So-net無料ブログ作成

名は体を表す? [間接的に考える]

名は体を表す?

佐々木希の結婚報道を見て、自分にもチャンスがまだあると思っている式守錦太夫です。
っていうか、世間の男どもにとっては、半分はやっかみ、あとの半分は敗者復活戦だと思っているはず。
それくらい、私たちに希望をもたらせたニュースなのであります。
2ショット写真がインスタにあがりましたが、佐々木希の顔の小ささが如実でしたね。
20170411佐々木希.jpg

その、佐々木希ネタでなおいきますが、
女子の名前だけを見て「希(のぞみ)」なんていうのをみると、
やっぱりかわいいんだろうなと思うのは、その字面になにかしらのイメージを重ねるから。
そりゃ、佐々木トメという名前だと、沸くイメージに違いがあり過ぎます。
(トメさんには悪意はありません、あしからず)

名前の持つ固有のイメージを、人間は大事にします。
そして、感覚的により昇華したりするのだと思うのですね。
アジャコングとか、ブル中野とかには、やっぱりヒールのイメージができますもの。
ちなみにアジャの本名は「宍戸江利花」という可愛らしい名前です。
宍戸江利花というリングネームで、あの姿態だったら、やっぱり驚くと思う(笑)
逆に、アジャコングという名前で、桐谷美鈴みたいな女性が出てきたら、そっちも驚く。

「俺のイタリアン」という屋号のお店で、中華料理しか出なかったらやっぱり違うなと思うし、
「ヘアーサロン 西本願寺」という名前だったら、そこが美容室だって思わないですよね。
(ヘアーサロン・西本願寺は本当にあったらしいです、電話がややこしかったみたい)

剛力彩芽という女優さん(なんですかね?)がいますが、
名前だけ見ると、ジャイ子みたいな女性かと思いきや、
あんなに線の細い人が出てくるから、これは嬉しい誤算です。
新学期、転校生が来るとか言うと、その名前だけが先行して知れ渡っていて、
その名前でどんな子なんだろうって、みんなで想像していた学生時代。
名前の通り清楚な子だなとか、あの子は名前負けだなとか、
みんな言いたい放題でありました。
(その中心が私だったりして=汗)

お相撲さんで、千代大龍というしこ名の力士がいますが、
彼の本名は「明月院」という苗字です。
なんかお公家さんみたいで、目鼻がすっきりしていそうですが、
実際はこんな人。
20170411千代大龍.jpg
どこがお公家さんなんだよとか言わないでくださいね(笑)

NHKで「麿」というニックネームなのは、登坂淳一アナウンサーです。
20170411登坂淳一.png
どことなく、顔が宮中にいるような雰囲気。
ちなみに「ニセ麿」というのもいます。
相撲やテニス、アメフットの実況をする、船岡久嗣アナウンサーの愛称。
20170411船岡久嗣.jpg
彼もどちらかというとそういう系統ですよね。

「三戸なつめ」とか、「きゃりーぱみゅぱみゅ」と言った、面白い名前系の人は、
おそらく顔も面白いのかなと思いきや、実はかわいかったりする。
20170411三戸なつめ.jpg
20170411きゃりぱみゅ.jpg
でも、ナンシー関はやっぱりなあって納得の顔(笑)
20170411ナンシー関.jpg
辛酸なめ子も同様です。
20170411辛酸なめ子.jpg
(でも、私は辛酸なめ子は好きですよ)

竹脇無我という男優さんは、四字熟語だと思っていた人もいるみたいだし、
三國連太郎とか、北大路欣也とかは、やっぱり名前に重厚感があります。
新聞少年を歌った山田太郎は、つまらない顔だろうなと思っちゃうし、
加藤鷹は、世の男の憧れの的ですよね(関係ない)。
以前こち亀に出てくる登場人物で「平平平平」というのがあって、
「ひらだいら・へいぺい」と読ませていたんだけど、
顔がのぺっとして、まさに名は体を表していました(笑)

つまり何を言いたいのかというと、人間は「名前」というものの文字情報で、
どういう顔つきの人なのかを、勝手に想像できる技能を持っているのです。
その「変換」は、これまでの経験が全てなんだけど、
最近はその経験が役に立たないくらい、名前のバリエーションが広がっているのですね。

ちなみに、過去最も名は体を表していない人がいます。
それは、元警察官僚で議員の「亀井静香」です。
20170411亀井静香.jpg
名前は静香だけど、ちっとも静かじゃないのですが、これで東大法学部出なんですよ。

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 2

caveruna

うちも、佐々木希ちゃんのニュースを教えてあげたら(花見飲み会の最中)、顔色が変わっていました旦那・・・(笑)
by caveruna (2017-04-11 13:10) 

式守錦太夫

caverunaさま、男性陣はやっぱり顔色を変えますよ。
それくらいショックがデカイのであります。
ヤケ酒じゃ~。
by 式守錦太夫 (2017-04-12 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0