So-net無料ブログ作成
検索選択

4月16日その2、お疲れさん会でも文字講座続行中! 春日部 [飲む]

4月16日その2、お疲れさん会でも文字講座続行中! 春日部

きのうは夜になって、急激に温度が落ち、びっくりの式守錦太夫です。
きのうもハードワークでして、日勤のあとに親戚が来ていたので実家で接遇。
そのあと3時間ほど仮眠を取って、未明の2時から6時までの勤務をこなしました。
きょうの原稿は、その朝の6時から書いている始末(汗)
本来なら先週のドラマ版ワカコ酒なのですが、めでたくまだ見ていない・・。
あすに記したいと思います。

きょうの記事は、文字講座を終えてからの、お疲れさん会の模様。
茅場町で17時になった私たち(講師・麻里子さま・ダンナ・式守)。
さすがに休日の茅場町は、どこのお店もやっていません。
個人的には浅草か上野の休日を見たいなと思っていたのですが、
みんなの共通見解は「春日部に戻って落ち着いて飲みましょう」とのこと。
じゃあ、戻りましょう。

春日部に戻っても、まだ18時前後という時間で、日の入り前です。
(日が長くなってきましたね)
全国的に話題となった、春日部の「イトーヨーカ堂」が、
クレヨンしんちゃんの話題作りで「サトーココノカドー」に変わる最終日。
20170420サトーココノカドー.jpg
そしてこの日まで「みさえ・ザ・バーゲン」も実施していました。
20170420みさえ・ザ・バーゲン.jpg
普段よりも明らかに、春日部駅周辺に滞留している人が多い。
やっぱり、こういう企画はキャッチーですよね。
カトートーカドーでもなんでもやればいいと思います(笑)

日曜日の早い時間に、あいているお店を探して、魚丸さんに入りました。
この日は大将の1人回し、バイトちゃんは姉妹店と掛け持ちになっているので、
「もうこのあとは、予約だからってお客さんを断る!」と言っていました。
まずはビール、珍しくヱビスの生ビールからスタートです。
(スーパードライの瓶か、ヱビスの生と言われれば、やっぱりヱビスでしょ)

最初に出てきたのが、自家製のお新香
IMG_3917.JPG
カブが美味。
厚揚げも、これまた自家製。
IMG_3919.JPG
とろりとした食感がいいですね。

焼きそら豆。
IMG_3921.JPG
そら豆は今シーズン何度か頂きましたが、焼きはお初。
なす。
IMG_3923.JPG
削り節がゆらゆら。

さて、刺し盛りです、立派です。
IMG_3925.JPG
8品も盛ってある、食べごたえ十分ですね。
ここから私はぬる燗に、みんなは思い思いのお酒になりました。
アジフライと頼んだら、骨せんべいも一緒に出てきた。
IMG_3928.JPG
できあいの冷凍物を使っていない、明らかな証拠です。
フライもふわふわだし、パリパリのせんべいもまいうー。
こちらのお店、寄ったことがなかったけど、これはなかなかのお店ですぞ。

最後にポテサラ。
IMG_3930.JPG
2時間以上もここで飲んでいました。
そしてここでも、先ほどの文字講座の続き。
受講した私たちから、さまざまな質問に、真摯に答える大熊先生。
IMG_3932.JPG
これは左から、「ね」「わ」「れ」という平仮名の、元になった漢字。
「わ」はのぎへんなんだけど、「ね」「れ」はしめすへんなので、
平仮名の左側の部分は、微妙に違わないとおかしいというお話。
アカデミックな話を、酒席でも繰り広げるのが私たち。

そのまま、ポートエレンさんに移動しまして、
なお「もじもじカフェ」の続きを、夜も更けるまで行っていました。
なんか有意義、そしてちょっぴりお利口になった1日でした。



タグ:春日部
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 4

caveruna

こういいう漢字のなりゆきを知らないと、
書道で字をくずせないんですよね~
わかっているけど、いつも先生に教えてもらってばかり(苦笑)
by caveruna (2017-04-20 14:15) 

式守錦太夫

caverunaさま、書道をやってらっしゃるからわかることですね♪
知っているだけで、豊かな気持ちになれます。
by 式守錦太夫 (2017-04-20 17:36) 

とんちゃん

蘊蓄のある話ですね。
「葛」の記事を楽しみしています。
by とんちゃん (2017-04-21 12:41) 

式守錦太夫

とんちゃんさま、あすの記事に「葛」文字の話を掲載します。
講師ときのう偶然に会って、記事化の話をしましたら、
「著作から全文コピペしていいよ」と、著作権を放棄するような申し出(笑)
by 式守錦太夫 (2017-04-22 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0