So-net無料ブログ作成

5月30日、献血からの水分補給は地元から都内まで 春日部~北千住 [やると飲む]

5月30日(火)、献血からの水分補給は地元から都内まで 春日部~北千住

朝ドラ女優の芳根京子さんのブログが先日、1632日で連続更新を途切れたそうですが、
そういう意味では、2300日近く連続更新中の式守錦太夫です。
彼女は一行でもとにかく毎日更新することを心がけていたとのことですが、
一度、その記録を止めちゃって、リスタートしたかったようです。
で、たまたまテレビ番組で「あした更新しません」って言ったらしいです。
まあ、プロ野球でも連続出場記録を更新している選手がいると、
チームとして使いづらいというときもあるからね。
私も、毎日更新というハードルを設定してしまったので、かなりタイトロープな日もありますが、
楽しめる範囲で自由にやっていきたいと思います。



5月爆裂日程は、大相撲が終わったことで、ほぼ終了となりました。
昨日まで、その千秋楽の模様を書きましたが、さすがにその翌日は疲弊の回復に専念。
仕事が楽だったのもあって、仮眠をとったり、やるべき日常のことをこなす日にあてました。

その翌日がきょうの記事の日。
この日も仕事は楽チンで、午後には仕事を終えちゃった。
ということで、恒例の予定を詰め込む日にしました。

まずはこれまた恒例、大宮で51回目の献血。
献血ルームはもうすぐクローズの時間でしたが、見事にガラガラ。
たしかにこの状況を見ると、献血が足りていないというのはよくわかります。
とにかく、月に1度は献血ができるように、予定を開けたいと思いますね。

大宮からとんぼ返りで、地元の春日部へ。
この日は久々に、ダイニングバーのクーパーズさんに行きたかったのです。
テーブルには数組のお客さん、コース料理を頼んでいたらしく、シェフたちはてんてこ舞い。
珍しく19時前の入店で、私は献血明けの水分補給に、ビールからスタートです。

ちなみにカウンターの隣には、2日前にも会ったOさんが女性連れ。
その女性とも飲み仲間さんなので、図々しくも逢い引きをぶち壊すべく、真隣に座るという暴挙。
新しくできた知り合いのお寿司屋さんのプレオープンに行ってきたんだって。

この日のフードは、豚のローストを頂きました。
IMG_4978.JPG
もしかしたら、これは初注文だったかも。
どなたかが以前、これを食していて、えらく美味しそうだなと思って見ていたんだけど、
今回たまたま、私の注文になりました。
軽く塩を振ってあるけど、お好みで柚子コショウ味のソースをつけてくださいとのこと。
肉に塩味が効いていますが、このおソースも絶品なので、どう食するかパーツごとに熟考しておりました。
温野菜も美味しいね。
IMG_4979.JPG

この日はこのまま、地元で飲み続けるという選択肢ではありませんでした。
というのも、北千住に1か月近くご無沙汰だなと思って。
ワインだの泡だのを飲んで「じゃあ北千住に行って来る」と言うと、
Oさんも女性も呆れ顔。
まあそうですよね、21時前に、地元から転戦で都内に出撃するって、まともなオトナじゃないもの。

と言うことで、電車に乗って北千住に着いたのが22時を10分ほど前の時間でした。
急いで大はしさん。
30分ちょっとしか時間がないので、大急ぎでビールと日本酒とウィスキーを飲んだら、
隣に座る、こちらのお店の夜の大常連さんが「すごいね、一気にちゃんぽんだね」と、
声をかけてきました。
まあ、なんだかせわしない飲み方に映ったんでしょう。

22時30分にラストで、お店を出て、なお飲み足りないと、駅前の英鮨さん。
お茶ハイと、アテにホタルイカ。
IMG_4981.JPG
これを食べていたら、無性に日本酒が飲みたくなり、1合注文。
巻物の小肌ガリも、酒のアテとして。
IMG_4982.JPG
すでにリミッターが崩壊しまして、さらにお茶ハイを頼みつつ、ウニキュウリ
IMG_4985.JPG
これ、初めて頼んだけど、美味だった。
巻物は、もはやお寿司ではなく酒のアテ。

最後ににぎり、さすがにお寿司屋さんのカウンターゆえ、つまみだけで帰るのも野暮ですよね。
大好きなウニと、ネタケースの中でやたら美味しそうだったトリ貝。
IMG_4988.JPG
温かいお茶を頂き、さすがにお腹いっぱいであります。
ごちそうさまでした。

かなり食べたなあっていう感じの1日でしたが、
これでダイエット敢行していますと、どの口で言えたものでしょう(爆)





nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 4

caveruna

ラッキーなことに、
先週末、今週末と、旦那が還暦イベント(中学、高校の同窓会)
でいないので、心置きなくダイエット(笑)
誘惑には勝てないし、旦那は協力的じゃないので、
こいう日は助かります(苦笑)
by caveruna (2017-06-08 10:17) 

ぺこりん

うにの軍艦に半分くらいスライスきゅうりが乗っかってるとがっかりしますが、巻物になっていると、なかなかオツな一品になりますね(^ ^)
by ぺこりん (2017-06-08 12:26) 

式守錦太夫

caverunaさま、還暦イベントってそんなにたびたびあるんですか(笑)
誘惑と非協力的な旦那殿は、ダイエットには敵のような扱いですね。
思う存分、ストイックにお過ごしください♪
by 式守錦太夫 (2017-06-08 16:19) 

式守錦太夫

ぺこりんさま、もはやウニづくしと言った感のある、最近のお寿司屋さんでの振る舞い(笑)
巻物は完全に酒のアテになっているので、ゆったり食べられて嬉しいです。
軍艦とかだと、急いで食べないとと思っちゃうので。
by 式守錦太夫 (2017-06-08 16:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0