So-net無料ブログ作成
検索選択

恒例食堂飲み2連発 [飲む]

恒例食堂飲み2連発

どうやらきょう、内閣改造を行うとの報道で、
私も大臣の要請があるかもとソワソワしている式守錦太夫です。
ご承知の通り、内閣はその半数を国会議員であれば、あとは民間からの起用もOK。
だから、突然私が大臣に任命されることは、まったくの夢物語ってわけでもないのです。
大臣になったら、新幹線で手をつないで寝てもいいのかな。
「違うだろう、ちがうだろう!」のあの人とじゃ嫌です。

だいたい2週間に一度のペースで、食堂飲みを続けておりますが、
今回は、2回分の写真がたまったので、ご披露。
そうじゃないと、連日野球観戦の記事ばかりになっちゃいますものね。

どちらも地元の「いこい食堂」でのこと。
まずはとある日の話。
たしかこの日は、町内の小さなお祭りがあって、その対応をしてほとほと疲れた日。
おススメの品と思って行ったら、この日は土曜日でおススメメニューがなかった。
逡巡ののち、まずはハムカツでビール。
IMG_5993.JPG
そしてゲソの天ぷらの定食で、飲もうと思ったら「ゲソが売切れちゃったのです」とのこと。
げそ以外だと、野菜天ぷらかキス天だというけど、
野菜天ぷらが結構いいお値段だったので、じゃあキス天でいいや。
ウーロンハイと一緒です。
IMG_5994.JPG
なんだかずいぶんきつね色に揚がっているなあ。
IMG_5997.JPG
これが結構、もったりとしていまして、私にはくどいなあって思っちゃいました。
キス天は、もう少し軽く揚げてあるくらいがいいなあと思うけど。
油に少し当たっちゃったなあって感じ。

実は私、天ぷらって好きなんだけど、食べたいって思うときって、年に数回。
で、だいたいそういう時に食べる天ぷらって、納得いかないなあって思うオチなのです。
例えば「てんや」に行っても、どうにもしっくりこない。
だからこと天ぷらって、食べたいなあっていう時よりも、
ひょんな拍子で食べることになった方が、案外おいしいのかなって思いました。

消化不良のまま、この日の食堂飲みは終了。

そして先日も訪店。
この日は平日ゆえ、おススメがありました。
黒板には「まぐろぶつ定食にかき揚げ」とある。
かき揚げと聞いて、一瞬、先日の天ぷらのイメージが想起しましたが、まあいいや。
ビールを飲みながら待っていると出てきました。
IMG_6333.JPG
この日のお椀は、なめこ汁だったけど、たぶん私は初めてだったと思う。
これも美味しかった。

で、まぐろ。
IMG_6335.JPG
こちらのお店には、一応まぐろぶつはあるんだけど、頼んでいる人を見たことない。
刺身系はどうなんだろうと思いましたが、この日はおススメに入ったということもあって、
意外と(笑)新鮮でした。
まあ、ごく普通のまぐろ。

それとかき揚げ。
IMG_6337.JPG
これが思ったほど、もったりしていなくって、案外おいしかった。
ただし、大根おろしがかき揚げの上に乗っているだけじゃなくって、
かき揚げの下にも敷き詰められているのです。
(写真だとわかりづらいですが)
油を含んだ、少し温かめの大根おろしを、一体だれが欲しているのかなと思いました。
意図がよくわからん(爆)
でも、サックリかき揚げは美味しかったですよ。

なんか日本酒でも飲みたくなりますが、
この日は行った時にすでにお客さんが一人しか残っていなくて、
私がビールを飲んでいる最中に帰っちゃったから、私一人になってしまう遅い時間。
よって、長居はできそうもないと、ビール一本で終了にしました。

とにかく、自分が普段頼まないものを頼みたくて、おススメを頼むようにしていますが、
こちらのおススメはどれも美味しく頂けます。
自我を出して、食べたいなって思うものは、美味しいかというとそうでもない結果になることしばし。
このツンデレ系が案外、楽しかったりします。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理