So-net無料ブログ作成

発明創意工夫展に出品する甥っ子1号 [間接的に考える]

発明創意工夫展に出品する甥っ子1号

あすから連休、そして長めのお盆休みという人もいるのではないでしょうか。
まったくお盆とは関係なく、普通に仕事の式守錦太夫です。
なにがなんでも今日で仕事を終わらせないといけないという方々は、きょうは大忙しなんでしょうね。

目下、中2病まっさかりの甥っ子1号(中学2年生)。
中2病というのは嘘、まだ幼さを残す天然トンチンカンであります。

学校の夏休みの宿題に「発明創意工夫展への出品」というのがあって、
計画性のない彼にしては珍しく、夏休み中盤に差し掛かるこの時期に突然、
「これから考えて製作する」と口に出したかと思うと、
私があげた「ピタゴラスイッチ」のDVDを懸命に見始めたそう。
そこからなにか、ヒントをもらおうという姿勢はアッパレであります。

ところが朝になって「もうできた」と豪語している作品は、
あまりに雑であまりに幼稚で、頭を抱えちゃったという妹2号(甥っ子1号の母親です)。
彼には「前科」があって、昨年も出品したシロモノは、
クリーニング屋さんでもらえるハンガーを、ちょこっと折り曲げて「靴も干せるハンガー」
ものの数十秒で作ったとおぼしきこれが、学校の先生の逆鱗に触れたらしく、
他のクラスでもダメ出しされたとの素晴らしいエピソードがあったそうです。

私なぞは、そういうことを頭ごなしに否定するんじゃなくて、
そこを糸口になにか面白いベクトルに導いてあげればいいのになあって思うんですけど、
学校現場は大変なんでしょうかね。
横じまのハンカチを、縦じまのハンカチに変える方法とか、ウケそうなんだけどな。
(マギー司郎センセイの鉄板ネタです)
20170810ハンカチ.jpg

そういえば自分が学生の頃も似たような企画があったけど、
ああいうのって、正攻法で取り組まないと入賞しないから、まったく縁遠い存在でありました。
コインの直径の違いで、落ちる場所が違う貯金箱っていうのを作った記憶があるけど、
あの微妙な違いを認識できるほどの精密な作品を作る技術力が私には皆無で、
ほとんど同じ箱に落ちてしまうという、詰めの甘さを露呈して「参加賞」でしたね。

学生らしくない主旨で取り組んでも、きっと選外でしょうね。
「内閣支持率と政権の持続期間」とか、
「南沙諸島海域の地下資源と、権益をめぐる国家の軍事力」なんて、
数千枚のレポートになっちゃったりするだろうし、
「パチンコ業界における『三店方式』という闇」なんて、
もはや、発明創意工夫展でもなんでもありません(笑)

個人的には、「どこに需要があるんだ!泰葉のフルヌード」とかもいいと思うけど、
学校に親が呼び出されます(爆)

頭を抱えた妹2号、なんかいいネタないかなと、私に聞くともなく聞いてきました。
こういう時は、式守節の炸裂でありまして、あふれんばかりのネタを披露しました。
採用率は極めて悪かったですけど。

1、指に簡単に装着できるカッターで、雑誌の袋とじを瞬時にあけるグッズ
→人差し指にペーパーカッターを仕込み、立ち読み中の雑誌の袋とじを素早く開く
(ただし、器物損壊に問われます)

2、内視鏡を応用して、雑誌の袋とじを専用モニターで見るグッズ
→型落ちの内視鏡を買ってきて、袋とじの中をのぞく
(ものすごい高価なシロモノになります)

――袋とじをあけることに執着し過ぎですね(涙)

3、犬(猫でも可)にモップ型の服を着させて、室内を走り回らせて掃除する「ル・ル・ルンバ」
(動物虐待の恐れあり、あとネーミングが安直)

4、電車のホームの黄色い線に「一線を越えないでください」という注意書きを据え付けて、
注意喚起を狙う「今井議員専用乗降口」
20170810一線.jpg
(もはや、創意工夫でもなんでもありません)

その他、ジャンピングシューズとかもいいけど、それはドクター中松先生の領域ですからね。

昔読んだ発明図鑑には、道路に車を囲むように白線を備え付けた、
「どこでもパーキングメーター」っていうのがあったけど、
これを警視庁交通部に問い合わせたら「言語道断!道交法で検挙する」とのこと。
小市民のささやかな抵抗に対して、無粋な行政であります。

甥っ子1号には、常識にとらわれない創意工夫を目指してほしいなと思うので、
できるだけ酷いものを作ってほしいなと思うのです。
だいたい、選択肢のある設問なんて全く意味がないじゃない。
選択の幅を超越した方が、圧倒的に面白いんだから。

ということで、お盆に沖縄旅行に行く甥っ子1号は、
出品作品ができたら、真っ先に私に持ってくるように。
誉めて伸びるタイプの彼ですから、よりアナーキーな作品になるような導きを施したいと思います。

史上初の、学校現場から「おじさん呼び出し」がかかったらどうしよう(汗)


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

caveruna

はい、大忙しでした(苦笑)
でも1時間前には終わって、もはや帰りたい・・・
by caveruna (2017-08-10 17:02) 

式守錦太夫

caverunaさま、無事に出発できたようでなによりです。
大忙しでも、帰郷できる楽しみが勝るのでしょうね。
楽しんできてください。
by 式守錦太夫 (2017-08-13 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント