバーテンダー、そしてバー好きで知らない人はいないくらい。
ただご本人はなかなか滞店していなかったりするのですけどね。
この日はたまたま毛利さんご本人がいらして、伝説の毛利マティーニを作って頂きました。
ただ、これはベルモットがほとんど入らず、ほぼほぼ全量ジンという「殺人マティーニ」。
さっきのお店でもぬる燗をずいぶん飲んじゃったのに、
ここで殺人マティーニと、ドライマンハッタンという強いお酒のおかげで、めでたくかなり酩酊。
でも楽しい酒席でありました。
バーゆえ写真撮影を控えたのですが、結局2時間超も滞店していたんだな。

いい感じで酔ってしまい、そのまま私は帰宅の途へ。
2人はなお、地元に戻って飲み続けたっていうんだから、ご立派さまであります。

タグ:銀座
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

Rchoose19

おはようございます♪
ダイエットに突入なんですねぇ~。頑張ってくださいませ。
今度お会いしたら、誰だかわからなかったりしてね!
さて今年も一年、いろんな記事で楽しませていただき
有難うございましたぁ。
また来年もよろしくお願いいたします(=^・^=)
※平日にプラネタリウムをやる機会があったらぜひ教えて下さい♪
by Rchoose19 (2017-12-27 09:00) 

式守錦太夫

Rchoose19さま、いつもコメントを寄せてくださってありがとうございました。
ブログでの活躍からは遠ざかっておられるようですが、
さまざまなブログのコメントを拝見し、ご活躍のことで安心しております。
平日プラネは、なかなか難しいかもですが、
また記事で、紹介をしていきたいと思います。
来年こそは、綾瀬飲み、敢行しましょうね!

by 式守錦太夫 (2017-12-31 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。