So-net無料ブログ作成
検索選択
見ると飲む ブログトップ
前の10件 | -

8月10日、思い立ってプロ野球観戦 外苑前 [見ると飲む]

8月10日(木)、思い立ってプロ野球観戦 外苑前

終戦記念日のきょう、ちょっとだけ考えをめぐらす式守錦太夫です。
戦中と戦後の境界になった日。
そしてその後憲法を改正して、二度と戦禍にあわないとしたのであります。

そこから70年を過ぎ、どうやら今の為政者は、
憲法を改正することを発議しようとしています。
最高法規の改正は、為政者のみならず、
全国民が思料し意見しないととんでもないことになってしまいます。
それを十二分に念頭に置いて、改正するのがいいのかよくないのか、
考えていきたいと思います。
まだこの国には、戦中にさまざまな困難を経験してきた諸先輩方が多く生きておられます。
平和の解釈を踏み込む時期として、まだ尚早ではないのかなと思います。


今日の記事は、先週の木曜日に急にプロ野球を見に行ったという話。
夏に神宮球場で野球を見ながら花火を見たいというのが、私の楽しみ。
だからこの日行ってきました。

プロ野球セントラルリーグ公式戦は東京・神宮外苑の神宮球場で、
東京ヤクルトスワローズが、横浜DeNAベイスターズを迎える18回戦。
天気が心配されましたが、最後まで雨も降らずに涼しい観戦でした。
IMG_6401.JPG
神宮の試合は、相手が巨人と阪神と広島だと混んじゃうこと必至なので、
必然的に横浜と中日戦狙いとなります。
そして、できたら平日の方が行きやすいとなると、年間を通じてそんなに多くあるわけではなし。
ということで、突然この日を選んだというわけです。

数百円余計に払って、外野の指定席を購入しましたが、
両隣にお客さんがぎっしり入っている指定席は疲れるので、
比較的すいている、外野自由席の上段の方に逃げました。
ここから見る景色はこんな感じ。
IMG_6402.JPG
IMG_6405.JPG
一杯だけは、中の売り子さんからビールを買うことにします。
450円のサッポロ黒ラベルの小瓶を購入
IMG_6505.JPG
乾杯!
IMG_6406.JPG
ここからは持ち込みの多量のビールに移行ですよ。
(持っていったビールは5缶=爆)

この日は中盤まで投手戦となったので、試合展開が早く、いいペースです。
ちなみに、どっちのチームもなんの思い入れがないので(千葉ロッテファンですから)、
選手のこともよくわからないくて、いつももって歩いている選手名鑑と首っ引きであります。
このメンバーの中で、知っているのは筒香とバレンティンと山田哲人くらいしかいないんだもん(爆)
IMG_6414.JPG

その筒香選手。
IMG_6416.JPG
立派なお尻です、これを見たくて来ました(笑)

神宮にはお楽しみがいっぱいあるんだ、まずはこれ。
IMG_6421.JPG
ライトスタンドにある、神宮名物のウィンナー盛り合わせ。
この豪快なケチャップとマスタード。
IMG_6423.JPG
これで600円也、どうってことないんだけど食べたくなるんだよね。
IMG_6425.JPG
これをアテにビールを飲み、夜風が少し涼しくなり、ついでに野球も見られる(笑)

2回にタイムリーで先制し、ごそごそとみんな傘を開くライトスタンド。
IMG_6428.JPG
東京音頭をこんなに聴ける会場は、盆踊り会場くらいしかありませんよ。
ビールも美味しいっていうものです。
IMG_6443.JPG

実は自分の座った席の、すぐ後ろが、野球好きの大学4年生が数名。
男子に交じって、女子もいまして、よく試合を見に来ているらしいんだけど、
バイトの話とか就活の話とか、結構でかい声でずっと話しているのです。
もうちょっと静かにしないかなあと思ったりもしましたが、
よくよく考えてみると、私が相撲を見に行くときもおそらくこんな感じ。
周囲の人がさぞうるさいんだろうなと、人のふりを見て我が身を直したくなりました。
まあ、文句を言ってもしょうがないので、早くビールを飲んで、酔っぱらっちゃおう(笑)

内野の深い所、そして高い位置から見ると、
ピッチャーの投球コースなどはまったくわからないけど、
守備隊形やランナーのリードなどはよーく見える。
IMG_6450.JPG
3塁コーチのサインも楽しい。
IMG_6457.JPG
なにげに、テレビの野球中継では映し出されないところが、楽しいのであります。
IMG_6518.JPG

さあ、夏の神宮の最大の楽しみはこれ。
IMG_6460.JPG
5回になると、スクリーンにカウントダウン。
IMG_6464.JPG
ビクトリーファイヤー!
IMG_6465.JPG
IMG_6473.JPG
IMG_6475.JPG
IMG_6483.JPG

7回までは1-1でしまった試合展開だったのですが、失策からの連続失点もあって、
終盤に試合が壊れてしまい、横浜は最終回に守護神が登場。
ビジターなのに、康晃ジャンプをするレフトスタンド。
IMG_6549.JPG
結局、1-6で敗戦であります。
IMG_6567.JPG
でもいいや、元千葉ロッテの大松も見られたことだし。

そりゃ好きなチームの試合を見られたらいいんでしょうけど、
手軽にひょこっと来て、たくさんのビールを飲める環境って、ステキだなと思います。
そこがオープンエアであればなお良し。
でも、また私の応援したチームは負けてしまいまして、
今シーズンの観戦試合数:8
勝敗は1勝7敗で、勝率は0.125という体たらくです(涙)
せめてシーズン終わりまでに2割までは回復したいところですね。


タグ:野球 外苑前
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

7月31日、プロ野球「鷹の祭典」観戦、連敗記録をストップ 水道橋 [見ると飲む]

7月31日(月)、プロ野球「鷹の祭典」観戦、連敗記録をストップ 水道橋

立秋とは名ばかりで、尋常じゃない暑さに少し参り気味の式守錦太夫です。
できたら朝晩くらいは涼を求めたくもなりますが、それどころではない天候。
このままお盆に突入するのでしょうか。

記事の方はやっと今日で、7月も終わりになりますよ。
今年二度目の、プロ野球観戦に行ってきました。

この日はプロ野球公式戦、福岡ソフトバンクホークスが、
北海道日本ハムファイターズを迎えて東京ドームで開催する「鷹の祭典」であります。
福岡ファンの飲み仲間さんが、チケットがあるからどうですかって誘ってくれたもの。
なんだかこの日も暑かったなあ。
北千住の成城石井でいろいろ買いこんで、東京ドームへ向かいました。

ファンクラブ経由で購入したというチケットは、これまでのプロ野球史上で最もいい座席だと思う。
ヘタすると、テレビに映っちゃうじゃんっていう場所であります。
IMG_6137.JPG
さすがに満席、この前までの都市対抗のユルさがありません(笑)

インサイドプロテクターを装着した球審は、後姿もなんかカッコいい。
IMG_6150.JPG
そんな球審がエスコートしてきたのは・・。
IMG_6152.JPG
ま、まさか・・。
IMG_6154.JPG
桐谷美鈴であります!
式守、かなりの興奮状態。
いやあ、この距離で見られたのも嬉しかったし、なによりも顔が小さすぎる。
本当にこの日ばかりは、球審になりたかった。
IMG_6164.JPG
キャッチャー、どさくさに紛れて握手している。
IMG_6166.JPG

で、試合ですが、あまりにいい座席過ぎて、逆に試合が頭に入ってこないという、本末転倒さ。
だって、式守が普段見る座席とあまりに違いすぎるんだもの。
これだから貧乏症はイヤですね(笑)

たぶん、北海道の大谷選手は、初めてナマで見たと思う。
IMG_6172.JPG
背も大きいし、投手の体型ではありませんね。
球審の、角度をつけた立ち位置もカッコいいなあって思った次第。

まあいろんなものを買っていきまして、まずはたいめいけんのカツサンド。
IMG_6176.JPG
なんだよ、この豆腐って(笑)
IMG_6202.JPG
卯の花だのキャベツの浅漬けだの、まあ野球観戦とはほど遠い、宴会メニューの数々。

孫社長が、王さんと一緒に観戦中。
IMG_6187.JPG
一瞬、千葉ロッテのジャンパーかと思った(笑)
「歩く孫社長」と言われるほど、ずっと似ているお人だと思っていた私は、はじめての「ナマ孫さん」。
他人のような気がしませんでした。
ちなみに孫社長も歩きます。

試合ですが、序盤に北海道が3点を先制するも、福岡が3回にビッグイニングで5点を奪取。
そのまま、中継ぎの投手がピリッとしめていきます。
プロらしい豪快な点の取り方であります。
ちなみにこの日、今宮選手のバックスクリーンへの大飛球は、
最初はホームランとコールされましたが、ビデオリプレーの末に、
スタンドに届いていなかったとのことで、エンタイトルツーベースに変更。
長年野球を見ていますが、リプレーで判定が覆されるのははじめて見ました。
責任審判の場内説明もお初。
ちなみに、お相撲の審判長の説明はさんざん聞いたことありますけど(笑)

7回のラッキーセブンの攻撃、この盛り上がりの場内。
IMG_6238.JPG
そして試合は5対3で、福岡の快勝でありました。
選手が挨拶に出てくる光景。
IMG_6250.JPG
工藤監督だ。
IMG_6253.JPG

試合が終わっても、ほとんどのお客さんが座席を立ちません。
IMG_6267.JPG
鷹の祭典は、試合後にアフターゲームショーがあるからです。

勝った時だけしか出ない、藤井フミヤの歌謡ショー。
IMG_6279.JPG
IMG_6282.JPG
そしてショーの始まりです。
IMG_6287.JPG
入口で配られた、ルミカを振ると場内が暗転。
IMG_6291.JPG
光と炎のペイブメントですね。
IMG_6294.JPG

個人的にアメフットスーパーボウルのハーフタイムショーとか好きなので、
こういうショーを初めてナマで見られて、ちょこっと感動しました。
なんかやっぱり臨場感ってすごいなって。
ドーム球場の無機質な屋根も、こういう風に趣向を凝らします。
IMG_6299.JPG
ダンサーが持っている、ブレードは遠隔で色を自由に出せるもの。
IMG_6316.JPG
IMG_6317.JPG
IMG_6318.JPG
五輪の開会式、閉会式も見ていて楽しいと思うので、
こういうのを見られたのは、すごく面白かったです。

思ったほど、試合時間が長くなかったので、地元に戻ってから打ち上げは日高屋さん。
なんだか飲みっぱなしで、この日の観戦は終わりました。
そして、今シーズンの野球観戦は、
6月のプロ野球、7月の都市対抗5連戦と、計6試合負けっぱなしという負の記録が、
この試合でやっと勝てまして、連敗は「6」でストップ。
でもまだ勝率は1割台です(涙)

わが千葉ロッテは今シーズンはたぶん厳しい戦いだろうから、
あとは、好調なんだか不調なんだかよくわからない、東京ヤクルトの試合を見に行きがてら、
花火でも見ようかなと画策しております。
あとは、女子野球もみたいなあ。



タグ:野球 水道橋
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

7月24日、都市対抗野球からの10時間耐久飲み 水道橋~茅場町~八丁堀~北千住 [見ると飲む]

7月24日(月)、都市対抗野球からの10時間耐久飲み 水道橋~茅場町~八丁堀~北千住

おととい、仕事場で新しい機種の物品の導入があり、その対応でてんやわんやの式守錦太夫です。
さまざまなメンテナンスを、まずは自分が覚えないといけないばかりか、
他のスタッフにもそのことを共有しないとならない。
最近は、新しいものを覚える能力が極端に劣化している私ゆえ、
この作業がとても面倒に感じております。
こういうのへの苦手意識を克服しないとなあと思いつつ、
なかなかの「むかし人」ゆえ、どうにも得意になれないのであります。

築地場外市場の火災は、生放送で見ていましたが、密集地で延焼が気の毒でした。
東京消防庁の懸命の消火活動が、頼もしかったです。
けが人がいないとの情報ですが、やっぱり火事は怖いなって思いました。


やっときょう、都市対抗野球観戦はおわります(笑)
しかしこの日もディープすぎまして、野球観戦後に5軒のハシゴを敢行してしまいました。
最後は完全に記憶が残らない始末ゆえ、できるだけサクッと書きましょう。

13時30分の都市対抗野球観戦に間に合うように行動します。
この日は第88回都市対抗野球準決勝の第1試合。
東京都代表・NTT東日本と、川崎市代表の東芝。
IMG_6002.JPG
休部の危機がささやかれる東芝を応援するために三塁側に陣取ります。
同行者は月曜日休みのご夫婦の奥さんの方。
旦那は飲みから参戦です。

作業着姿の応援団というのも斬新。
IMG_5998.JPG
IMG_6000.JPG
ゆるキャラたちも勢揃い。
IMG_6007.JPG
東芝のビッグフラッグが、座席の上にやってきた。
IMG_6009.JPG
中は結構暑いね。
IMG_6015.JPG
持ち込みのフードがこんなに。
IMG_6026.JPG

で試合ですが、完全な投手戦になってしまい、1点が遠く、あげく最後にサヨナラ負け・・。
IMG_6035.JPG
力尽くっていう感じです。
IMG_6036.JPG
試合の終了時間と、このあとの流れからするとちょうどいいなあ。

さあ、ここから転戦し、まずは茅場町。
そこで旦那も合流し、まずはオトナのワンダーランド「ニューカヤバ」さんへ。
やっぱり赤星、そしてセルフで焼く焼き鳥。
IMG_6044.JPG
一皿150円から200円のフード。
IMG_6041.JPG
チューハイやら日本酒やらを各自、買ってきて飲みます。
女性には厳しいおばちゃん、この日は静かでした。
よくよく見ると、セルジオ越後似(笑)
IMG_6046.JPG

30分ほどで転戦し、八丁堀へ。
夫婦が以前から行きたいと言っていた、宮田屋酒店さんが経営する立ち飲み系バルの草分け「Maru」さんへ。
併設の酒屋さんをまずは物色。
IMG_6047.JPG
通称「Maru1階」。
IMG_6050.JPG
同行者の旦那さんは、ダイニングバーのシェフゆえ、フードのチェックは怠りなし。
どんなお料理も、いろいろ教えてくれるので、助かります。
IMG_6054.JPG
IMG_6056.JPG
IMG_6057.JPG
IMG_6062.JPG

ここのお料理を気に入り、もっと本格的にとの希望で、今度は2階へ。
ちなみにここMaruさんは、1階が立ち飲み、2階がカジュアルフレンチ、3階がそこそこフレンチ。
2階や3階のウェイティングで、立ち飲みを使う人もいる繁盛店です。
どっしりと、フルボディの赤ワインから。
IMG_6065.JPG
リエット。
IMG_6070.JPG
ソーセージ。
IMG_6071.JPG
これはなんだっけ?
IMG_6074.JPG
取り分けはお手のもののシェフ。
IMG_6078.JPG

しかし店内がお客さんでいっぱいの上、空調の効きが悪く、室温30℃って(涙)
IMG_6086.JPG
暑い・・、汗だくの酒盛り。
からすみのペペロンチーノ。
IMG_6089.JPG
で、ごちそうさまでした。

経費で落とすからと、ここから北千住までタクシー移動。
まだ飲みが足りないとのことで、北千住の大はしさん
テーブル席で、肉豆腐などをアテにビールから日本酒からウィスキー。
サクッと40分ほど飲んで、最後は隠れ家的なバーの「バードランド」さん。
IMG_6094.JPG
ここでモルトを飲んでいたのですが、最後はほとんど記憶がありません。

ちょうど終電近くになったので、ここでお開き。
地元までなんとか電車で帰ってきましたが、乗り過ごさなくてよかったです。

都市対抗で飲みはじめだから、野球時の酒も含めると、
10時間で足かけ6軒の壮大な飲みでありました。
これだもの、最初の野球の記憶があまり残っていないですね(笑)




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

7月20日、2日連続の都市対抗野球観戦 水道橋 [見ると飲む]

7月20日(木)、2日連続の都市対抗野球観戦 水道橋

きょうは22回目の父親の命日になる式守錦太夫です。
例年だったら仕事終わりにお墓参りをして、そのあとどこかの飲み屋さんで、
グラスを2個もらって、亡き父親と乾杯をするのであります。
しかしきょうは、仕事終わりが遅くなる雰囲気ゆえ、その乾杯はまた後日。
22回目ともなると、この程度の「薄まり方」であります。

2週間前の都市対抗野球観戦の様子から。
ちなみに今日の記事は7月20日ですが、その前の日も2試合見たんだよね。
家に帰らずに水道橋で泊まっていたらラクだったはず。
まあ、朝に仕事を少しでもやっておかないとならないから、それは果たせないのですが。

相変わらず仲間内との待ち合わせ前に、昼間の試合を見ちゃう魂胆。
この日の第2試合は、
東海市代表の新日鉄住金東海REXと、狭山市代表のHONDA。
IMG_5902.JPG
これぞ都市対抗というべき、スタンドにそびえる大太鼓越しのバッターボックス。
IMG_5903.JPG
そしてこれも特異な絵です、ドラムセットがスタンドに。
IMG_5916.JPG
茶箱で作られた、応援グッズ。
IMG_5913.JPG
地元・埼玉選出チームゆえの応援でしたが、散発4安打で完敗。
IMG_5930.JPG
エールの交換の前に、ドームに掲げられる大会旗を次の試合の都市に変える作業。
遠くにあるから小さく見えるけど、実際はこんなに大きかったのね。
IMG_5947.JPG
エールの交換の最中にも、グラウンドでは次の試合のためにお掃除をしている光景。
IMG_5953.JPG

一度会場をあとに、同行者たちの待ち合わせ場所へ。
今宵はここ何年も一緒に見ている男女と一緒の観戦です。
この日の第3試合は、名古屋市代表・三菱重工名古屋と、東京都代表・JR東日本。
恒例の、すいていそうなチームの応援ということで、名古屋市サイドへ。
IMG_5956.JPG
JR東日本は、三階席まで開けるほどの動員。
こっちは静かでいいな・・と思ったら、通常は攻撃時しかやらない応援を、
守備の最中までがなり始めて、一緒の同行者も「うるさ~い」。
静かな時間が一時もない、ある意味「拷問的」な環境であります。
同行者が用意してくれたフード。
IMG_5969.JPG
お野菜たっぷりのおかず、それに枝豆は自分で茹でてきてくれました。

この文字に違和感を感じて、写真を撮ってみた。
IMG_5964.JPG
なんか間違っているんじゃないかな?と思ったら――。
IMG_5966.JPG
合っていた(笑)
こんな文字があるんだ、知らなかった。

で、結局試合がこれまた散発4安打で無得点じゃ負けるよね。
(2試合続けて完封負けです)
IMG_5981.JPG
でも、2時間半で終わったから、良かった。
残ったのはこのビール缶の残骸たち。
IMG_5980.JPG
だから、缶の持ち込みはいけないんですよ(笑)

時間も早いことなので、水道橋の立ち飲み店「晩杯屋」さんへ。
まぐろのブツとラッキョウ。
IMG_5985.JPG
肉豆腐。
IMG_5986.JPG
ここで、流れるテレビ番組を肴になお飲み続けましたが、最後にシャレで頼んだコーヒー牛乳ハイ。
IMG_5991.JPG
これがなんともまあ、喉に入っていかないシロモノでした(涙)
同行者は「いつもこうだよね、ヘンなものを頼んで飲めねえって言う」と酷評。
自ら実験台になって、皆さまのために粉骨砕身している、その心意気が分からないのかね。
(わからなくっていいと思います)

さすがに疲れまして、この日は晩杯屋さんで終了、帰路につきました。
しかし私が応援するチームは勝てないですねえ。



タグ:野球 水道橋
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

7月19日、都市対抗野球観戦、もっぱら飲みっぱなしです 水道橋・茅場町・御徒町 [見ると飲む]

7月19日(水)、都市対抗野球観戦、もっぱら飲みっぱなしです 水道橋・茅場町・御徒町

きょうから、都市対抗野球観戦の模様を書いていく所存の式守錦太夫です。
とにかく、12日間の会期で3日も見に行き、合わせて5試合を見まして、5戦全敗(涙)
時系列で書くと、野球の試合だけでも5日間の記事になってしまい、
その前後の飲みを細かく書いているだけで、夏が終わってしまいそうな雰囲気(汗)
なので、日ごろの弊ブログよりもかなり割愛して、記したいと思います。
ちなみに今日は夜に、プロ野球を見に行く予定。
鷹の祭典なんですが、私の好きなチームは千葉ロッテです。
千葉はきょうの試合に出ません(笑)

きょうの記事は大会5日目。
この日は春日部のバーのマスターと、そのお客さんたち合わせて5人での観戦。
アペリティフで立ち飲み屋、打ち上げでも飲むという、酒浸りの日であります。

ちなみに、メンバーとの待ち合わせの前に、私単独で、その前の試合を見に行っちゃうところから。
第88回都市対抗野球は、大会5日目の第2試合。
京都市代表・日本新薬と、川崎市代表・東芝の試合。
どっちのチームにも特段の感情がないけど、京都市の監督さんは吹石一恵のお父さんだし、
過去に日本新薬の応援をしたことなかったので。
昼間の東京ドームは、屋根が白くて飛球が取りにくいだろうな。
IMG_5831.JPG
京都市の三塁側は、京言葉が飛び交う、なんかはんなりした雰囲気。
太鼓の演舞があったけど、野球そっちのけで相変わらずこれぞ都市対抗っていう感じ。
IMG_5839.JPG
川崎市はビッグフラッグを展開。
IMG_5841.JPG
チームの事情がとにかくよくない東芝、廃部危機を乗り越えての出場であります。

結局、7回途中でみんなの待ち合わせ場所にいくことになってしまい、
最後まで観戦せずにドームをあとにしましたが、その後京都市は負けちゃったのであります。

16時50分に茅場町駅で待ち合わせの5人。
私は前の試合を見ながらビールをガブガブ飲んじゃっていますが、
あとの面々は、勝手に浅草で飲んでたとか、まあ勝手な面々。
で、立ち飲みワールド「ニューカヤバ」に行くのであります。

ここのレギュレーションは、女性だけの入店はできなくて、男性のエスコートが必要。
今回の5名のうち、2名が女性だったのですが、私、そのことをすっかり忘れていて、
男連中が先に入っちゃって、あとから女子がついてくるという感じになっちゃいました。
すると、ニューカヤバのおばちゃんがにべもなく「うちは女性はお断りだよ!」
そのキツイ言い方に、店内がシーンとなって、同行者の女子も顔がこわばっちゃいました。
私が慌てて「一緒なの、ごめんね」となだめすかすも、おばちゃんも強気になって、
「ここは飲み屋なんだから、女性が来るところじゃ――」と、なおぶつぶつ。
いきなり、カウンターパンチを受けつつ、でもこれくらいのことがあった方が面白いかな。

ちなみにそのあと、単独で入ってきた女子は追っ払われていました(笑)
そして、見た目完全なオカマがいたんだけど、おとがめなしだった(爆)
私たちにはそのあと、何も言われることはありませんでしたけどね。

焼き台に陣取り、冷奴と赤星
IMG_5847.JPG
ニューカヤバ独特の、自分で焼く焼き鳥。
IMG_5843.JPG
もはや職人芸の同行者、炭火を使いこなしていました。
100円でジャッと出てくる自販機で、お酒や焼酎を買ってきて、
各自が適度に飲む光景。
でも顔バレ祭りになっちゃいそうなので、割愛です。

30分ほど飲んでから、東京ドームへ移動。
私はさっきまで東京ドームにいたので、出戻りです(笑)
しこたま飲み物を買いこんで、乗り込みます。

第3試合は、大垣市・西濃運輸と鹿嶋市・新日鉄住金鹿島。
大垣市の方が空いていると思い、3塁側に入ったら、3階席まで誘導するほどの混雑。
どうやら西濃運輸の大動員がかかったようです。
そこで、1塁側へ小走りに移動。
ポール際の内野スタンドに陣取りました。
IMG_5852.JPG
IMG_5848.JPG
なにせ初回に5点を取られて、それをキャッチアップしていく鹿嶋市。
IMG_5864.JPG
都市対抗野球初観戦の同行者が3名、独特の応援スタイルがツボにはまったようです。
だって、野球そっちのけの大応援と、
音響設備を駆使して大音量でがなるチアの女の子の素っ頓狂の声。
社歌斉唱だの、普段のプロ野球じゃ見られない光景ですものね。
ビールも進むってものです(笑)
20170729都市対抗.jpg

振り逃げはあるは、ボークはあるは、アマチュアならではの珍プレーも続出しましたが、
結局鹿嶋市が惜敗・・、大垣市サイドで見ていれば勝っていたのにね(笑)
でもありがたかったことに、試合が思いのほか早く終わったので、さあ打ち上げだ~。

同行者のうち、麻里子さまは最愛の人の元に帰ってしまい、
あとの4人で御徒町の清龍(笑)
なぜか、私たちの周囲では、清龍で一番美味しいのがナポリタンとピザということになっている。
なによりも最初にそれを発注。
IMG_5870.JPG
刺し盛りを頼んだけど、かなり微妙なものだった。
IMG_5871.JPG
まぐろはちょっと手が出せません・・。
IMG_5874.JPG
そのかわりコーンバター。
IMG_5873.JPG
なぜか焼き飯。
IMG_5876.JPG
あげく、ざるそば。
IMG_5882.JPG
清龍って何屋なんだ(爆)

でも、ここでもぬる燗をヘビロテしておりました。
いやあ、なんだかとにかくよく飲んだ。

ということで、これが私の都市対抗野球観戦。
ね、ちっとも野球メインじゃなくて飲みばかりでしょ(笑)
御徒町で解散、春日部に戻る3人はそのあと、電車内で熟睡なのでありました。

ちなみに私、翌日も昼から都市対抗野球観戦という事態。
水道橋で泊まった方が楽でしたね(爆)


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

6月18日その3、景色もドリンクにも浸ってきた屋形船 浅草 [見ると飲む]

6月18日その3、景色もドリンクにも浸ってきた屋形船 浅草


小雨交じりの屋形船は、浅草から出航して、停泊地のお台場につきました。
雨もまた一興、これが「どピーカン」だったら、私たちらしくないしね。
デッキに出てみました。
スリッパですので、びちゃびちゃのデッキはキケンいっぱい。
IMG_5446.JPG
19時ごろは、普段だったら薄暮くらいかな。

タイタニックごっこを、同行者と行う式守。
IMG_5450.JPG
どちらかというと、横でヴァイオリンを弾いている葉加瀬太郎が
首を背後から締められているという絵解きになってしまいました。

ここでご飯とお椀も供されます。
IMG_5453.JPG
まだまだ飲み足りないから、ご飯はしばらくお預け。
GPSはとんでもない絵を出しています。
IMG_5456.JPG
カーナビだったら、とっくに事故です(笑)

台場からの戻りは、川を上っていくので、スクリュー全開で、結構迫力ある。
IMG_5464.JPG
この日一番揺れました、トイレに行く私がおっとっとっとと、コントのように倒れそうになりました。

この日の同行者に、某バーのバーテンダーさんがいらっしゃいまして、
最初にハイボールを舟の女性に頼んだら、
ものすごいシロモノが出てきたのです。
おそらく、香りづけでちょこっと入れるはずのレモンシロップが、かなりの量目入っている。
飲んでみなよと飲んだら、耳の後ろがかゆくなるくらい、すっぱい(笑)
これに懲りたのでしょうか、それとも日ごろの職業病からか。
ドリ場(ドリンクのコーナー)で吟味をはじめる画であります。

まずはアイテムをチェック。
IMG_5476.JPG
これをベースにして・・。
IMG_5480.JPG
メジャーがないから目分量。
IMG_5482.JPG
氷を投入。
IMG_5488.JPG
炭酸はこれか?
IMG_5490.JPG

これらの光景を、私がテーブルで「アテレコ」をしていて、同行者たち大爆笑。
IMG_5492改.jpg
なにしてんの?
IMG_5496.JPG
という、オフでも研究熱心な彼のいる、武里のバー「ブラッディマリー」さんは、
原則日曜日定休です。
(と、これくらい宣伝しないと、写真もろ使いですからね=笑)

最後にフルーツ。
IMG_5502.JPG
実はこの辺で、遅食の私、大急ぎで先ほどからのフードを食べ始めました。
ほとんどの人は食べ終わっちゃっているけど、私はまだ半分以上残っている。
「ビデオの早回しみたい」だの言われながら、とにかく食べる。
フルーツは早々に、同行者にあげちゃいました。

スカイツリー上部は、もやがかかっているのも幻想的。
IMG_5510.JPG
カップルさんたちが、夜景をバックに撮影大会。
そこに潜入する式守カメラマン。
IMG_5514.JPG
ただし、足元はプールのようになっています(笑)

約2時間ちょっとの船遊びは終了。
船頭さんたちがお見送りしてくれながら、お世話になった舟にもお別れです。
IMG_5534.JPG

みんなで地元に戻り、そこから2軒ハシゴで、結局終宴は日をまたいで午前さま(笑)
酒豪ぞろいのちょこっと早い夏休みでありました。

タグ:浅草
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

6月18日その2、屋形船の出航です 浅草 [見ると飲む]

6月18日その2、屋形船の出航です 浅草

蒸し暑いはずですよね、台風が近づいているのですから。
式守錦太夫です、この蒸し暑さはカラダに来ますね。
きのうはさすがに、ドライをかけて寝てしまいました。
でもよく眠れました、今日は元気ですよ。

浅草で屋形船に乗るの巻。
きのうの記事はアペリティフの模様でした。
この日に乗船する船は、あみ達さんです。
IMG_5387.JPG
吾妻橋乗船場から乗ります。
あいにくのお天気。

この写真は、別に女性の足元を盗撮したわけじゃありません(汗)
IMG_5395.JPG
キリンとアサヒのP箱をひっくり返して、船との段差を埋めているの図。
なにが狙いかって、このA社のおひざ元(目の前は本社です)なのに、
元中央区にあったK社のP箱を置くバランス感覚に感服!

6人グループが2組、カップルさんが2組、浴衣姿の女子会が1組、
そして私たちダメ人間4人が1組という編成。
だからそこそこ余裕のある船内です。
すでに、天ぷら以外のフードは並べられていました。
IMG_5403.JPG

カップルさん1組が集合に遅れているようで、乗船場から一度出航し、付近を回遊して、
そのカップルさんたちが到着して再度乗船場へ。
ですので、定刻よりも10分程度ディレーの出航となりました。

乾杯はK社の東京に乾杯で!
IMG_5406.JPG
お刺身も結構充実しています、これは嬉しい!
IMG_5407.JPG
飲みホですから、船の女性がドリンクを給仕してくれますが、途中から勝手にめいめいがサーブしに行くことになりました。
IMG_5410.JPG
しかし、ドリンクのメーカーがてんでばらばら。
ビールはキリン、コークとウーロン茶はコカコーラボトリング、ジュースはなんと武田、
割り材(レモン)はポッカサッポロ。
これぞバランス感覚というか、無頓着というか・・。

船内には大きなモニターがあり、おそらくはカラオケをやれるようになっているのでしょうけど、
この日は乗合船ゆえ、カラオケはなし。
そのかわり、GPSで現在地の表示がありました。
IMG_5411.JPG
これってけっこう便利、周囲の建物の名前もわかるしね。

天ぷらが揚がってきましたよ、まずはキス。
IMG_5414.JPG
アナゴ。
IMG_5415.JPG
イカ。
IMG_5416.JPG
エビとレンコン。
IMG_5422.JPG
おいもとししとう。
IMG_5426.JPG
美味しかったですよ。

浴衣姿の女子会の2名も、楽しんでいるかな?
IMG_5425.JPG
やがて船は、レインボーブリッジへ。
さとみん越しのアングル(笑)
IMG_5428.JPG
あのテレビ局。
IMG_5434.JPG
屋形船のたまり場的な、お台場にやってきました。
IMG_5437.JPG

なんだか写真がいっぱいになっちゃいそうなので、続きはまたあした。
あ~、急いで記事を書いたんだけど、13時には間に合いませんでした・・。

タグ:浅草
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

6月15日その2、プロ野球観戦とビール半額と花火 横浜 [見ると飲む]

6月15日その2、プロ野球観戦とビール半額と花火 横浜

きのうは珍しく、仕事場だけでは仕事を終えることができず、残業を持ち帰ってきた式守錦太夫です。
多少広い場所が必要だった作業でしたので、仕事場で展開するのをためらいました。
元々、公私の切り替えがしづらい職場ゆえ、仕事を家に持ち帰りたくないのですが、
やむを得ないですよね。
おかげで、たまりにたまっていた録画したテレビを見ながらの作業になりました。
ハードディスクが少しだけ余裕ができました!

横浜スタジアムに野球を見に行ったお話の続き。
昨日の記事は、球場に入るまでの話でした。
とにかく晴天だったこの日。
この日はプロ野球交流戦、横浜DeNAベイスターズと千葉ロッテマリーンズの3回戦。
ちなみに前日までで1勝1敗、この日勝った方が勝ち越します。
IMG_5253.JPG

私の応援する千葉ロッテは、今シーズンがめでたく、とんでもないチーム事情で最下位。
元々、強くないから応援を始めたというのもあったので、
優勝争いをするチームじゃないなと思っているのですが、今年はちょっと気の毒ですね。
最後の最後に、3位に入って下剋上でもやってくれたらいいんだけど。
熱狂的と言われる千葉ファンですが、さすがに横浜でのビジターゆえ、
私の陣取った3塁側も、6割くらいは横浜ファンでした(涙)
数年ぶりに引っ張り出した、昔の千葉のセカンドユニ(黒)を着まして、
まずは公式練習見学。

横浜の1軍登録の3人の捕手が、勢揃いもカッコいいなあ。
IMG_5260.JPG
三塁手と一塁手のキャッチボール、やすやす届くからやっぱりプロだなと思います。
IMG_5264.JPG
今シーズン、千葉のCマークをつけている鈴木大地、
その横はもしかしたら今シーズン限りかもしれない福浦和也。
IMG_5271.JPG
この日はスタメンマスクではなかった、捕手の田村を引き連れて、ノックをする松山コーチ。
IMG_5275.JPG
もう待ちきれないよ~と、横浜スタジアムでしか売っていないラガービール!
IMG_5280.JPG
この日はなんといってもビール半額ゆえ、350円ですっ。
そこへ「ずいぶん早く来たのねえ」と言いながら、同行者登場であります。
家で茹でてきてくれた枝豆と、途中のデパ地下で勝ってきてくれたおつまみセット。
ビール半額デーに合わせて、おつまみも半額(笑)
IMG_5283.JPG

試合前、守備につく選手と一緒に守備位置に行く子どもたち。
サインボールをくれるのかなと思ったら、選手がユニに直接サインをしてあげている。
いい光景だなと思う瞬間。
IMG_5288.JPG
もはや日本を代表する、筒香外野手、お尻が大きくていいね。
IMG_5290.JPG

試合ですが、この両チームにしては珍しく、得点がほとんどホームランだったという、
大味な展開。
しかし、地力に勝る(少なくとも今シーズンは)横浜が先攻して行きます。
千葉の唐川君、生で見たのは初めて。
IMG_5291.JPG
踏ん張っていたんだけど、打線の援護がなかった・・。

5回、ハマスタのライトスタンドにフラッグが。
IMG_5298.JPG
相変わらず、ビジターだと真っ黒になっちゃう、千葉の応援団。
IMG_5299.JPG
いろいろな企画があるのね、バズーカで景品を打ち込むお姉ちゃんたち。
IMG_5304.JPG

ラッキー7の攻撃、ドーム球場ではやることができないジェット風船。
IMG_5314.JPG
しかし、5回に満塁ホームランを「打たれ」て、万事休すの千葉(涙)
散発3安打で2点しか取れず、めでたく大敗しました。
IMG_5322.JPG

知らなかったんだけど、ヒーローインタビューの時に場内が暗転する演出。
IMG_5329.JPG
そしたらもしや、これはビクトリーファイヤーでもあるのかな?
と思っていたら、やっぱり――。
IMG_5339.JPG
IMG_5345.JPG
IMG_5347.JPG
IMG_5353.JPG
ここ10年ほど、花火を見たのは千葉マリン、神宮、そしてここハマスタと、
すべからく野球観戦の時ばかりという事態ですが、やっぱりいいものです。

そして、ビール半額デーですが、
横浜ラガー2杯、横浜エール1杯、一番搾り1杯、黒ラベル1杯、ヱビス1杯と、
めでたく6杯も飲むことができて嬉しい!
A社とSu社を飲まなかったのはご愛嬌です(笑)

試合も21時前に終わったので、さあ、飲みに行きましょう!
(なお飲み続ける私たち)
――と、いうことで、二次会とそのあとのまさかの展開はまたあした。

タグ:野球 横浜
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

6月15日、プロ野球を見に行ってきました、そのアペリティフ 御徒町~横浜 [見ると飲む]

6月15日(木)、プロ野球を見に行ってきました、そのアペリティフ 御徒町~横浜

見事なまでの曇天です、やっぱり梅雨らしいですね。
式守錦太夫です、きのうは泡とワインを堪能しました
よく眠れたので、きょうは仕事をもりもり実施していると思われます。

2週間前の木曜日、プロ野球観戦に行ってきました。
飲み仲間さんが奇跡的に見つけてきてくれた、横浜スタジアムでの千葉ロッテ戦。
横浜在住の飲み仲間さんの最寄りでの、交流戦千葉ロッテの試合は、
いまの試合日程だと、2年に一度しか行われません。
7月の都市対抗野球の前に、プロの野球も見ておきたいと思ったとき、
ちょうど奇跡的に日程が合いまして、チケットをゲットしてくれました。

ちなみにその日は、6月だというのにこれまた奇跡的に、雨の心配がまったくなさそうな日。
オープンエアで、ナイトゲームの醍醐味をじっくりと味わえそうであります。
合わせて、その日は年に2回の、場内ビール半額デー。
通常、700円する生ビールが半額の350円。
だったら、缶ビールと価格が大差ないので、いつものクーラーボックスでの大量持ち込みもしなくて済みそう。
こういう運が重なるのは、なかなかないことなので、嬉しい!

あまりに嬉しくて、仕事を早々に切り上げまして、横浜に向かい出したのはまだ14時台。
どんなルートでも2時間はかかりますが、できたら試合前の公式練習も見たいなあと思い、
気合いを入れて早く出発しました。

勢いあまりに早く出てしまい、このままだと16時過ぎに着いちゃいそうなので、途中でアペリティフ。
御徒町駅の目の前、吉池のアンテナショップ的な「味の笛」さんであります。
こちら、JRのガード下の名店なのですが、耐震工事を施し、
同時に内装もキレイにしたのが、昨年のこと。
新しくなってから、まだ訪店していませんでした。
ということで、新装味の笛のお初であります。

まずはビールと刺身
IMG_5249.JPG
こちらのお店の特徴、ビールはプラコップで、フードは吉池の店頭に並ぶものと同じなので、
これまたプラトレー仕様であります。
見た目がとか、エコじゃないなど言う人もいるでしょうけど、
こちらはこれが流儀、でもフードのレベルは高いですよ。

年配のご常連さんが三々五々やってきて、壁面のテーブルを背中に寄りかかりながら、
店の人と世間話をしながら、ゆったりしたアイドルタイム。
17時を過ぎれば、お客さんでいっぱいになる店内も、まだ16時前だと静かであります。

アペリティフだからもう一杯だけ。
焼酎ハイボールとポテトサラダ。
IMG_5251.JPG
ちゃちゃっと飲んで、ごちそうさまでした。
夏至に近いこの日、16時過ぎではまだ、夕陽すら傾いていませんでした。

東京駅から東海道線。
この日、京浜東北線が人身事故で運休していて、やっと動き出した時間。
回避するように東海道線もかなりの混雑。
横浜駅から、最寄りの関内駅までの根岸線は、運行調整をしていた関係で、
ラッシュ並みの大混雑。
まだ明るい時間ゆえ、通学帰りの小学生や、赤ちゃんを背負ったお母さんもいて、
そこに野球観戦の人々もバッティングして、身動きが取れない車内。

子どもたちがあまりに気の毒だったので、声をかけて私の前にたまたまできた空間に導いてあげました。
一緒にいた親には、ありがとうございますと感謝されっぱなしでしたが、
これには狙いがあって、この混雑で意図せずに私の手がだれかの身体に触れただので、
ヘンな容疑に巻き込まれたら、言い訳できない状況だったのであります。
だから、そうやって親子連れを味方につけて、自己防衛を計ったというわけ。
犯罪抑止も大事だけど、冤罪も防止したいですものね。

関内駅で、崎陽軒のシューマイを買って、さあスタジアムへ。
見事なお天気であります!
IMG_5253.JPG
試合開始1時間前、お客さんはまだまばらですが、
この青空と白い雲の下で、野球を見られる至福!
IMG_5255.JPG
IMG_5257.JPG
楽しみ~であります。

野球観戦の模様はまたあした。


タグ:横浜 御徒町
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

5月28日その2、大相撲夏場所千秋楽「充実の土俵」 両国 [見ると飲む]

5月28日その2、大相撲夏場所千秋楽「充実の土俵」 両国

天候が大忙しの6月になりました。
式守錦太夫です、きのうは「ソフトバンク・スーパーフライデー」でしたね(なんのこっちゃ)。

懲りずに先週末の大相撲夏場所千秋楽の模様です。
前回は「土俵周り」というスピンオフでしたが、今回はやっと「充実の土俵」です。
いわば、キチンとした相撲の内容になります。

私たち「ゴールデン街相撲同好会」は、向正面のイス席Bに陣取っています。
隣には鹿児島県与論島出身の千代皇を応援する、与論島の皆さんの席。
IMG_4710.JPG
負けてしまいました・・。

十両の優勝争いは、若手の錦木と、まさかの最年長力士・安美錦の相星決戦。
IMG_4718.JPG
錦木は黒縁のメガネをしていないと、誰だか認識できない。
お客さんはほぼ安美錦の優勝を期待している中で、取り直しの末に空気を読まずに錦木の勝ち。
大混戦だった十両でありました。

千秋楽の協会ご挨拶。
IMG_4731.JPG
横綱と三役力士が、八角理事長と一緒に土俵に勢ぞろいです。
お尻祭り!
紋付を着ているのは、「三瓶です」ではなく、八角理事長(笑)
IMG_4739.JPG

土俵入りの前に、この日までに優勝が決まっていなかった序二段と三段目の優勝決定戦。
まずは序二段、美浜海と露草。
IMG_4756.JPG
続いて三段目の若隆景と村田。
IMG_4760.JPG
優勝決定戦になると、行司も呼出しもその階級の人が出てくるので、
普段見慣れない人が出てきて楽しい。

その後、各段の表彰式。
IMG_4767.JPG
プレゼンターは元若島津の二所ヶ関親方というより、高田みづえの旦那さん。

同行者の甥っ子さん、わかるかな?実はお母さんお手製のまわしをしめている。
IMG_4772.JPG
これまたお手製の「さがり」に、自分で作った懸賞の束を持って手刀を切る(笑)
ご立派さま、相撲帝王学を教え込まれてしまい、ものすごい知識であります。
この日、出待ちをして、お気に入りの力士・松鳳山に会えた写真。
IMG_4776改.jpg
仲間が常備している、色紙にサインも。
IMG_4778.JPG
備えあれば憂いなし。

千秋楽残り三番になると、三役揃い踏み。
IMG_4787.JPG
IMG_4790.JPG

そして今場所最後の一番は、全勝優勝をかけての横綱決戦、白鵬と日馬富士。
IMG_4795.JPG
これが「the相撲」というべき、文字通りの大相撲でありました、白鵬全勝優勝。
IMG_4797.JPG
大興奮の国技館であります。
IMG_4822.JPG

すでに向正面のC席には、航空自衛隊の音楽隊が整列。
IMG_4836.JPG
国歌吹奏と表彰式の音楽は生音です。
情報だと、陸自・海自・空自の3自衛隊音楽隊が持ち回りで演奏するんですって。
ちなみにこの時間までの彼らは自由時間のようで、相撲を見たりしていました。

写真がいっぱいになってきたのでまだ続きます。
次回は表彰式、式守は土俵間近に潜入してきました!

タグ:相撲 両国
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 見ると飲む ブログトップ