So-net無料ブログ作成

ドラマ・ワカコ酒Season3、「第2夜 ご近所の町中華で晩餐」 [ワカコ酒]

ドラマ・ワカコ酒Season3、「第2夜 ご近所の町中華で晩餐」

新久千映さんの作品「ワカコ酒6巻」のタイトルを紹介しながら、私のコメントを挟む企画。

20161202ワカコ酒第6巻.jpg

ですが、既報通りBSジャパンで実写版「ワカコ酒Season3」が始まりました。
(毎週金曜日23時30分~、武田梨奈・主演)
コミックスネタから少しの間、離れて、ドラマ版ワカコ酒の紹介としましょう!

「ワカコ酒」とは、OLさんの村崎ワカコ(26)が醸し出す、酒場礼賛コミックスであります。
20130701ワカコ酒2.jpg


IMG_3935.JPG


ドラマ版第1夜は、2つの原作を元に構成されています。

1つ目の話は、コミックスでは第3巻第59夜「青椒肉絲」
弊ブログでは、2014年10月17日の記事を参照。
2つ目の話は、コミックスでは第6巻第146夜「エビチリ」
弊ブログでは、2017年3月28日の記事を参照。
(以下ネタバレになることを予告しておきます)


仕事も終えて、こういう日はいつものお店「逢楽」に行きたいよねと勢い勇んで行ったら・・。
IMG_3936.JPG
じゃあ、違うお店は、と「定休日」「Close」――。
なんだこれ、飲み屋難民じゃ~。
IMG_3937.JPG
駅に戻るのもどうしようかなあと思っていたら、ふといつもの風景に溶け込んでいた中華屋さんがありました。
じゃあ入ってみようかな。
IMG_3938.JPG
(田端にある新三陽さんという、実在の中華屋さんです)

店内のたたずまいが、まさに「ザ・中華」っていう感じ。
IMG_3939.JPG
やっぱり最初はビール、こういうところでは瓶が似合うよね。
IMG_3941.JPG
家だと缶、飲み屋さんだと生だけど、街場のお店や宿では、瓶ビールです!

【シキモリ酒】
私はまず、生ビールを飲みません。
瓶ビールの、グラス一杯ごとにリセットされる儀式のような飲み方が好き。
しかし、こちらもサッポロの黒ラベル。
ワカコ酒はビール会社のシバリがないんだけど、サッポロ率が高いのは、
ひとえに飲み屋さんでの占有率が高いせいであります。

【ワカコ酒に戻ります】

さあ、ビールに合わせたいのは、お野菜たっぷりの青椒肉絲
IMG_3943.JPG
IMG_3944.JPG
シャキシャキ野菜、油通しをしたり、お肉に粉をまぶしたり、手も込んでいるアイテムです。
中華特有の火力の強さも、家でおいそれとはできないもの。
いいですねえ。

奥のテーブルには、常連さんとおぼしき、優しそうなおじさんが、おかみさんとしゃべっている。
IMG_3945.JPG
常連のお仲間かな?
IMG_3946.JPG
飲んでいるとはいえ、うかつに入ってはいけないような雰囲気。
いつか私も、常連になれるかな?

お休みの日、昼からお買いもの。
ふと道すがら会ったおばちゃん。
「こんにちは、私もお買いものなの」
IMG_3948.JPG
えーっと・・、だれだっけ?クリーニング屋さんだっけかな?
――あ!そうだ、中華屋さんのおかみさんだ!
覚えていてくれたんだ、嬉しいなあ。
小腹もすいていたし、行っちゃえ。
こんにちは。
IMG_3951.JPG
早速来てくれたんだね、いつもの瓶ビール!でしょ?
奥には、この前の常連さん、今日も飲んでる~。
IMG_3952.JPG
これはサービスね。
IMG_3953.JPG
ザーサイだ、コリコリ。
美味しくて止まらない、ザーサイだけで瓶ビール飲んじゃった、あれま。

じゃあ紹興酒、あとは食事をもらいましょう。
まず紹興酒。
IMG_3955.JPG
で、エビチリでーす。
IMG_3956.JPG
ちょこっとクセのある紹興酒
そして、みんな大好きエビチリ。
いいなあ、中華の醍醐味を味わいます。

「美味しそうに飲んだり食べたりするよね」と、くだんの常連さん。
IMG_3958.JPG
私、生きている間はずっと、美味しいものを食べていたいんですとワカコ。
「そうか~、半年前に大病して手術したけど、死ぬ間際の食事って病院食かもね」。
おかみさんが「そんなこと言うんだったら、ビールはここまでね」と言って、
周囲のお客さんまで笑い出す光景。
IMG_3959.JPG
いい雰囲気、一朝一夕にはできない、街場の中華の醍醐味であります。

【シキモリ酒】
たった2アイテム、登場人物もいたってシンプル。
場所もほとんど固定している中で、30分のドラマが完成しました。
この回、私の中では、ワカコ酒の原作の流れを基本的に踏襲している、
良い回だなあと思うのであります。
お一人さまのたしなみも兼ね、常連と言われる人との交流。
おかみさんとの関係性、どれをとっても微笑ましいものばかり。
ドラマ版Season2の、原作から超越した解釈が、なりをひそめ、
原点回帰とおぼしき、いいものになりました。

よくよく読めば、実は原作も秀逸な話ゆえ、
脚本化するときにほぼそっくりそのままやってしまえば、
こういう風に同じ潮流を感じられるのであります。
このアングルこそ、漫画をドラマ化するときに忘れてほしくないもの。
コアなファンは、飛躍したストーリーを求めていないということの表れかなと思います。

街場の中華に、行きたくなる話でしたね。








nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 6

caveruna

コップ紹興酒の量がすごかったですよね(笑)
最近のワカコ、飲みっぷり食いっぷりがすごくて、いささか心配しております(苦笑)
by caveruna (2017-04-23 13:11) 

とんちゃん

Season3はまさに原点回帰した感じですね。
実は、今回は見るのやめようかな、とも思ったんです。
でも良いできで、またしっかり見ています。(笑)
by とんちゃん (2017-04-24 12:30) 

式守錦太夫

caverunaさま、たしかに量がすごかった!
あれを供されたら、嬉しくて身震いしちゃいます。
ワカコの飲みっぷりですが、Season3では本気飲みですね。
類さんだって、あそこまで飲まないと思います(笑)
by 式守錦太夫 (2017-04-24 18:41) 

式守錦太夫

とんちゃんさま、Season2の逸脱ぶりがかなりだったので、
その気持ちはよくわかります。
いまのところ、回帰しているので、安心して見ていられますが、
なにせまだ2作だけなので、今後どうなっちゃうのでしょう?
by 式守錦太夫 (2017-04-24 18:43) 

てーだ

初めまして。
わかこ酒に近所の中華屋「新三陽」が登場して興奮して、夜中にネットサーフィンをしております。てーだです。よろしくお願いいたします。
わかこ酒もファンで、録画をしたのを再度見直してます。
ビール飲みながらwwシーズン3よいですね~。同意見です。
新三陽も毎週かよっているので、うれしい限りです。エビチリとピーマンの肉炒めはBESTに入りますが、回鍋肉がナンバーワンです!!!!
毎週通い、二回に一回は、回鍋肉を頼んでおります。最近は、満員で入れないことがありますので悲しいです。
あ、すいません興奮しちゃいました。これをいい機会だと思いますので、たびたびお邪魔いたいます。

by てーだ (2017-05-23 03:09) 

式守錦太夫

てーださま、コメントありがとうございます。

新三陽さん、田端というシブい街に根付く、いいお店ですね。
毎週通っておられるとのこと、その距離にいらっしゃるのはウラヤマシイです。
寡黙そうなオヤジさんは、劇中でも鍋を振っていましたね。
ステキなお店だと思います。
満員になるのも分かりますよね。

お店を大事にして差し上げてほしいと思います。
またよろしくお願いしますm(__)m
by 式守錦太夫 (2017-05-23 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0