So-net無料ブログ作成

根津で先々週の忘年会 [飲む]

根津で先々週の忘年会


連日寒いですが、いかがお過ごしでしょうか、式守錦太夫です。
年末のabemaTVでの「朝青龍を押し出したら1000万円」企画に、
元力士の琴光喜が出ると聞いて、相撲仲間で狂喜乱舞しております(笑)
あのデーモン閣下が以前、NHKの相撲特番で角界一の相撲巧者を聞かれ、
野球賭博で解雇処分になった琴光喜と書けずに、元のしこ名の「琴田宮」と答えたくらいの力士です。
ちなみに、相撲仲間は名古屋の琴光喜が経営している焼肉屋さんに行ったとき、
今シーズンのプロ野球情勢を聞きたかったけど聞けなかったと言っていました。
バカ!そんなことを聞いたらきめ出されちゃう(笑)

abemaTVって、どうやって見ることができるのかな。

ちなみに昨日は、錦糸町のちゃんこ屋さんで、相撲仲間との忘年会。
お世話になっている某協会の人もお呼びして、4時間近くの大宴会でした。
その模様はきっと、年明けになります。
あと、弊ブログは例年、12月29日と30日は「式守錦太夫アウォード」と題して、
今年1年の酒量と行ったお店の回数ランキングを掲載していますが、
歳末に襲われました体調不良などのおかげで、集計が滞っておりまして、
これも越年となります。

きょうの記事は、12月半ばに、別の飲み仲間さんとの忘年会の様子。
この人たちとも相撲の観戦が中心の仲間であります。
根津の車屋さんという居酒屋さんを予約してくれました。
こちらのお店、一度行きたいと思っていたところなので、嬉しい。

なんとか風邪が治ってきた頃で、1週間ぶりのアルコール摂取でした。
仕事が多少長引き、集合時刻に遅れましたが、根津の街並みがなんか懐かしい感じで、
商店街で売っている惣菜などを物色し、よりいっそう到着が遅れる事態(笑)
着いた時にはすでに、同行者によって注文がされた後でした。

きぬかつぎ。
IMG_8419.JPG
この塩があとで役に立つんじゃないかと、最後までキープする貧乏性。

だし巻き玉子。
IMG_8420.JPG
飲み屋さんのだし巻きらしく、甘くないのがステキ。

CP高い三点盛り。
IMG_8422.JPG
つぶ貝は別注。
IMG_8424.JPG

同行者女子が、絶対に食べたいと発注したアナゴの白焼き。
IMG_8426.JPG
柚子コショウって、こういう食べ方もあるんだ。

ハマグリの酒蒸し。
IMG_8427.JPG
「酒蒸し好きでしょ」と同行者に言われて発注、弊ブログで登場頻度高し。

ブリのカマ焼きの、芸術的にして形而上的なフォルム。
IMG_8428.JPG

酔うとどうしてもピザが食べたくなるので、ナンピザ。
IMG_8432.JPG

とにかく、何を食べても実に美味しい名店であります。
私たちはテーブル席で、3時間を超える長っ尻でしたが、
カウンターのお客さんはどんどん入れ替わっていたので、
お客さんはひっきりなしだったんだろうなあ。
千代田線ってなかなか乗る機会がないんだけど、実は根津ってそんなに遠くない街ゆえ、
普段使いしたいなって思うお店でした。

このあと北千住の寿司屋さんで2軒目をやったんだけど、まったく写真が残っていません。




タグ:根津
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント