So-net無料ブログ作成

3月29日、顔見知りを追っかけるような地元飲み 武里 [飲む]

3月29日(水)、顔見知りを追っかけるような地元飲み 武里

年度替わりといっても、実質はきょうからが新しい2017年度の始まりでしょうか。
こんにちは、式守錦太夫です。
新しい環境になって、乗り慣れない電車に乗る人たちが、けさは多かったのではないでしょうか。
もはや私などはそんな感慨も何もない世代になってしまいましたが、
新鮮だなと思ったりもします。
数日の間は、そういう慣れない若者を、ふところ深く静観してあげるのが、
オトナの矜持ではないのかなと思います。

きょうの記事はまだ昨年度の話。
平日でゆったりできる日が少なくなったので、
こういう貴重な夕方からのオフの日は、出撃することにします。

地元の武里、和食のいぶきさん。
早めの訪店でしたので、カウンターも座敷もお客さんが入っています。
カウンターの奥に顔見知りの方が、カップルでいらした。
女性も存じ上げている方なので、2人の仲を「ぶち壊し」に隣席に座ります。
(ウソウソ、カウンターは隣席しか空いていなかったの)

この日のおススメを、大将でもなくサトミンでもなく、その顔見知りの方から紹介。
嗜好が似ているので、ほぼ同じになっちゃいそうだから、微妙に変えてみたいと思う(笑)

まずは赤星、そしてワラビのおひたし、これは注文が同じ。
IMG_3744.JPG
お刺身はサヨリにしました。
IMG_3746.JPG
IMG_3747.JPG
時期ものですからね。

お酒は、お品書きを見るよりも保管庫を直接見に行くことに。
そんな中、がんもどきができたてだよと、これまた顔見知りからのおススメ。
頼まない手はないでしょ。
IMG_3749.JPG
しんじょのように、供されました。
実に品の良いお料理です。

天ぷらも食べたいな、やっぱり時期ものを頼みたいので、ちょっと走りの時期のメゴチ
IMG_3752.JPG
でも手前に、堂々の春の代表選手・ふきのとうが幅を利かせています。
IMG_3750.JPG
放射状に延びるコロモが、作り手の技術を表していますね。

途中でお知り合いカップルは退店。
追っかけて行くなんて野暮なことはしませんよ。
結局、いぶきさんでお酒を3合いただき、最後はパイナップルサワーでごちそうさまでした。

で、次に2階のバーのブラッディマリーさんに行ったら、やっぱりさっきの2人がいた(笑)
別にストーカーしているわけじゃないからね。
なんか、オニオングラタンスープを頼むらしいので、便乗しました。
ただし「チーズは少なめで」
IMG_3757.JPG
ね、デフォルトははみ出さんばかりのチーズが、真ん中にちょこっとですから。
その分、玉ねぎの甘さが前面に出るというものであります。

なんだかんだと、遅くまで酒を飲んでおりまして、結構酩酊したので帰宅。
早い時間から飲んでも、やっぱり最終的に遅くなっちゃうのが、
自己管理能力の欠如なのであります(涙)

タグ:武里
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理