So-net無料ブログ作成

「クリスマスの約束2017」の簡単な感想と、12月初旬の飲みの様子 [飲む]

「クリスマスの約束2017」の簡単な感想と、12月初旬の飲みの様子

世間はもうひと踏ん張りの時期ですが、いかがお過ごしでしょうか。
式守錦太夫は、もう「二踏ん張り」くらいですので、本来はエアポケットの時期のはずですが、
なぜか連日、仕事の拘束時間が長いのが玉に傷です。
うまくしたら、きょうは第九でも聴きに行きたいんだけど、
そういうことって言葉に出すとうまくいかなかったりするから、や~めよ。

25日の夜にやってた小田和正の「クリスマスの約束」
20171227クリスマスの約束.jpg
やっぱりナレーションが例年と違って財津和夫さん(字、あってるかな)でしたね。
いろいろ意見あるだろうけど、メンバーが固定してきているのは、個人的には食傷気味。
小田さんが背伸びしたり、かがんだりしていろんなアーティストとのコラヴォを見たいと思う。
そういう意味では、熊木杏里が不意に出たのが面白かった。
この人、十数年前にアイスホッケーの日光アイスバックス(当時、現・栃木日光)の応援歌を歌ったんだよね。

トライセラトプスの和田唱と小田さんの「映画音楽メドレー」は、すごくよかった。
老若男女が口ずさめる歌の数々はいいなあ。
あと、重鎮が脇を固めるバックバンドの至極の演奏も良かった。
いぶし銀って、こういうことを言うんだと思いました。


12月初旬の単発飲みの模様を、オムニバス的に。

某日は、大宮の和食のさくまさん。
この日は別の飲みがあって、帰りにサクッと寄る感じだったので、
お刺身だけ頼んで、日本酒を飲んでいました。
IMG_8408.JPG
残っているもので、サクッと盛り合わせにしてくださいってお願いしたら、
こんなに豪勢な盛りを供してくださいました。
これで日本酒を3合飲めちゃいました(笑)

某日は、地元の遊人さん。
こちらは数年前まで「久よし」さんというおにぎり屋さんで、明け方までやっていたから、
飲んで飲んで、最後に寄るっていう使い方をしていたんだけど、
居抜きで別の人が借りて、梅酒メインのお店になったんだよね。
地元の飲み仲間さんと一緒にこの日は訪店。
いろいろ頼んだし、日本酒も梅酒も飲んだのちに、飲み仲間さんの同居人も訪店。
じゃあ〆に冷麺を食べようということになり、盛岡冷麺だけ写真が残っていました。
IMG_8411.JPG
実はこの時点で25時過ぎで、このあとカラオケに行こうと話が盛り上がっちゃったので、
冷麺を急いで食べることになったんだけど、美味しかったです。
麺がシコシコしているので、伸びなさそうだから、これをつまみにゆったり飲めそう(笑)

このあと、80分くらいカラオケに行って27時まで。
で、翌日から風邪をひいたというステキな日だったのであります(爆)

某日は地元のむら田さん。
風邪っぴきだっていうのに、飲みに出かけたんだけど、日本酒の味がよくわからなかった。
鼻づまりって、こういう時に困ります。

お刺身は、白身とかだと味が分からなそうだったので、この際まぐろ。
IMG_8412.JPG
なぜかワカサギ推しだったこの日、結局ワカサギフライにしてもらいました。
IMG_8417.JPG

で、メインは寄せ鍋。
IMG_8415.JPG
鱈に鮭にホタテにカキにと盛りだくさん。
お刺身の大根づまも鍋に投入し、豪勢なお鍋となりました。

さあ、2017年もあと少し。
皆さん、気をたしかに持って乗り切りましょうね!




nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

caveruna

えっ!?熊木杏里が出たんですか!
それは貴重だなーーー
大好きなんです^^
録画してあるので楽しみ♪
by caveruna (2017-12-28 12:17) 

式守錦太夫

caverunaさま、そうです、なんか突然出てきました。
声は変わっていなかったです。
ちょこっと大人びたかな(笑)

by 式守錦太夫 (2017-12-31 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント