So-net無料ブログ作成
検索選択

4月13日、詰め込み過ぎ予定とおでん飲み 大宮~春日部 [やると飲む]

4月13日(木)、詰め込み過ぎ予定とおでん飲み 大宮~春日部

なお相変わらず、仕事のパターンが安定しない、式守錦太夫です。
今週から少し楽になるかなと思っていたら、また困った案件が出まして、
小刻みに仕事をする日々になってしまいました。
まあ、初っ端からグチっても、しょうがないんですけどね。
がんばります!

きょうの記事の日は、まあ結果的には午前さまのハシゴ酒になったのでありますが、
とにかく長い日でありました。
元々、それなりに予定が詰まっていたのですが、それをどんどん追加していった結果、
よくぞこの予定を立て、それを実行できたなあと思う次第。

この日の行程は以下の通り。
・前日の22~6時まで、夜勤
・仮眠を取って11時から12時30分まで、仕事
・14時から15時30分まで、仕事の展示会@さいたまスーパーアリーナ
・16時から17時30分まで、成分献血@大宮献血ルームウェスト
・18時から19時過ぎまで、プラネタリウムの鑑賞@大宮のさいたま市宇宙劇場
・19時30分から22時まで、飲み@大宮のお多幸さん
・23時から25時30分まで、なお飲み@春日部のポートエレンさん
――もはやアホです(笑)

時系列でたどっていくと、夜勤と仕事の合間に、仮眠を取ったわけですが、
5時間のブランクとはいえ、結果的に睡眠は3時間ほど。
あとは移動中などでどれだけ、刻んで睡眠が取れるでしょうか。

昼過ぎに仕事を終え、電車でさいたまスーパーアリーナへ。
仕事上の展示会なんて、ちっとも面白くないので割愛。
時間を気にしながら、配布されるフードを急いで食べておりました。
(朝ごはんと昼ごはんは、この時間に食べるのが全てです)

16時からの成分献血ですが、これは数日前に日赤から、
AB型の血小板が不足していて、協力してもらえるならお願いしたいと、
わざわざ電話依頼が来たので、お受けしたということ。
49回目の献血ですが、なにせ睡眠が不足しているので、
ベッドに横たわるときにすでに「すぐに寝ますので、毛布をお願いします」と言っておきました。
案の定、始まったと同時に眠りに落ち、おおよそ50分の採血を熟睡できました。

休憩をほんの少し取って(採血後は休息が必須なので)、同行者と待ち合わせ。
久しく会うことができなかった同行者と、前日に連絡を取って、この日の約束にしました。
1か月半ぶりくらいのランデブーです。

18時からのプラネタリウム鑑賞は、先日先行して記事化しました。
ゆったりと、新しい機器を堪能しました。
同行者も久々のプラネタリウムでありました。

さあ、どこに飲みに行きましょうかね。
日本酒とおでんとでもしましょうか。
ということで、お多幸さんです。
まずは瓶ビール、こちらはヱビスビール、ヱビスの瓶は久々だなあ。

生ものなどをいろいろ頼んだのですが、最初の写真はやっぱりおでんにしましょう。
IMG_3906.JPG
大根とちくわ、イカ天は同行者発注。
私はちくわぶと豆腐。
どれも実によく染み込んでいて、美味しそうですね。
菊正宗のぬる燗に移行しましたよ。

そう言えばこれがお通し。
IMG_3896.JPG
お奨めだったシマアジ。
IMG_3899.JPG
あしらいのにんじんが、桜の花びらのようです。

生ガキ、やっぱりあると外せませんね。
IMG_3901.JPG
大ぶりゆえ、包丁を入れましょうか?と大将。
ちゅるんと食べるのもいいけど、あっという間になくなっちゃうから、包丁入れてください。
IMG_3904.JPG
おかげで、ちまちま食せました。

なおおでんを追加。
IMG_3908.JPG
ジャガイモとわかめが私の発注。
つぶ貝は、同行者発注。
貝の濃醇な味はお酒がいくらでも行けそうです。
結局、ぬる燗をどんどん頼んじゃいまして、ここで献血の水分補充をしたという感じ(笑)

じゃあもう一軒、地元に戻ってポートエレンさんに行きましょう!
と、すっかりいい感じになって、洋酒を浴びるほど飲み、
結果的に同行者ともどもタクシーのお世話になるという、
相変わらずのダメ人間っぷりであります。

でも、積もるような話もできたし、予定を詰め込んでそれをこなしていくのは楽しい。
しかしやっぱり最終的に飲みすぎたなあという感じでした。
同行者は翌日、強烈な二日酔いになったそうです。
私は、翌日からまた仕事2セットで遅番というのをこなしていました。

タグ:春日部 大宮
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 4

caveruna

あれ?今年って生牡蠣食べたかなぁ?もしかしたら食べてないかも??(泣)
by caveruna (2017-04-18 18:37) 

Rchoose19

暑くなってくると岩ガキが恋しくなります。
包丁を入れても崩れない大きな牡蠣をお腹いっぱい食べたいです♪
そうそう、寝不足で献血って大丈夫だったのかなぁ・・・^^;
もともと、血が丈夫なのかな???
by Rchoose19 (2017-04-19 12:50) 

式守錦太夫

caverunaさま、もうそろそろ、カキのシーズンは岩ガキになりますね。
私は今シーズン、かなり食しましたが、
例年よりは少なかったかも。

by 式守錦太夫 (2017-04-20 06:54) 

式守錦太夫

Rchoose19さま、岩ガキは大きいですからね。
食べたなあっていう感慨が強くなるものです。

献血は寝不足や体調不良時はよくないです。
事前の検査でハネられます。
私はトータルで5時間弱の睡眠があったことと、
体調は極めて良かったので、採血しました。
血小板の数値も、お医者さんが震えるほど良かったので♪
by 式守錦太夫 (2017-04-20 06:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。