So-net無料ブログ作成
検索選択

大相撲5月場所中継、式守が出演します! [番外]

大相撲5月場所中継、式守が出演します!


相撲好きを公言している式守錦太夫です。
ついにその「好き」が公の場に登場することになりました。
それもいきなり全国放送です(笑)

NHKは、大相撲五月場所の中日8日目(5月21日)をサブチャンネル放送として、
「切り口スルドい?大相撲中継」を放送することを発表しました。
20170401NHKG.png
普段、なかなか本放送では語られることのない、ディープな話題を中心に、
どちらかと言うと「相撲マニア」のための放送を実験的に放送します。
20170401相撲放送席.jpg
通常のテレビカメラとは別に、土俵間近や東西控室、
国技館内外に多数の小型カメラを設置し、違った大相撲観戦の楽しみを追求する番組。
選ばれた視聴者による、土俵の掃き清めや跳ね太鼓の実演など、
視聴者参加番組にもなります。

予定されるゲストには、酒場詩人の吉田類さん。
20170319吉田類.jpg
タレントで相撲通の市川紗椰さん
20170401市川紗椰.jpg
場内リポーターには、相撲好き女子を代表して、山根千佳さん。
20170401山根千佳.jpg
そしてそのもう一人のリポーターとして、
「ブロガーの――(本当にこういう触れこみです)
式守錦太夫さん」と紹介されました!

実は昨年秋ごろより、個人的に弊ブログに、
NHKのスポーツ局の方からアプローチがありまして、
面談的なことを数回行いまして、ついに本決まりとなりました。
もっと多くの、古参の好角家がいらっしゃるからと、裏方での協力を打診したのですが、
NHKらしからぬ挑戦的な放送にしたいとのことで、こういう人選になりました。
3時間の中継枠で、私がレポートするのはせいぜい10分弱だと思うのですが、
一生懸命、大相撲の「道を踏み外した余計な知識」を、挟んでいきたいと思います。

大型連休前に、国技館で関係者の顔見せとリハーサルが行われますが、
市川紗椰さんに会えると思うと、全身消毒をしていきたい所存です(笑)
また、普段の類さんがどんなのだか、それも楽しみ!

あと、やっぱり私、行司さんの装束で出演することになりそうです。
20170401行司装束.jpg
暑いのかな、やっぱり。

ということで、大相撲5月場所中日は、ぜひサブチャンネルをお楽しみに!

※本日は恒例の「4月1日」です
※本件に関して、NHKや日本相撲協会へのお問い合わせはお控えください

タグ:相撲
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今週の予定が目一杯です! [番外]

今週の予定が目一杯です!

7日の火曜日にスキーに行くつもりで、仕事の調整をしたり荷物を積みこんだりしていたんだけど、
現地の天候がイマイチで、風が強くて降雪との予報。
なので前日の夜に、スキーを回避しました。
名誉ある撤退と思いながら、その日は遅くまで深酒。
そして、スキーに行ったつもりで7日はウロウロしておりまして、
47回目の献血のあと、飲み仲間を呼び出して浅草橋でアルザス料理を食し、
そのままハシゴ酒で結局7時間も飲んでしまい午前さま

きのう8日は仕事を定刻に終えて、別の飲み仲間から越年で依頼されていた北千住ツアーを敢行。
大はし、天七と流れて、最終的に地元飲み。
これまた結局、7時間のハシゴ酒となりました。

ということで、ネタは宝庫なのですが記事執筆が間に合いません。
きょうは仕事ロングで遅番、そして日曜日まで遅番が続きます。
とにもかくにも、きょうの記事はこういう内容で失礼します。
あす以降もタイトロープの更新になる可能性がありますので、お含みおきください。

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

速報、スキーに行ってきました! [番外]

速報、スキーに行ってきました!

きのうは朝3時起きで、尾瀬岩鞍にスキーをしに行っていました~。
IMG_2815.JPG
とにかくいいお天気で、風もなく、温度も少し高め。
絶好のスキー日和でした。
私、かなりの寝不足でして、行きも帰りも車中で完全に寝落ち。
運転手さんには気の毒でしたが、文句も言わずに乗せて行ってくれました。
IMG_2870.JPG

見事なまでに消防コスプレで臨んだ式守。
IMG_2960.JPG
それなりに混んでいたスキー場で、いろいろな人から羨望と好奇と、嘲笑に満ちた声をかけられました(爆)
ヘタの横好きゆえ、ぼやけた画像でご紹介。
IMG_2971.JPG
ゲレ食も。
IMG_2996.JPG
それをかっ込む、おバカさん。
IMG_2999.JPG
紅一点の麻里子さま。
IMG_2856.JPG

ということで、本来でしたら今日の記事はワカコ酒になるところですが、
記事執筆がまったく間に合っていなかったので、取り急ぎ、
昨日のスキーの速報写真でお茶を濁しておきたいと思います。
おそらく後日、恒例の長文でスキーツアーの記事が発表されますのでお楽しみに。

タグ:スキー
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブログ遅延情報 [番外]

バタバタとしておりまして、執筆が追いついていません。
本日の夕刻以降のアップになることを、ご了承ください。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

宮本大路さんの壮絶な終焉 [番外]

宮本大路さんの壮絶な終焉

昨晩、指圧師の資格を持つ親戚の来訪で、全身を骨抜きに施術してもらったあと、
武里のバーで至福の酒を飲みに行き、
そこで、数年来のディープなネタで分かち合える飲み仲間さんとの再開。
まさにステキな時間を過ごして帰宅したら、驚きの情報が飛び込んできました。

熱帯ジャズ楽団のサックス奏者であり、
各種の露出のあるエリック・ミヤシロバンドの唯一無二のバリトンサックスプレーヤーである、
宮本大路氏が11日未明、逝去されたとの一報。
IMG_6712.JPG
私にとって宮本大路氏は、追いかけているジャズグループ「ピンクボンゴ」の主宰にして、
ジャズというジャンルを超えて、音楽は自由だということをまさに体現してくれた人の、
壮絶な闘病の果ての59年の命が尽き、愕然としてしまいました。

10年近く前に、春日部のとあるそば店の経営者にして、バーのオーナーでもあった男性が、
「今度、春日部に高名なミュージシャンを呼んでライブをやるよ」と話していたのを聞き、
「どんな形でもいいから、そのライブのサポートをさせて――」と頼みました。
そのときに来たバンドが、スクランブルミュージックを提唱する「ピンクボンゴ」。
その主宰にして、サックス・フルート奏者であり、パーカッションを奏で、ボーカルをうたいあげる、
まさに八面六臂のプレーヤーが、宮本大路氏でした。

今年夏の「題名のない音楽会」で、トランぺッターのエリック・ミヤシロさん率いる、EMバンドで、
懸命のサックスを吹いていたのが、私との今生の別れとなりました。
思えば、メンバーで唯一、イスに座ったままの演奏。
20161013宮本大路1.jpg
壮絶な闘病の中で、できる限りのパフォーマンスだったのかなと思います。

ベテランミュージシャンをそろえた「ピンクボンゴ」では、
その個性豊かな面々を、ときには自由奔放に描き、ときには着地点を求めながら、
陰になり日向に立ち、音楽の楽しさを存分に引き立てる演奏。
世相を斬り、メンバーに毒づき、でもバンマスとしての圧倒的なリードをつかさどっていました。
そして、ジャンルなんていう「分け隔て」は、こと音楽にはないんだということを、
数々のステージングで体現し、おおいに楽しめる演奏会を繰り広げてきました。
オーディエンスとして、純粋に楽しみステージを十数回。
そして、裏方としてライブをサポートしている間に、さまざまなところに気を遣っている姿を
数回、拝見できたのは幸せといっても過言ではありません。

彼の演奏は、いつも「お客さんをいかに楽しんでもらうか」という観点がありました。
だから、彼のエッジの効いたしびれるような演奏に毎回接していながら、
そのテクニックに驚愕するヒマも与えられずに、自然と笑みがこぼれるステージ。
だから、ごく自然に感じる演奏が、実は国内のトップレベルのそれだと気が付くのに、
多少の時間を必要としました。
でも、それを認識したらあとは、圧倒的なスキルと、なお圧倒的な「エンターテインメント」に、
何度も酔えたのであります。

どうやら重い病気と格闘していると、風の噂では聞きつつも、
感情をオブラートに隠すサングラス姿に、
最後の瞬間まで、まさか二度と名演奏が聞けないとは思いませんでした。
あまりに、彼のプレイと病魔のギャップに、翻弄されました。

59年という年齢が、必ずしも若くしてと思わなくなった自分。
彼が仮に、80年も90年も齢を重ねることもあるなら、
もしかしたらもっと以前に、命を落としていたのかもしれません。
命の長短は、生まれもって来た「宿命」だと思っています。
ですから、享年の59歳は、彼にとっては太く生きたその結果だと思っています。

ただ、彼が彩るエンターテインメントとしてのステージングと、そのプレーを、
突然に「過去のもの」と割り切ることが、私にとっては今はまだできません。
だから、その一報を受けたときに、愕然としたのだと思います。

彼が世間一般に最後の演奏とされる、題名のない音楽会で、
着席しながらも懸命の演奏。
もしかしたら彼自身、これを最後となることを認識していたのだとしたら、
まさに命を賭して、曲を奏でたのかなと思います。
彼の鬼気迫る思いを、私がどこまで認識できたのかはわかりません。
でも、いまとなっては、それを最後と言い聞かせるしかないのです。

いろいろなことを教えてくれた彼=宮本大路。
そして、その彼らの存在を示してくれたそば店主人=佐藤孝。
2人とも、もはや現存しないものとなってしまいました。
でも、彼らが命を無くしてもなお、私を含めた多くの人に、
音楽の素晴らしさ、楽しさを知らしめてくれました。

「ちょいワルな俺たち、実はカラダもちょいワル――」と、笑いを誘っていました。
でも、だからこそのステキな音楽を、私たちは忘れません。
まだ彼が、ステージの中央で、メンバーの破天荒な演奏に、
どうやって突っ込めるかを、ニヤニヤしていたのはおそらく、
音楽に正対する姿を「無粋」のものだと感じ、
あえて斜に構えて距離を取り、そこで格段の演奏を披露していたのかな。
だとするなら、いまはただ、安らかにいらしてほしいと思います。

名サックスプレーヤーの宮本大路氏の、ご冥福をお祈り申し上げます。



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本日の言い訳 [番外]

本日の言い訳

9月末日から今日までの日程が、どうしようもなくタイトになってしまいました。
仕事の勤務調整と合わせて、スクランブル(緊急発進)もあったりして。
勤務時間を書くと、なんだか野暮ったらしいんだけど、
ハードさ加減を文字列にするとどうなるかなと思いまして・・(汗)
9月30日(金)の9~13時、17~22時、
10月1日(土)の9~13時、17~22時、26時~30時、
10月2日(日)の9~18時(予定)。
――どこでどう寝るんだ(笑)

とまあ、こんな体たらくでありました。
1日(土)の26~30時っていうのが、余計だったよね。
怪我しちゃった人のスクランブルだから、文句言えませんけど。
その時間に、きょうの記事を書こうと思っていたんだけど、
記事を書くよりも、睡眠時間に充てる方が先決と思いまして、
誠に申し訳ありませんが、本日の記事はこの言い訳でゴメンナサイ。
20160501福助.jpg

先週訪問した、写真展のことを書こうと思っていたのですが、
その記事はあすに順延します。

では、ちょこっと仮眠に(^_-)-☆

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さいたま市宇宙劇場のプラネタリウム、リニューアルします! [番外]

さいたま市宇宙劇場のプラネタリウム、リニューアルします!

2012年の夏から活動をさせてもらっている、プラネタリウムのことでお知らせがあります。

私たちが関わっているのは、さいたま市大宮区のJR大宮駅前にある「さいたま市宇宙劇場」
そこのプラネタリウムは、1987年に開設されたので、機器はすでに30年近くになっています。
20160928インフィニウム21.jpg
いまやどこのプラネタリウムも完全にデジタル機器なのですが、こちらのはアナログ。
数億個の星を投影できる周辺の施設に対して、こちらは26000個。
投影できるものも限られていますが、逆に言えば人間の微妙な操作次第で、
ジ・オンリーの星空を映し出すことができるものです。
でもさすがに、老朽化の一途をたどり、機器のメンテナンスもほぼ限界という感じ。
おっかなびっくり、壊れないように使ってきました。

このたび、長年の懇願が叶いまして、今年度、さいたま市の予算がつきまして、
プラネタリウムの機器の更新となります。
これまでのコニカミノルタ社製のアナログ機器は完全に入れ替わり、
今度は五藤光学社製の、最新式デジタル8k機器になります。
音響システムも一新、臨場感あふれるダイナミックサウンドも楽しめます。

そのため、11月1日~来年3月末(予定)まで、劇場は休館となり、
2017年4月から、まったく新しくなったプラネタリウムで、
装いも新たに、リニューアルした劇場に生まれ変わります。

実は、この話は昨年あたりから漏れ伝わってきていたのですが、
正式にドラスティックな動きになったのは今年。
そして先日、対外的に告知を許されたのであります。

で、私たちの最大の関心事であります、私たちさいたまプラネタリウムクリエイトの活動ですが、
今年10月の2つの特別投影をもって、投影活動は一時休止となります。
5か月間のクローズ中はもとより、
来年の4月からは、通常投影はありますが、私たちはそのあとに操作研修などを実施される予定なので、
独自投影の再開は来年の秋ごろの予定。
ですので、1年弱の間は、表立った活動ができなくなります。

もっとも、新しい機器は完全デジタルのフルオートシステムゆえ、
私たち「素人」が、どこまで使いこなせるのか全くの未知ではあります。
でも、いつかきっと、素人独自のプラネタリウム番組を作り出せるようになれたらと思います。

まとめますと、以下のようになります。
「さいたま市宇宙劇場」
・2016年10月末をもって、通常投影を終了
(10月9日、10月15日に私たちの特別投影実施)
・2016年11月~2017年3月末(予定):劇場はクローズ
・2017年4月(予定)、新しい機器になっての、リニューアルオープン
・2017年9月ごろ、私たちの投影活動を再開

個人的には、愛着のある古い機器がなくなるのはとても残念です。
40の手習いで、必死に教わったコンソール操作のおかげで、
微妙な挙動、自分好みの日の入りや日の出の色使いなどを、やっと会得できました。
20160928日の入り.jpg
アナログならではの、温かみがあったプラネタリウムが、
最新式になると同時に、ほぼボタン一つで、すべてをコンピュータが管理してくれます。
その一抹の寂しさを感じながら、
実は今年の7月投影で、コンソール操作を行っていました。
もう私がここに座って、この機器を動かすことはないんだなあと。

でも、新しくなればこれまで、機器の問題であきらめていた空が出せますし、
なによりも視覚的にも聴覚的にも、斬新なものが表せるのです。
駅前の一等地にあるプラネタリウム、そこが新しい機器になれば、
また多くの集客を望むことができると思えば、これもまたいいことです。
新しいことを習得することができるか、はなはだ疑問ですが、
とりあえず、まずは良しとしましょう。

ということで、さいたま市宇宙劇場のアナログ投影は、10月いっぱいで終了です。
ニューシネマパラダイスではありませんが、長い間お世話になった機器の温かみのある番組を見て、
昔を懐かしむときもまたいいのではないでしょうか。

10月は特別番組、特別投影が目白押しです。
お時間を見つけて、ぜひご来館くださいますよう。
そして、10月9日・15日の私たちの特別投影に関しては、
また後日、告知させていただきます。

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブログ遅延情報 [番外]

ブログ遅延情報

いつもご愛顧ありがとうございます。
本日の記事は、執筆が間に合わないために、遅延情報を出しました。
本日の夜までには、アップを考えております。

ここ数日、浅草に行ったり、兄弟で食事に行ったり、高崎に遠征したりと、
日々あっちこっちに行っており、まとまった時間が取れませんでした。
モヤさまの狩野恵里アナウンサーの結婚報道とは、なにも関係ありませんけど(笑)

悪しからずご了承ください。
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

きょうの記事はお休みさせていただきます [番外]

きょうの記事はお休みさせていただきます

先週は2日に1度のプラネタリウム参りで、土曜日が本番。
その合間を縫うように仕事の遅番などを組み入れ、
昨日は月末でこれまた仕事が多忙になってしまいました。
連日、夜明けごろに寝るという生活を繰り返していましたら、
さすがに「体力の限界」を感じまして、昨日は都知事選の開票速報を見ながら寝落ち。
そのまま、今朝まで寝てしまいました。

おかげで、本日の記事予定だった「ワカコ酒」は、1週延期とさせていただきます。
あわせて、皆さまへのご訪問などおおいに滞っております。
今週も、仕事の早番遅番が入り乱れ、後半では予定も詰まっていることから、
記事も綱渡りになること必至ですが、できるだけ予定通りの発行を心がけます。
ご容赦ください。

貴花田(当時)と貴闘力に負けたあと、うつむきながら、涙をこらえて、
振り絞るように言った「体力の限界、気力も衰え、引退を決意しました」と会見で語った、
横綱・千代の富士。
大横綱だった九重親方が昨日、お亡くなりになりました。

私が相撲に夢中になり、国技館に足しげく通うころに、審判長だった九重親方。
2階席からも、正面審判長席に座る親方のうしろ姿を見ただけで、九重親方だと認識できました。
思えば、今年は北の湖親方も亡くなり、相撲界は訃報続き。
でも、両親方が育てた弟子たちが、いまの相撲界を引っ張っています。
昭和の一時代が終わったという人もいる中で、
系譜は脈々と引き継がれているのです。
あの白鵬が、肩口から斜め下にまく時間前の塩は、
千代の富士をまねたものだという説すらあるのですから。

病魔と闘い続けた親方、安心してお眠りください。

あすより、通常の記事を再開させていただきます。


nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ブログ遅延情報 [番外]

ブログ遅延情報

本日のママパパプラネタリウムや、
一昨日までの相撲など、いろいろと折り重なる奇数月の下旬ゆえ、
ブログの執筆に遅延が出ております。

本日の記事は、もしかしたら本日夜にならないとアップできないかもしれませんので、
あらかじめ遅延情報を掲載しておきます。
悪しからずご了承ください。
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感