So-net無料ブログ作成
検索選択

5月25日その2、相撲観戦後に、酒場難民になりかけたハナシ 神田 [飲む]

5月25日その2、相撲観戦後に、酒場難民になりかけたハナシ 神田

大相撲夏場所が終わって、ちょっとした「相撲ロス」に陥っている、式守錦太夫です。
おとといは、長い観戦歴で初の「千秋楽」を見に行ってきました。
そこでの写真撮影が、驚異の300枚超という、報道カメラマン並みの枚数に。
そして表彰式には果敢に、土俵際での撮影も敢行しまして、
協会の公式の写真に写り込む事態(笑)
20170529協会ツイッター.jpg
                        ⓒ日本相撲協会
この中のどこかにいます、わかるかな?

新宿ゴールデン街の相撲仲間さんとの、爆裂観戦記の模様は、ロスが明けてからになります。


きょうの記事は、11日目の打ち出し後の飲みの様子。

狙いのお店はすべて、同行者チョイスゆえ、半ばミステリーツアーの様相です。
私はただついていくだけ。
地下鉄を乗り継ぎ、小川町に向かいました。
この日は5月25日、つまり世間の皆さんが「給料日」であります。
このことがのちほど、痛い事態を招きます。

多少蒸し暑い日だったので、街を歩くと滲む汗。
先ほどまで、国技館で飲み続けていたアルコールの代謝にはちょうどいいですね。

同行者が狙ったまず一軒目、こちらには飛び込みで行ったらめでたく「満席」。
いい雰囲気のお店だったんだけどね。
2軒目、郷土料理を出すお店に入っても、ここも満席。
うわ!このパターンは酒場難民になるかも。

神田の有名店「みますや」さんにダメもとで入るも、やはり満席。
まあここに、サクッと入れたためしはないんですけどね。
やっぱり、サラリーマンの聖地「神田」は、給料日にはどこも「満員御礼」なのでしょうか。
神田のエリアから、抜け出さないとダメかな。

そういえばと、神田にもある三州屋さん。
道路に面したお店の方はクローズしちゃっているんだけど、
その裏手の路地に、ひっそりと明かりが灯っていました。
ダメもとだけどどうかな?と飛び込むと、小上がりがOKとのこと。
三州屋さんは間違えがありませんから、入っちゃいましょう。

まずは瓶ビール、こちらは黒ラベルの大びん。
初夏の街移動で、すっかりのどが渇きました。
お刺身、珍しく私が自己主張し、カツオの刺身
IMG_4624.JPG
最近、カツオの登場頻度増加中。

三州屋さん特有の、こうこうと照らされる蛍光灯の明かりに映える天豆
IMG_4626.JPG
右の小鉢は、お通しのサバ煮。
こういうキチンとしたものをお通しにしてくれるので、嬉しい限りです。

これはぬた
IMG_4628.JPG
同行者は、ちょこっとイメージと違うと言っていました。
おそらくは、まぐろやワカメやねぎが、酢味噌と一緒に出てくると思っていたのでしょう。
最初から和えたスタイルは、浅草の飯田屋さんもこのパターン。
日本酒のぬる燗をヘビロテになります。

三州屋さん系列だったらの人気メニューは鳥豆腐
IMG_4630.JPG
先日、銀座の奇跡と呼ばれた三州屋銀座店の内装をちょこっといじりましたが、
おそらくはあちらの鳥豆腐の売り上げでねん出した資金が、内装費用になったのでしょう。
鳥豆腐を頼んだことのある人は、ほんのちょこっと出資したと思っているといいかと(笑)

私たちのテーブルには、祝大関昇進の高安関が、にらみを利かせていました。
IMG_4636.JPG
昼から相撲を見ながら、ここに来てもなお、相撲ネタで盛り上がれるステキな仲間たち。
でもさすがに22時を過ぎて、各位の疲労がピークに差し掛かり、お開き。
よく食べて飲んで、尽きぬ話題で楽しみました。


タグ:神田
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 4

caveruna

昨日の帰り、駅でお相撲さんを見ました。
一人でもテンションあがるのに、お相撲さんがいっぱいいたら、
ハイテンションになりそう~♪(笑)
まだ生でお相撲見た事がありません。
by caveruna (2017-05-30 16:12) 

ぺこりん

ぬたって、酢味噌後がけの方が見栄えはいいですが、和えてある方がおいしい気がします。気のせいでしょうかねぇ。
by ぺこりん (2017-05-31 12:24) 

式守錦太夫

caverunaさま、ふわっとびんつけ油の香りがしたら、
おそらくはお相撲さんがいます。
気軽に声をかけて大丈夫ですよ。
ぜひ生観戦、してみてください♪
by 式守錦太夫 (2017-06-01 07:43) 

式守錦太夫

ぺこりんさま、私は逆に全部和えてあると、
しょっぱくって、ちょっと違うなって。
酢味噌との配分がなかなか難しいです。
by 式守錦太夫 (2017-06-01 07:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。