So-net無料ブログ作成

年の瀬百景~相撲仲間の忘年会 [飲む]

年の瀬百景~相撲仲間の忘年会

きのう、久々に北千住の大はしさんに行ったら、
昨年11月くらいから姿が見えなかったオヤジさんが、
チャキチャキ仕事をしているのを見てほっこりした式守錦太夫です。
おそらくもうすぐ傘寿だと思うお歳ゆえ、体調がどうなのかなと思ったけど、
元気そうで何よりです。

世間は松の内も終わりましたが、弊ブログはいまだ2017年の年末のお話。
新宿・ゴールデン街を中心にした相撲仲間さんとの忘年会にお呼ばれしました。
会場は錦糸町にある「相撲バル・ちゃんこ魁ちゃん」さん。
IMG_8543.JPG
先代の友綱親方の息子さんが切り盛りしているお店です。
他の面々は何度も寄らせてもらっているようですが、私は初訪店。
19時から開始とのことでしたが、最終的に始まったのは20時前でした(笑)

この日集まったのは男性3人女性3人。
安美錦好きの女性、魁皇(現・浅香山親方)好きの女性、貴ノ岩好きの女性に、
貴乃花親方好きの男性、某協会にお勤めの男性、そして行司呼出し好きの式守。
この、てんでばらばらな嗜好ゆえ、
ぶつかり合うことなく純粋に相撲ネタでゆったり盛り上がれる面々。
ちなみに某協会勤務の方は、この日が仕事納めだったのですが、
よりによってその日に、臨時の理事会が行われて、
職員入口には報道カメラマンが大挙している始末で、やっと抜け出してこられたとのことでした。
事務所から外に出るたびに、報道陣に取り囲まれる状態だったみたい。

最初はビールを頂き、そのあと焼酎のボトルを入れて、まったり飲むという感じ。
アラカルトで、いろいろ頼みました。
IMG_8546.JPG
手前から、鶏肉をにんにくで煮たもの、梅水晶、唐揚げに、相撲味噌のついたきゅうり。
そして、こちらのちゃんこはヘルシーに湯豆腐ちゃんこです。
IMG_8548.JPG
自家製のつけ味噌をまぶして食べる。
あっさりしていて、お腹いっぱいにならなくて、いいお酒のアテになります。
最後はお雑炊。
IMG_8553.JPG

気がつけば23時近くまで、リラックスして相撲ネタで笑いながらの楽しい忘年会。
奥にはミュージアム的に相撲グッズが所せましと。
これは、お相撲さんの荷物を積める「明け荷」。
IMG_8554.JPG
手前には、まわしもあります。

これはのぼり。
IMG_8555.JPG
床山さんのグッズ。
IMG_8559.JPG
化粧まわし。
IMG_8561.JPG

柱には当然の張り紙。
IMG_8562.JPG
猟銃を撃ってはいけないのではなく、力士の稽古であるてっぽうをしてはいけないの意味。

結局、6人で焼酎と日本酒をともに四合瓶であけてこの日は終了でありました。






タグ:相撲 錦糸町
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理