So-net無料ブログ作成

4月6日、お魚3連発!大宮 [飲む]

4月6日(木)、お魚3連発!大宮

最近は寝つきがすこぶる良い、式守錦太夫です。
元々、寝つきはいい方ですが、最近はオートマチックに寝られます。
アルコールの力も借りなければ、横になってほんの1分くらいで眠れちゃう。
職人さんとか、料理人さんは、ちょこっとの時間でも寝ることを是としていますが、
私もどうやらそのようにカラダがなってきたのかもです。
でも寝起きは悪いんだよね(笑)

ふとした時間を使って、大宮に行ってきました。
時間もあまりないので、まっすぐに和食のさくまさんです。
カウンターにすでにお客さんがお二人いて、そこそこできあがっているようなので、
その横にちょこっと座りました。
雰囲気的に、自由業的なおじさん2人。
で、その話の端々から、どうやら私と同業者らしい(汗)
きょうは、こちらの大将と、仕事がらみの話は避けた方がいいかな・・。
知らない同業者との話は、だいたいつまらないので。

ちなみに私、他のお客さんのだいたいの職業って当てられます。
間違いなく、同業者と教員はわかる。
あと、公務員さんとお医者さんも分かるかな。
特徴のある飲み方と、酒の席での話題も特有ですものね。
わからないのは、趣味で繋がっている人同士のグループ。
話題に脈絡がないもの(笑)

瓶ビールはキリンのクラシックラガー。
お刺身を1アイテムにしぼりきれずに、大将に「ちょこっとづつ盛ってください」というわがまま発注。
そしたら、こんなステキな盛りが。
IMG_3859.JPG
アジにまぐろに金目鯛、イカにシメサバ。
もうこれだけで十二分であります。
ビールも残っているけど、急いでお酒を注文しました。

さば味噌煮も注文、お酒が旨くなる料理です。
IMG_3861.JPG
もう1アイテム、なににしようかな。
いろいろ逡巡するも、煮物かぶりになっちゃったけど、やっぱり食べたいものを食べる!
メバルの煮付けであります。
IMG_3862.JPG
カニを食べる時のように、煮付けを前にすると寡黙になります。
お魚に正対して、そのすべてをまさに舐めつくす。
心を無にして臨む、なんだか禅の精神みたい(笑)
キレイに頂けましたよ、ごちそうさまでした。

終電まで、ちょこっと時間があったので、
駅前の天下一ラーメンで、ウーロンハイとラーメン。
これをしなければいいのにと思うも、締めの麺類をやっちゃった・・。
お腹いっぱいで、帰宅の途に就きました。

きょうと明日は遅番です。
出撃はできないので、たまっているネタで記事を書く時間にあてがいます(涙)




タグ:大宮
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理