So-net無料ブログ作成
検索選択

7月27日、アペリティフ2軒ってどうよ 春日部~武里 [飲む]

7月27日(木)、アペリティフ2軒ってどうよ 春日部~武里

また暑くなってきました、式守錦太夫です。
台風の直撃を受けているところは、とんだ週末をお送りのことと思います。
お見舞い申し上げます。
首都圏は夕立はあるものの、納涼祭や花火大会など、にぎやかな週末でしょうか。
私はおとなしく過ごす週末としております。

今日の記事は、7月下旬の過ごし方から。
飲み仲間さんの10万××回目の誕生日を祝う飲みであります。

この日は野暮用があって、その前に春日部で営業回りという名の訪店。
バーのポートエレンさんに納品物があるので、駅からテクテク歩いて行ったら、
その手前、この5月にオープンしたバーのmobさんに、飲み仲間がいて手を振っている。
ふらふらっと寄って、そこで2杯をサクッと飲んでから、ポートエレンさんでなお2杯。
だから、アペリティフで4杯というのは、それなりに効きますな(笑)

定刻に、武里の和食のいぶきさん。
ちなみに7月をもって、こちらで働く人が辞めちゃうとのことで、
そのサヨナラ訪店の意味合いもありました。

飲み仲間さんの誕生日といっても、別になんてことありません。
飲みのお題目として、そういうネーミングをつけただけのこと。
だから、何のプレゼントも用意していないのに、泡盛もらっちゃった(汗)

まずは赤星、そしてこの日のおススメを盛り合わせに。
IMG_6102.JPG
なんか豪勢です。
奥に鎮座は、梅水晶
同行者は梅が苦手とのことで、そのかわりに燻製のチーズ
IMG_6100.JPG
これは私が不得手、なんか意趣返しみたい。

夏野菜の天ぷらに、ミョウガとトウモロコシを別注の盛り。
IMG_6113.JPG
IMG_6111.JPG
こちらの天ぷらは、実にからりと揚がっていて、美味であります。
つけあわせの岩塩と抹茶塩で、いくらでもお酒が飲めちゃう。

初夏の風物、見るも涼しげなじゅんさい。
IMG_6114.JPG
どうやらこの夏は、このじゅんさいで酒を飲む機会が増えそうな予感。
小さな「たらい」みたいなのに乗って、きれいな水の中に生えるじゅんさいを取るんですよね。
「たらい」・ラマっていうオヤジギャグを思い出しました(爆)

先ほど頂いた泡盛を、せっかくだから皆さんでシェアしましょうと、大将などにもおすそ分け。
そして、同行者はおにぎりをご所望。
満面の笑みでおにぎりを握る大将。
IMG_6116.JPG
相変わらず美味しいお料理をいつもありがとうございます。

ちなみに私、日本酒だのパイナップルサワーだのを飲んでいたら、結構酔いが回ってきて、
記憶が定かではありません。
そして、そのまま2階のブラッディマリーさんで、しこたま飲んでめでたくタクシーのお世話に。
やっぱりアペリティフ2軒が効いたな・・。

タグ:春日部 武里
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント