So-net無料ブログ作成
検索選択

ドラマ・ワカコ酒Season3、「第7夜 金沢で日本酒三昧」 [ワカコ酒]

ドラマ・ワカコ酒Season3、「第7夜 金沢で日本酒三昧」

新久千映さんの作品「ワカコ酒6巻」のタイトルを紹介しながら、私のコメントを挟む企画。

20161202ワカコ酒第6巻.jpg

ですが、既報通りBSジャパンで実写版「ワカコ酒Season3」が始まりました。
(毎週金曜日23時30分~、武田梨奈・主演)
コミックスネタから少しの間、離れて、ドラマ版ワカコ酒の紹介としましょう!

「ワカコ酒」とは、OLさんの村崎ワカコ(26)が醸し出す、酒場礼賛コミックスであります。
20130701ワカコ酒2.jpg


IMG_4495.JPG


ドラマ版第7夜は、私が確認したところ、たぶん原作にはありません。
金沢タイアップの回なんてないですものね。
(以下ネタバレになることを予告しておきます)

金沢新幹線ができて、ずっと気になっていた金沢に一人旅
IMG_4496.JPG
やっぱり駆けつけなんとかで、市場で生うにとビールから!
IMG_4497.JPG
ここでは、1個からその場で食べられるようになっているんですよ。

石川の地酒を取り揃えてある酒販店さんで、有料試飲。
IMG_4501.JPG
1階は立ち飲みスペースになっているんだけど、2階はお座敷に。
おススメしてもらった菊姫を頂きます。
IMG_4500.JPG
美味しい、やっぱり地酒は地の空気と一緒で映えますよね。
菊姫美味しいなあと言っていたら、お店の方が「酒蔵見学、しますか?」と。
一般の方の見学はできないけど、酒販店経由だと見学できるんですって。
予定外だけど「お願いします」と答えました。
嬉しいな、あとで酒蔵に行ってきましょう。

ということで、菊姫の酒蔵へ。
IMG_4502.JPG
なんだか2人も酒蔵の方が出てきちゃった、よろしくお願いします。
IMG_4503.JPG
中にもろみが見えますか?
IMG_4504.JPG

【シキモリ酒】

このタンクは最近の蔵では流行りの種類です。
作業場自体を階上につくり、その下(つまり1階部分)にタンクを設置する。
そして、タンク自体を多少クローズドにしてしまう。
これは、作業効率をよくするためと、落下防止の意味があります。
ちなみに発酵中のタンクに落下すると、
二酸化炭素が排出されていることから助けに行けないので、酸欠になってしまいます。

私がお世話になっている茨城・笠間の磯蔵酒造さんは、昔ながらの開放タンクなので、
タンクの周囲に足場を作り、そこによじ登っての作業。
4メートルくらいの高さですが、これが結構怖いんだな。
20170523櫂入れ.jpg
(写真は私たち日本酒造り愛好会の活動風景です)


【ワカコ酒に戻ります】

ではお楽しみの試飲。
IMG_4505.JPG
お酒に色がついていますが、これぞ日本酒の本来の色なんですよ。
いろいろありがとうございました~、と酒蔵をあとにするワカコ。

【再度シキモリ酒】

ワカコの右手をご覧ください、やっぱり買っちゃったのね。
IMG_4511.JPG
っていうか、酒蔵見学をするってことは、なにかしらのお酒を買うことが必須です。
でも、最近は見学だけをして「私はお酒を飲まないから」と、なにも買わない人も多いとか。
酒蔵さんもボランティアでやっているわけではありませんから、
お近づきのしるしに、お酒を買って差し上げて下さい。

私、以前福島の酒蔵で見学をさせてもらった時、
おみやげどころか、正式に発注してしまいました。
酒販売のルートを持っているからできる芸当です(笑)
酒類販売管理者の資格も持っています!
(おかげで、昼食もごちそうになっちゃいました、ソースかつ丼でした!)
【ワカコ酒に戻ります】

おばんざいのお店に入ったワカコ。
IMG_4507.JPG
こちらでもイチオシは菊姫、お燗にしてもらいました。
表面張力で供されるのを、水飲み鳥ではなくわざわざコップを持って飲んでいる。
IMG_4508.JPG
金沢おでんが有名のこちら、きんちゃくとくるま麩をください。
IMG_4509.JPG
ワカメも!
IMG_4510.JPG
式守の嗜好に似てますな(笑)

さあもう一軒、料亭を改築した建物のよう。
IMG_4511.JPG
こちらでもおススメは菊姫(苦笑)
で、郷土料理の治部煮。
IMG_4512.JPG
とろみがステキです。
ちょっと値が張るけど、ノドグロの塩焼き
IMG_4513.JPG
あ~、お酒が美味しい。

この日のために緊縮財政で頑張った自分へのご褒美旅行。
いい感じでありますよ。
IMG_4514.JPG

【最後にシキモリ酒】

まあ、原作にはないものですので、完全に「番外」という感じでしょうか。
金沢フィルムコミッションや、JRのオファーもあったのでしょう。
ワカコ酒というより、ワカコ酒の体を為した旅番組になってしまいました。
別物という位置づけであれば、私は特別、ああでもないこうでもないという意見は差し控えましょう。
野暮ですからね。

でも、ここまで「菊姫」推しで来るとは思いませんでした(笑)
で、ふと思い出したものがあります。
その昔、刑事ドラマのある意味金字塔だった「西部警察」
20170523西部警察2.jpg
この番組は、2ヶ月に一度くらい、地方ロケを敢行していました。
まあ、飛ぶ鳥を落とす石原プロですから、大挙して地方入りし、
連日撮影のあとは飲めや歌えの大宴会。
そのかわり、宿泊のホテルや宴会の飲食店などを、
ドラマ内にちゃっかり登場させる「タイアップ」が幅を利かせていました。

そこにはかならず、石原プロ御用達の「松竹梅」が鎮座するというわけ。
20170523西部警察1.jpg
地酒でもなんでもなく、ナショナル酒「松竹梅」が、へたすると一斗樽で置いてある(笑)
今回のワカコ酒は、まさに菊姫のタイアップドラマでありましたね。
それくらい、露出が露骨だったことを特筆点にあげておきましょう!

タグ:ワカコ酒
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 4

caveruna

金沢行きたくなりました!
武田梨奈、耳まで真っ赤にしながら飲んでましたね(笑)
かわいい^^
by caveruna (2017-05-26 16:11) 

式守錦太夫

caverunaさま、ホント見事な飲みっぷり。
孤独のグルメの飲酒版みたいになってきています(笑)
by 式守錦太夫 (2017-05-27 03:42) 

ぺこりん

最近ワカコの彼氏があんまり話に出てこないですね。彼氏いるのに一人旅ってちょっと考えにくいですが、別れてないですよね?
by ぺこりん (2017-05-29 12:17) 

式守錦太夫

ぺこりんさま、彼氏の存在がまったく曖昧になっている昨今。
ドラマ版もSeason2からはまったく触れていないし、
コミックスでも初期しか出てこなかったんですよね。
まあ、このコミックスの設定に、ラブコメは正直いらないと思うのですが、
初期に出ていてフェードアウトしているのが気になります。

by 式守錦太夫 (2017-05-29 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。