So-net無料ブログ作成
検索選択

恒例の食堂飲み [飲む]

恒例の食堂飲み

世間は山の日なんですね、式守錦太夫です。
海の日があって、山の日があると、陸の日とか空の日とかも作らなくちゃならなくなりそう。
自衛隊じゃないんだから・・。
山の日があるんだから、谷の日もあっていいと思う。
谷間の日もいいな、谷間と言ったら・・(以下自主規制)

近所の食堂は、めでたく夏季休暇とのことで、本日11日からなんと20日まで、
すばらしいことに10連休とのこと。
ちなみに、北千住の大はしさんも、8月9日から16日まで8連休です。
行くところがないじゃない・・(号泣)
といいつつ、きょうはたぶん地元飲みであります。

食堂飲みの写真が3日分たまったので、ご披露記事にすることにしました。
まずはこの写真。
IMG_6338.JPG
ここは食堂ではありません、武里のブラッディマリーさんの今月のオムライス。
夏野菜カレーのオムライスとのこと。
おナスやカボチャが、魚のうろこのように並んでいます。
さかなクンだと、絵を描いちゃいそう(笑)

この日は私の父の22回目の命日の日。
北千住で2軒ハシゴをして、武里にたどり着いたんだ。
バーテンダーさんにわがままを言って、横の座席に、私の入れてあるブランデーを出してもらって、
亡き父との晩酌を楽しんだ日でありました。

さあ、いつものように、食堂飲みの模様であります。

とある日のメニューは、おすすめがかつ定食におろし付きで880円。
IMG_6392.JPG
シンプルもシンプル、おろしがひょっこりついている。
IMG_6393.JPG
もしかしたら、メインのカツを、おろし醤油で食してくださいという意味だったのかな。
でも私、とんかつは塩で頂くのが好きなので、おろしは単独で頂いちゃいました。

そのメインのとんかつ。
IMG_6394.JPG
そりゃ専門店に比べたら見劣りするかもしれませんが、これはこれで美味しく頂きました。
ラードでからりと上手に揚がっていて、美味しかった。
肉厚で高価だったらそりゃいいのかもですが、
ここは食堂、これで十二分なのであります。
ビールのアテには最高ですね。

別日(1週間で2度も通っちゃいました)。
この日のおススメは、ニラ野菜肉定食に冷奴付きで880円。
IMG_6395.JPG
梅干しがなぜか2個ついてきて、やった~って思う瞬間。
暑さに体が多少参っているので、こういうニラのようなスタミナ系野菜はカラダが欲します。
IMG_6397.JPG
レバーじゃなくて、バラ肉が入っていましたけど、
個人的にレバニラは好きです。
こういうところに入っているレバーは、味が下品で、レバーを食べた!っていう満足感が強い。
元来、レバーってもっと品のないアイテムだと思っています。

冷奴としては、豆腐半丁で小さいポーションかと思いますが、
存分にショウガが乗っていて嬉しい。
IMG_6399.JPG
これも貴重なビールのアテであります。
この日は、ビールのほかにサワーも頼んじゃった。
ちなみにこちらの食堂は、デフォルトのビールがキリンラガーの大びん。
最近は、ビール1本くらいだと、酔えないくらいでして、
なんか食事のお茶のような感覚で、普通にゴクゴク飲めちゃうのです。
でも、ビール2本は飲めないんだな。
お腹がビールで満たされちゃうのが、どうにもイマイチなのであります。

近所にチェーン系の「やよい軒」っていうのができたのですが、
一度行ってみたいと思う反面、昔ながらの食堂が好きなので、まだ行ったことありません。
夏季休暇の最中に、一度行ってみようと画策中。
でも、休暇が終ったら、また食堂に戻っちゃうだろうな。
チェーン店の画一的な味で五臓を満たすには、
納得がまだできない困ったチャンなのであります。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント