So-net無料ブログ作成

監獄と地獄 [間接的に考える]

監獄と地獄

いくらか回復の兆しが見えてきた式守錦太夫です。
連日お伝えしている通り、ウィルス性の腸炎に罹患しておりますが、
きのうはトイレに通う頻度が少しだけ落ちました。
そのかわり、世間が日曜日のクリスマスイブということもあって、
私は早朝から夜までの臨戦態勢で、地獄を思い出すヒマもなかったからかな。

固形物を食べずに、当たり障りのないものを飲んで朝から仕事をしていて、
あまりに口寂しくなったので、夕方にコーラを飲んだら、
トイレに超特急になってしまいました(爆)
カラダが欲していたんだけどね、五臓六腑が受け付けなかったんだな。

夜は白湯を飲んでいます。
修行僧みたい。

ということで、体調がまだ完治していないので、懲りずに地獄ネタ

先日、プラネタリウムのメンバーで集まっていた時に、
来春から募集される、プラネタリウムの正社員に関しての話題が出まして、
趣味をお金にできるからいいなあという話の一方、
待遇、特に給与面で優遇されていないなあということになりました。
だって、フルタイムで週5で働いて、月給が20万に満たないんだもの。
「せめて週3くらいでこれだったら考えるんだけどな」というのが、メンバーの総意。
やっぱり、待遇って大事だよねって思った次第なのであります。

高給取りと相場が決まっている職種に、メディアの人たちがいます。
テレビ局や新聞社、通信社はそれなりに給与がいいので有名。
その代表格なのはやっぱり、NHKと朝日新聞と言われています。
20代で年収1000万以上はザラだとか。
その下に、フジテレビや共同通信などがあるのですが、
気の毒なお給料の人たちもいるようです。

それらのことを揶揄するような言葉に「サンケイ監獄 時事地獄」というのがあります。
サンケイ=産経新聞社は監獄並み、
時事通信社はもっと低くて地獄並みという意味。
監獄・地獄っていう表現もひどいものですが、たしかに他社と比較すると雲泥の差だもんな。
産経新聞は夕刊をやめて朝刊だけになっちゃって、よりいっそう購読者が減ったらしいし、
時事通信は、共同通信というマンモス通信社の陰でひっそりという感じですからね。

でも、実はもっと気の毒な会社がありまして、竹橋にあるあの新聞社であります。
噂では、記者職にも読者拡張のノルマがあるとか。
そして、先ほどの揶揄する言葉には、影の追加文章があるのです。
「サンケイ監獄 時事地獄」のあとに「――毎日論外」という・・(笑)

まあ地獄は、監獄と論外の間に位置するんだと思うと、
あながち地獄は、落ち切った場所というわけでもないんだなと考えるのであります。
ものは考えものですけどね。

待遇面ではとても残念な毎日新聞ですが、個人的には社風とか論調は好きです。
20171225毎日新聞.png
私の大好きな都市対抗野球を後援してくれているのもありますし、
記者さんの性格も行動力もいいなあって思うし。
だから彼ら彼女らは、待遇面ではなく、しっかりと街のジャーナリストだという気概があるのでしょう。
応援したくなります。


本当はきょう、ベートーヴェンの第九を聴きに行きたいと思っていたんだけどなあ。
やっぱりトイレの心配をしながら聴くんじゃ、
「歓喜の歌」ではなく「換気の歌」になっちゃうだろうな。
――尾籠な話でスミマセン。



nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

Rchoose19

お腹の具合はいかがですか?
お酒飲んでも美味しいもの食べても楽しめないですねぇ^^;
お仕事にも差支えちゃいますよねぇ・・
早く良くなるといいですね!
私はすぐそばにトイレの無い場所(河川敷やゴルフ場)が
大層苦手でございます・・・・<(_ _)>
by Rchoose19 (2017-12-26 12:45) 

式守錦太夫

Rchoose19さま、おかげさまでどうやら治癒したようです。
でもアルコールはまだ抜いていますので、6日飲んでいません。
トイレは普段あまり気にしないけど、
先日、新宿からの帰りは、トイレを心配して、グリーン車に乗っちゃいました。
by 式守錦太夫 (2017-12-27 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント