So-net無料ブログ作成
検索選択

8月31日その2 ♪だれでも一度だけ経験するのよ、誘惑の甘い罠♪ 大宮 [やる]

8月31日その2 ♪だれでも一度だけ経験するのよ、誘惑の甘い罠♪ 大宮

先日の、火災現場のそばで電車に引火した動画を見て、かなり驚いた式守錦太夫です。
よりによって、燃えているそばで緊急停止しちゃうなんて。
電車って一両、いくらくらいするのかなって思いましたよ。
でも、電車の屋根が燃えているって、乗っている乗客はわからないだろうなあ。
その昔、東大安田講堂事件で警備中の、
機動隊の輸送バス(通称、かまぼこっていうんだって)に、火炎瓶の火が燃え移ったとき、
中にいた機動隊員は外が燃えているのが気が付かなかったそうです。
もしかしたら、蒸し焼きになっていたかもしれないのにねえ。

さいたまスーパーアリーナでの、秋のビールまつりに行った後の話。
もっと飲めたんだけど、一緒に行った夫婦が「〆のラーメンを食べたい」とのこと。
この日は月末で、いつもよりも圧倒的にやることが多く、
2時間早出して、ご飯を食べずに仕事をしていたので、
とてもお腹が空いていたということもあって、その提案に乗りました。

ところがその案の中身ですが、ただのラーメンではなく、有名店に行きたいとのこと。
それも有名店とは、あそこのことですよ。
IMG_6898.JPG
クセが消えた真壁刀義みたいな店主の、ドヤ顔が使われている、
蒙古タンメン中本さんに行きたいんだって。

あまり普段、ラーメンへの執着がない私でも知っています。
辛さがハンパない、蒙古タンメンのお店ですから。
カップラーメンにもなっています。
ですが私、辛いものがとんと不得手なので、一生行くことはないだろうなと思っていました。
それが不意に、訪店という事態になりました。
こりゃ大変だぞ。

階段状になっている、お店への入り口には、列ができています。
22時近くだっていうのに、並んでいるんだね。
同行者は何度も訪店していて、ポイントカードまで持っている。
システムもよくわかっているようで、トッピングとかもチョイスしています。
私は・・、なにを頼んだらいいんだろう。

ポスターに「初体験の方には、まずこれをお奨めします」という、
辛さが多少マイルドになった、なんとかタンメンというのが紹介されていました。
でも、なんかそういう「日和った」見解は、なんだかなあって思いまして、
じゃあもっともオーソドックスな、デフォルトのものにしてもらいました。
ちなみに、辛さの指標となる「辛度」というのがあって、
初体験の人用のなんとかタンメンが辛度4、デフォルトの蒙古タンメンは辛度5なんだって。

跳ねるらしく、紙エプロンを装着している様子。
IMG_6900.JPG
手前では、東京上野クリニックのCMのマネなんだって(笑)
ちなみに旦那の食べたつけ麺は、辛度が8だか9なんだそうです。
IMG_6903.JPG
大汗を吹き出しながら食べている。

そしてこれが私に出された、蒙古タンメン。
IMG_6905.JPG
左側には、麻婆豆腐みたいな感じで、デロッとしたあんかけ風の上に豆腐が乗っている。
このあんかけスープがめっぽう辛い!
そして、温度が熱々であります。

舌というよりも、唇が痛くて、野菜の水分や甘みに頼って、なんとか食べ進められる感じ。
水を飲むと辛さが増しちゃうというアドバイスがありましたが、
水を欲するというよりも、一生懸命食べないと、全然減らないかもしれないという、
強迫観念に駆られまして、遅食の私が無言で食べ進めるさま。
お酢を入れると、辛さがマイルドになるそうですが、
ちょこっと入れてみたけど、より訳のわからない味になっていくようで、いいやあ。

でも、いいオトナになって、この程度食べられないと、笑われそうだなと完食しました。
IMG_6906.JPG
見事でしょ、完食ですよ。

でも、外に出たら汗だくだった私に、この日の秋の冷えた風があたりました。
このパターンは風邪を引きそうだなあ。
ですが、体内から発する温浴効果なのでしょうか。
家に帰るまで、ひとっ風呂浴びたような感じが残っていました。
さすがに、このあとに酒を飲みたいという欲求がゼロ助に。
舌が完全にバカになっちゃってて、なにを飲んでも味が分かりません。
当然のことで、このまま解散となりました。

何だ、食べられるんじゃんっていうノリの会話はなしね。
やっとの思いで食べたんだもの。
出されたものは全部食べるという、大人の矜持だけであります。

そして、大変にビロウなお話ですが、翌朝のトイレで力んでいましたら、
過去経験したことのない痛みが、主に下腹部の粘膜部分に感じました。
ああ、これか。
みんなが良く言う、痛みって――とわかった次第でありました。

式守の、蒙古タンメン中本さんへの、処女喪失の一部始終でありました。


タグ:大宮
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 4

caveruna

蒙古タンメンはたいしたことありませんが、
北極とかヤバイです(笑)
by caveruna (2017-09-13 13:20) 

とんちゃん

がんばりましたね!
そして辛さを2度味わえる楽しさ(苦痛)を体験。
おめでとうございます。
これで耐性ができて、さらに前進されますことを期待しております。(笑)
by とんちゃん (2017-09-13 18:11) 

式守錦太夫

caverunaさま、北極もカップめんで見ましたが、とても手を出せるシロモノではありません。
っていうか、蒙古タンメンがたいしたことない!
との見解に驚きです!
by 式守錦太夫 (2017-09-14 01:41) 

式守錦太夫

とんちゃんさま、がんばりました!
でも、これだけ流行っているお店なのだから、
一度は行ってみたいという願望はあったので、
果たせてよかったです。
耐性は・・、まだまだできていないと思いますよ(笑)

by 式守錦太夫 (2017-09-14 01:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント