So-net無料ブログ作成

7月31日、プロ野球「鷹の祭典」観戦、連敗記録をストップ 水道橋 [見ると飲む]

7月31日(月)、プロ野球「鷹の祭典」観戦、連敗記録をストップ 水道橋

立秋とは名ばかりで、尋常じゃない暑さに少し参り気味の式守錦太夫です。
できたら朝晩くらいは涼を求めたくもなりますが、それどころではない天候。
このままお盆に突入するのでしょうか。

記事の方はやっと今日で、7月も終わりになりますよ。
今年二度目の、プロ野球観戦に行ってきました。

この日はプロ野球公式戦、福岡ソフトバンクホークスが、
北海道日本ハムファイターズを迎えて東京ドームで開催する「鷹の祭典」であります。
福岡ファンの飲み仲間さんが、チケットがあるからどうですかって誘ってくれたもの。
なんだかこの日も暑かったなあ。
北千住の成城石井でいろいろ買いこんで、東京ドームへ向かいました。

ファンクラブ経由で購入したというチケットは、これまでのプロ野球史上で最もいい座席だと思う。
ヘタすると、テレビに映っちゃうじゃんっていう場所であります。
IMG_6137.JPG
さすがに満席、この前までの都市対抗のユルさがありません(笑)

インサイドプロテクターを装着した球審は、後姿もなんかカッコいい。
IMG_6150.JPG
そんな球審がエスコートしてきたのは・・。
IMG_6152.JPG
ま、まさか・・。
IMG_6154.JPG
桐谷美鈴であります!
式守、かなりの興奮状態。
いやあ、この距離で見られたのも嬉しかったし、なによりも顔が小さすぎる。
本当にこの日ばかりは、球審になりたかった。
IMG_6164.JPG
キャッチャー、どさくさに紛れて握手している。
IMG_6166.JPG

で、試合ですが、あまりにいい座席過ぎて、逆に試合が頭に入ってこないという、本末転倒さ。
だって、式守が普段見る座席とあまりに違いすぎるんだもの。
これだから貧乏症はイヤですね(笑)

たぶん、北海道の大谷選手は、初めてナマで見たと思う。
IMG_6172.JPG
背も大きいし、投手の体型ではありませんね。
球審の、角度をつけた立ち位置もカッコいいなあって思った次第。

まあいろんなものを買っていきまして、まずはたいめいけんのカツサンド。
IMG_6176.JPG
なんだよ、この豆腐って(笑)
IMG_6202.JPG
卯の花だのキャベツの浅漬けだの、まあ野球観戦とはほど遠い、宴会メニューの数々。

孫社長が、王さんと一緒に観戦中。
IMG_6187.JPG
一瞬、千葉ロッテのジャンパーかと思った(笑)
「歩く孫社長」と言われるほど、ずっと似ているお人だと思っていた私は、はじめての「ナマ孫さん」。
他人のような気がしませんでした。
ちなみに孫社長も歩きます。

試合ですが、序盤に北海道が3点を先制するも、福岡が3回にビッグイニングで5点を奪取。
そのまま、中継ぎの投手がピリッとしめていきます。
プロらしい豪快な点の取り方であります。
ちなみにこの日、今宮選手のバックスクリーンへの大飛球は、
最初はホームランとコールされましたが、ビデオリプレーの末に、
スタンドに届いていなかったとのことで、エンタイトルツーベースに変更。
長年野球を見ていますが、リプレーで判定が覆されるのははじめて見ました。
責任審判の場内説明もお初。
ちなみに、お相撲の審判長の説明はさんざん聞いたことありますけど(笑)

7回のラッキーセブンの攻撃、この盛り上がりの場内。
IMG_6238.JPG
そして試合は5対3で、福岡の快勝でありました。
選手が挨拶に出てくる光景。
IMG_6250.JPG
工藤監督だ。
IMG_6253.JPG

試合が終わっても、ほとんどのお客さんが座席を立ちません。
IMG_6267.JPG
鷹の祭典は、試合後にアフターゲームショーがあるからです。

勝った時だけしか出ない、藤井フミヤの歌謡ショー。
IMG_6279.JPG
IMG_6282.JPG
そしてショーの始まりです。
IMG_6287.JPG
入口で配られた、ルミカを振ると場内が暗転。
IMG_6291.JPG
光と炎のペイブメントですね。
IMG_6294.JPG

個人的にアメフットスーパーボウルのハーフタイムショーとか好きなので、
こういうショーを初めてナマで見られて、ちょこっと感動しました。
なんかやっぱり臨場感ってすごいなって。
ドーム球場の無機質な屋根も、こういう風に趣向を凝らします。
IMG_6299.JPG
ダンサーが持っている、ブレードは遠隔で色を自由に出せるもの。
IMG_6316.JPG
IMG_6317.JPG
IMG_6318.JPG
五輪の開会式、閉会式も見ていて楽しいと思うので、
こういうのを見られたのは、すごく面白かったです。

思ったほど、試合時間が長くなかったので、地元に戻ってから打ち上げは日高屋さん。
なんだか飲みっぱなしで、この日の観戦は終わりました。
そして、今シーズンの野球観戦は、
6月のプロ野球、7月の都市対抗5連戦と、計6試合負けっぱなしという負の記録が、
この試合でやっと勝てまして、連敗は「6」でストップ。
でもまだ勝率は1割台です(涙)

わが千葉ロッテは今シーズンはたぶん厳しい戦いだろうから、
あとは、好調なんだか不調なんだかよくわからない、東京ヤクルトの試合を見に行きがてら、
花火でも見ようかなと画策しております。
あとは、女子野球もみたいなあ。



タグ:野球 水道橋
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

caveruna

なんだろ、桐谷美鈴、後ろ姿さえもカワイイ!
by caveruna (2017-08-10 17:04) 

式守錦太夫

caverunaさま、久しぶりに「悩殺」されましたよ。
いいもの見たなあっていう感じ(爆)
by 式守錦太夫 (2017-08-13 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント