So-net無料ブログ作成
検索選択

4月11日、このカブトのポテンシャル! 武里 [飲む]

4月11日(火)、このカブトのポテンシャル! 武里

今週も遅番2回、夜勤2回というセットの式守錦太夫です。
週末はあたたかを通り越して、まさに初夏の日差しでしたが、
今週は少し落ち着くらしいですね。
私も今週後半くらいから、少しづつ仕事が落ち着くのかなと思っています。
でも来週は大型連休の兆しが見えて、5月はおそらくすごい一カ月になりそう。
あ、5月場所に今回も3回見に行くことになりました。
ちなみに今日は靖国神社の奉納大相撲、行きたいし誘われたんだけど、
きょうは日勤と夜勤の日なんだよね(涙)

きょうの記事の日は、朝から雨がばちゃばちゃ降っていた日でした。
夜勤明けに仮眠を取って刻んでの仕事をこなし、夕刻。
さあ、今宵こそは飲みに行きましょう。

特段、どこに行くかを決めずに電車に乗って、降りた駅が地元近くの武里だった。
ということで、和食のいぶきさんに少し早目の訪店。
この日は大将が一人で切り盛りすることになっていました。
お座敷にもテーブルにも、そしてカウンターにもお客さんが入って大忙し。
こちらはできるだけ手を煩わせないように、お酒なんかも自分で取りに行っちゃう。

まずは赤星、そしてお刺身は・・、尾長鯛をもらいましょう。
IMG_3884.JPG
すてきな赤味がかった色合いですよね。
最近は、添え物の食用菊を口直しに頂くのが楽しみであります。
日本酒のぬる燗も、自分で一升瓶を持ってくる始末。

他のお客さんが角煮を注文していたので、こちらも便乗です。
IMG_3887.JPG
ベタな言い方ですが、トロトロの食感が愉快。
白髪ねぎとスナックえんどうもいい味出しています。
ポーションは小さいけど、食べ甲斐がある一品。

鯛のカブトが比較的安価で提示されていたので注文。
このほじくり系で、しばしお酒を楽しもうという趣向。
そしたら、なんですか?このカブトのポテンシャルは!
IMG_3891.JPG
脇腹の部位がほとんど残されていまして、美味なる白身の部分がたっぷり。
大将に、もっと世間のカブトは、身が少ないですよと言うと、
「カブトを召し上がってもらうんだったら、多少は身も残さないとね」と、
商売っ気のない発言であります。
ほじくるというよりも、まさに鯛の身の煮付けを頂いているようです。

この日はなお貪欲に頂く。
ヤリイカの天ぷら。
IMG_3893.JPG
天ぷらのお品書きも充実しているこちら、やっぱり大将の天ぷらは上手です。
フワフワしたコロモと、やわらかいイカ。
岩塩と抹茶塩、それに天つゆが供されたので、交互に頂き「いいとこ取り」

日本酒を3本飲んだあと、なお飲みたくなり、サワーを2杯。
お腹いっぱいになるまで飲んで食べての放蕩生活であります。
でも、夜勤明けの日だし、翌日はまた夜勤だったのだから、
これもご褒美かな。

そのまま2階のブラッディマリーさんに行って、なお飲んで終電帰りでした。
自分の場合、寝不足はほぼ日常だから、飲んで辛くなることなし。
美味しいお酒であります。


タグ:武里
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 2

caveruna

忙しい中も、美味しいお酒で
ご褒美^_^
だから頑張れるのかもね!
by caveruna (2017-04-18 08:18) 

式守錦太夫

caverunaさま、ご褒美もたまには必要だなとしみじみ思った夜でした。
by 式守錦太夫 (2017-04-18 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0