So-net無料ブログ作成
検索選択

7月20日、2日連続の都市対抗野球観戦 水道橋 [見ると飲む]

7月20日(木)、2日連続の都市対抗野球観戦 水道橋

きょうは22回目の父親の命日になる式守錦太夫です。
例年だったら仕事終わりにお墓参りをして、そのあとどこかの飲み屋さんで、
グラスを2個もらって、亡き父親と乾杯をするのであります。
しかしきょうは、仕事終わりが遅くなる雰囲気ゆえ、その乾杯はまた後日。
22回目ともなると、この程度の「薄まり方」であります。

2週間前の都市対抗野球観戦の様子から。
ちなみに今日の記事は7月20日ですが、その前の日も2試合見たんだよね。
家に帰らずに水道橋で泊まっていたらラクだったはず。
まあ、朝に仕事を少しでもやっておかないとならないから、それは果たせないのですが。

相変わらず仲間内との待ち合わせ前に、昼間の試合を見ちゃう魂胆。
この日の第2試合は、
東海市代表の新日鉄住金東海REXと、狭山市代表のHONDA。
IMG_5902.JPG
これぞ都市対抗というべき、スタンドにそびえる大太鼓越しのバッターボックス。
IMG_5903.JPG
そしてこれも特異な絵です、ドラムセットがスタンドに。
IMG_5916.JPG
茶箱で作られた、応援グッズ。
IMG_5913.JPG
地元・埼玉選出チームゆえの応援でしたが、散発4安打で完敗。
IMG_5930.JPG
エールの交換の前に、ドームに掲げられる大会旗を次の試合の都市に変える作業。
遠くにあるから小さく見えるけど、実際はこんなに大きかったのね。
IMG_5947.JPG
エールの交換の最中にも、グラウンドでは次の試合のためにお掃除をしている光景。
IMG_5953.JPG

一度会場をあとに、同行者たちの待ち合わせ場所へ。
今宵はここ何年も一緒に見ている男女と一緒の観戦です。
この日の第3試合は、名古屋市代表・三菱重工名古屋と、東京都代表・JR東日本。
恒例の、すいていそうなチームの応援ということで、名古屋市サイドへ。
IMG_5956.JPG
JR東日本は、三階席まで開けるほどの動員。
こっちは静かでいいな・・と思ったら、通常は攻撃時しかやらない応援を、
守備の最中までがなり始めて、一緒の同行者も「うるさ~い」。
静かな時間が一時もない、ある意味「拷問的」な環境であります。
同行者が用意してくれたフード。
IMG_5969.JPG
お野菜たっぷりのおかず、それに枝豆は自分で茹でてきてくれました。

この文字に違和感を感じて、写真を撮ってみた。
IMG_5964.JPG
なんか間違っているんじゃないかな?と思ったら――。
IMG_5966.JPG
合っていた(笑)
こんな文字があるんだ、知らなかった。

で、結局試合がこれまた散発4安打で無得点じゃ負けるよね。
(2試合続けて完封負けです)
IMG_5981.JPG
でも、2時間半で終わったから、良かった。
残ったのはこのビール缶の残骸たち。
IMG_5980.JPG
だから、缶の持ち込みはいけないんですよ(笑)

時間も早いことなので、水道橋の立ち飲み店「晩杯屋」さんへ。
まぐろのブツとラッキョウ。
IMG_5985.JPG
肉豆腐。
IMG_5986.JPG
ここで、流れるテレビ番組を肴になお飲み続けましたが、最後にシャレで頼んだコーヒー牛乳ハイ。
IMG_5991.JPG
これがなんともまあ、喉に入っていかないシロモノでした(涙)
同行者は「いつもこうだよね、ヘンなものを頼んで飲めねえって言う」と酷評。
自ら実験台になって、皆さまのために粉骨砕身している、その心意気が分からないのかね。
(わからなくっていいと思います)

さすがに疲れまして、この日は晩杯屋さんで終了、帰路につきました。
しかし私が応援するチームは勝てないですねえ。



タグ:野球 水道橋
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理