So-net無料ブログ作成
検索選択

7月19日、都市対抗野球観戦、もっぱら飲みっぱなしです 水道橋・茅場町・御徒町 [見ると飲む]

7月19日(水)、都市対抗野球観戦、もっぱら飲みっぱなしです 水道橋・茅場町・御徒町

きょうから、都市対抗野球観戦の模様を書いていく所存の式守錦太夫です。
とにかく、12日間の会期で3日も見に行き、合わせて5試合を見まして、5戦全敗(涙)
時系列で書くと、野球の試合だけでも5日間の記事になってしまい、
その前後の飲みを細かく書いているだけで、夏が終わってしまいそうな雰囲気(汗)
なので、日ごろの弊ブログよりもかなり割愛して、記したいと思います。
ちなみに今日は夜に、プロ野球を見に行く予定。
鷹の祭典なんですが、私の好きなチームは千葉ロッテです。
千葉はきょうの試合に出ません(笑)

きょうの記事は大会5日目。
この日は春日部のバーのマスターと、そのお客さんたち合わせて5人での観戦。
アペリティフで立ち飲み屋、打ち上げでも飲むという、酒浸りの日であります。

ちなみに、メンバーとの待ち合わせの前に、私単独で、その前の試合を見に行っちゃうところから。
第88回都市対抗野球は、大会5日目の第2試合。
京都市代表・日本新薬と、川崎市代表・東芝の試合。
どっちのチームにも特段の感情がないけど、京都市の監督さんは吹石一恵のお父さんだし、
過去に日本新薬の応援をしたことなかったので。
昼間の東京ドームは、屋根が白くて飛球が取りにくいだろうな。
IMG_5831.JPG
京都市の三塁側は、京言葉が飛び交う、なんかはんなりした雰囲気。
太鼓の演舞があったけど、野球そっちのけで相変わらずこれぞ都市対抗っていう感じ。
IMG_5839.JPG
川崎市はビッグフラッグを展開。
IMG_5841.JPG
チームの事情がとにかくよくない東芝、廃部危機を乗り越えての出場であります。

結局、7回途中でみんなの待ち合わせ場所にいくことになってしまい、
最後まで観戦せずにドームをあとにしましたが、その後京都市は負けちゃったのであります。

16時50分に茅場町駅で待ち合わせの5人。
私は前の試合を見ながらビールをガブガブ飲んじゃっていますが、
あとの面々は、勝手に浅草で飲んでたとか、まあ勝手な面々。
で、立ち飲みワールド「ニューカヤバ」に行くのであります。

ここのレギュレーションは、女性だけの入店はできなくて、男性のエスコートが必要。
今回の5名のうち、2名が女性だったのですが、私、そのことをすっかり忘れていて、
男連中が先に入っちゃって、あとから女子がついてくるという感じになっちゃいました。
すると、ニューカヤバのおばちゃんがにべもなく「うちは女性はお断りだよ!」
そのキツイ言い方に、店内がシーンとなって、同行者の女子も顔がこわばっちゃいました。
私が慌てて「一緒なの、ごめんね」となだめすかすも、おばちゃんも強気になって、
「ここは飲み屋なんだから、女性が来るところじゃ――」と、なおぶつぶつ。
いきなり、カウンターパンチを受けつつ、でもこれくらいのことがあった方が面白いかな。

ちなみにそのあと、単独で入ってきた女子は追っ払われていました(笑)
そして、見た目完全なオカマがいたんだけど、おとがめなしだった(爆)
私たちにはそのあと、何も言われることはありませんでしたけどね。

焼き台に陣取り、冷奴と赤星
IMG_5847.JPG
ニューカヤバ独特の、自分で焼く焼き鳥。
IMG_5843.JPG
もはや職人芸の同行者、炭火を使いこなしていました。
100円でジャッと出てくる自販機で、お酒や焼酎を買ってきて、
各自が適度に飲む光景。
でも顔バレ祭りになっちゃいそうなので、割愛です。

30分ほど飲んでから、東京ドームへ移動。
私はさっきまで東京ドームにいたので、出戻りです(笑)
しこたま飲み物を買いこんで、乗り込みます。

第3試合は、大垣市・西濃運輸と鹿嶋市・新日鉄住金鹿島。
大垣市の方が空いていると思い、3塁側に入ったら、3階席まで誘導するほどの混雑。
どうやら西濃運輸の大動員がかかったようです。
そこで、1塁側へ小走りに移動。
ポール際の内野スタンドに陣取りました。
IMG_5852.JPG
IMG_5848.JPG
なにせ初回に5点を取られて、それをキャッチアップしていく鹿嶋市。
IMG_5864.JPG
都市対抗野球初観戦の同行者が3名、独特の応援スタイルがツボにはまったようです。
だって、野球そっちのけの大応援と、
音響設備を駆使して大音量でがなるチアの女の子の素っ頓狂の声。
社歌斉唱だの、普段のプロ野球じゃ見られない光景ですものね。
ビールも進むってものです(笑)
20170729都市対抗.jpg

振り逃げはあるは、ボークはあるは、アマチュアならではの珍プレーも続出しましたが、
結局鹿嶋市が惜敗・・、大垣市サイドで見ていれば勝っていたのにね(笑)
でもありがたかったことに、試合が思いのほか早く終わったので、さあ打ち上げだ~。

同行者のうち、麻里子さまは最愛の人の元に帰ってしまい、
あとの4人で御徒町の清龍(笑)
なぜか、私たちの周囲では、清龍で一番美味しいのがナポリタンとピザということになっている。
なによりも最初にそれを発注。
IMG_5870.JPG
刺し盛りを頼んだけど、かなり微妙なものだった。
IMG_5871.JPG
まぐろはちょっと手が出せません・・。
IMG_5874.JPG
そのかわりコーンバター。
IMG_5873.JPG
なぜか焼き飯。
IMG_5876.JPG
あげく、ざるそば。
IMG_5882.JPG
清龍って何屋なんだ(爆)

でも、ここでもぬる燗をヘビロテしておりました。
いやあ、なんだかとにかくよく飲んだ。

ということで、これが私の都市対抗野球観戦。
ね、ちっとも野球メインじゃなくて飲みばかりでしょ(笑)
御徒町で解散、春日部に戻る3人はそのあと、電車内で熟睡なのでありました。

ちなみに私、翌日も昼から都市対抗野球観戦という事態。
水道橋で泊まった方が楽でしたね(爆)


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

Rchoose19

ピザにナポリタンに刺し盛り・・・・
テーブルの上が、わけわかんないです・・・・
その上、お蕎麦・・・・・・
不思議な場所だわぁ~。
昔のデパートの食堂みたいで楽しいけどね(=^・^=)
by Rchoose19 (2017-08-01 08:38) 

caveruna

しばらく清龍から足が遠のいています。
純次元気かな?(笑)
by caveruna (2017-08-01 15:20) 

式守錦太夫

Rchoose19さま、大食堂みたいって、ホントそうだ(笑)
写真にはないけど、抹茶アイスとかも頼んでいました。
なにを頼んでも、すぐに供されました。
本当に、ここは何屋なんだ?
by 式守錦太夫 (2017-08-02 01:24) 

式守錦太夫

caverunaさま、そうか、純次さんとのデートは池袋清龍だったですものね。
たまに会われるのかな?
まだ飲み続けているといいですね♪
by 式守錦太夫 (2017-08-02 01:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0