So-net無料ブログ作成
検索選択

6月28日と29日の飲みの模様から [飲む]

6月28日と29日の飲みの模様から

あすから3連休という方も多いのでしょう、式守錦太夫です。
私はあすとあさって、地元春日部の夏祭りであります。
両日とも、仕事と祭りとを行ったり来たりをする予定。
そうじゃなくても暑さで少し体がきついなあと思うのに、
このハードワークで、どうにかならないことが目標であります。
適度な水分補給を目指しますが、私の場合、アルコールという水分をこまめに取ります。
「アルコールは水分じゃない」とみんなから言われます。
でも、美味しいんだよね。

きょうの記事は、6月最終週の飲みの模様から。
写真が五月雨的に残っているので、そこからのご紹介とします。

まずは6月28日、武里の和食のいぶきさん。
この日はさとみんがお休みで、大将のワンオペ。
歩く姿がどことなくアデリーペンギンのような、コミカルな短い歩幅であります。

キンメ鯛などのお造り。
IMG_5652.JPG
むき海老はたまたま別の人の注文、そのおすそわけ。
IMG_5653.JPG
エビなんて、普段はあまり積極的に食さないのですが、
たまに食べてみると美味。

丑の日が近づいてくると、やっぱり食べたくなるウナギの酢の物「うざく」
IMG_5655.JPG
今年の丑の日は、7月25日という世間がお給料日。
でもそんな覚え方よりも、都市対抗野球の決勝戦の日という覚え方が正しい(笑)

この日のシメは、天ぷらを頼んだんだけど、何の天ぷらだったのか覚えておりません(汗)
IMG_5658.JPG
覚えているのは、いつも天ぷらを頼むと一緒に出てくるお塩が、
もったいないから普段の半分の量目でいいと言ったことだけ。
IMG_5656.JPG
この塩だけで、お酒が飲めちゃうんだけど、残すのがもったいない。

翌日は、春日部のダイニングバーのクーパーズさん。
何度かお会いしたことのある、こちらのお店のお客さんと意気投合し、
カウンターで話が盛り上がったんだ。
だって、趣味がスポーツ観戦で、野球とアイスホッケーとアメフットが好きだっていうんだもの。
私の嗜好にどストライクでありました。

正式なメニューを失念しちゃっているので、とりあえず写真だけ。
IMG_5659.JPG
白ワインを頂きながらの、優雅なディナー。

この日は本当にお腹が空いていて(たしか朝からほとんど口にしないままの生活)、
クーパーズさんの人気メニューであるピザを食べたいと言ったら、
シェフもバーテンダーさんも「チーズ大丈夫なの?」と心配されちゃう。
うちのはクセのあるチーズだからと言うも、実は式守、ここのピザは美味しく頂けるんですね。
これが首尾一貫していない困ったチャンなのですが・・。
IMG_5663.JPG
これで赤ワインと一緒に。
美味しく頂きました。

そして、このあとなぜか、シェフたちと一緒に近くの居酒屋の麻生さんへ。
もはやお腹いっぱいで、フードはロクに入りません。

クエン酸サワーを飲みながら、カツオの刺身。
IMG_5665.JPG
そのあと、ぬる燗を嗜み、最後はバーのポートエレンさん
奥にいるお客さんは、スティーブ・ジョブ氏のような出で立ちであります。
IMG_5667.JPG
こうやって見ると、すごく賢そうな風情に見えるから、不思議です(笑)
IMG_5669.JPG
実はこの人こそ、先日の弊ブログでの「下ネタ大王」の方であります。

しかし、なんだか連日飲み歩いているなあ。
これで寝る暇ないって言っているんだから、自業自得ってものであります。



タグ:春日部 武里
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 2

caveruna

暑いですから、お祭り気をつけてくださいね!
私はテニスです。行きたくない(苦笑)
by caveruna (2017-07-15 14:40) 

式守錦太夫

caverunaさま、暑さよりも体力の減退に恐れおののくお祭りでした。
事故なく終わったことが良かったです。
テニスも大変だ、なにせ炎天下ですものね。
by 式守錦太夫 (2017-07-18 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0