So-net無料ブログ作成

6月8日、ワカコ酒の注文通りに頼んでみた [飲む]

6月8日(木)、ワカコ酒の注文通りに頼んでみた

きょうと明日は遅番の式守錦太夫です。
本当はきょう、東京ドームでアメフットの春の試合の決勝「パールボウル」があるのですが、
残念ながら見に行くことができません。
ハーフタイムショーには、なぜかデーモン小暮閣下が出るとのことで、
アメフット界(全米も含み)で初の、悪魔によるハーフタイムショーという売り込み。
それだけでも見たかったなあ。

2週間も前の話で恐縮ですが、今日の記事はそんな日の話。
短時間のサラリ飲みなので、記事の分量も少なくて申し訳ありません。

仕事が遅番だったので、出撃するのもできないので、遅くまでやっている近所の食堂へ。
ちなみに前の週のワカコ酒が、目玉焼きでビールを飲む話だったのであります。
私もあまり、目玉焼きって外で食べるものではないような気がするのですが、
ワカコも食べていたことだし、このチョイスを試してみましょう。

目玉焼き定食や、ハムエッグ定食などもあるお店ですので、
単品で目玉焼きを頼み、それと一緒にビールを注文しました。
しばしのち、ココロ躍るようなアイテムがトレーに並びます。
IMG_5179.JPG
複眼でしたね、そしてサラダも一緒に。

ワカコ同様、まずは半熟黄身を崩して、白身と一緒になにもかけずにまずパクリ。
IMG_5181.JPG
やっぱり空腹は最高の調味料です。
このシンプルなものに対して、心おきなく美味しいと言える状況はステキです。
次に塩を振って、二口目。
お醤油をちょこっと垂らして三口目。
車窓から見える景色が変わるように、ちょこっとした施しでまるで別の食べ物。
ビールが美味しい!

このままじゃビールが無くなっちゃうよと、青りんごサワー。
IMG_5183.JPG
ちなみにワカコは麦焼酎の水割りを頼んでいましたけど、私は違うのにしちゃいました。

よし、ここまできたならよりワカコのチョイスに忠実に。
ということで、しょうが焼き。
IMG_5184.JPG
でも私の場合、これが夕ご飯替わりなので、単品じゃなくて定食に。
油揚げとネギのお味噌汁に、お新香がぺらっと。
豚肉をショウガソースに漬けこんで焼いたと思われる、しょうが焼き。
IMG_5186.JPG
少し辛めの味付けに、ケミカルな青りんごサワーのコンクの味が実に合います。
そうそう、こういう市井の味同士がいいんだよね。
このしょうが焼きにロマネコンティとか、
青りんごサワーに牛フィレ肉のロッシーニ風とかじゃダメでしょ。

パクパクむしゃむしゃと、小一時間の貴重な晩餐。
他のお客さんもいなくなってしまい、そこでラストオーダー。
ごちそうさまでしたと帰ってきました。

ヤバい、食堂飲みが最近クセになってしまいそうな感じであります。


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 6

hypo

食堂飲み、良いですね~。
by hypo (2017-06-20 05:04) 

caveruna

いつもいくスナックでは、お通しによく目玉焼き&サラダが
出てきます。目玉焼き大好きなので嬉しいです^^
by caveruna (2017-06-20 11:30) 

式守錦太夫

hypoさま、食堂飲みのいいところは、お品書きのバリエーションの多さ。
だからいつも目移りしちゃいます♪
by 式守錦太夫 (2017-06-20 12:58) 

式守錦太夫

caverunaさま、昨日も行っちゃったのですが(汗)、
ハムエッグにしようかと思ったけど、毎週たまごもどうかと思い、
違うのにしました。
スナックで食する目玉焼きも、いいなあ。
玉ちゃんも好きそう。
by 式守錦太夫 (2017-06-20 13:00) 

とんちゃん

大好きな食堂。感動しました。
しかもワカコちゃんの注文どおりに食べてみた!
ワカコ酒だけでなく、TVドラマやコミック、小説でもいいですけど、その食事を再現するって、式守さんのブログではお初じゃないですか?
新ネタとして、今後を期待しますよ。(笑)
by とんちゃん (2017-06-21 12:48) 

式守錦太夫

とんちゃんさま、たしかに私の行動からすると、
食事の再現ってこれまで未経験の領域でしたね。
これはこれでかなり新鮮でした。
今後もこういう展開をしてみたいなと思います。
でも、目移りしちゃう性格でもあるのが難点。。
by 式守錦太夫 (2017-06-23 01:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0