So-net無料ブログ作成

大相撲5月場所中継、式守が出演します! [番外]

大相撲5月場所中継、式守が出演します!


相撲好きを公言している式守錦太夫です。
ついにその「好き」が公の場に登場することになりました。
それもいきなり全国放送です(笑)

NHKは、大相撲五月場所の中日8日目(5月21日)をサブチャンネル放送として、
「切り口スルドい?大相撲中継」を放送することを発表しました。
20170401NHKG.png
普段、なかなか本放送では語られることのない、ディープな話題を中心に、
どちらかと言うと「相撲マニア」のための放送を実験的に放送します。
20170401相撲放送席.jpg
通常のテレビカメラとは別に、土俵間近や東西控室、
国技館内外に多数の小型カメラを設置し、違った大相撲観戦の楽しみを追求する番組。
選ばれた視聴者による、土俵の掃き清めや跳ね太鼓の実演など、
視聴者参加番組にもなります。

予定されるゲストには、酒場詩人の吉田類さん。
20170319吉田類.jpg
タレントで相撲通の市川紗椰さん
20170401市川紗椰.jpg
場内リポーターには、相撲好き女子を代表して、山根千佳さん。
20170401山根千佳.jpg
そしてそのもう一人のリポーターとして、
「ブロガーの――(本当にこういう触れこみです)
式守錦太夫さん」と紹介されました!

実は昨年秋ごろより、個人的に弊ブログに、
NHKのスポーツ局の方からアプローチがありまして、
面談的なことを数回行いまして、ついに本決まりとなりました。
もっと多くの、古参の好角家がいらっしゃるからと、裏方での協力を打診したのですが、
NHKらしからぬ挑戦的な放送にしたいとのことで、こういう人選になりました。
3時間の中継枠で、私がレポートするのはせいぜい10分弱だと思うのですが、
一生懸命、大相撲の「道を踏み外した余計な知識」を、挟んでいきたいと思います。

大型連休前に、国技館で関係者の顔見せとリハーサルが行われますが、
市川紗椰さんに会えると思うと、全身消毒をしていきたい所存です(笑)
また、普段の類さんがどんなのだか、それも楽しみ!

あと、やっぱり私、行司さんの装束で出演することになりそうです。
20170401行司装束.jpg
暑いのかな、やっぱり。

ということで、大相撲5月場所中日は、ぜひサブチャンネルをお楽しみに!

※本日は恒例の「4月1日」です
※本件に関して、NHKや日本相撲協会へのお問い合わせはお控えください

タグ:相撲
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感