So-net無料ブログ作成
検索選択

JUJUのカヴァーアルバムを買っちゃった [やる]

本日のアップ時間が大変遅くなりました。
昨日の夜に、せこせこと記事を書こうと思っていたのですが、
微妙に仕事がはかどったので、これ幸いと北千住に出撃。
そして、ハシゴ酒で武里のブラッディマリーさんに行ったら、
まあめでたく飲み仲間さんとメートルが上がってしまいまして、
気がつけば26時近くまで飲んじゃいました。
写真は、夜食として頂いたオムライス
IMG_1955.JPG
おいしゅうございました。
おかげで、深夜に帰宅しそのまま就寝。
朝に記事が書ける余裕なんてなく、結局「遅延」となってしまいました・・。

--------------------------
JUJUのカヴァーアルバムを買っちゃった


先日、発売されたばかりのCDを購入しました。
CDを買ったのはかなり久々。
で、買ったのがこれ。
20161101JUJU3.jpg
JUJUの「Snack JUJU~夜のリクエスト~」

カヴァーアルバムの第3弾なんですって。
ちなみに、第1弾も持っています。
20161101JUJU1.jpg
マイリトルラバーのHello Againが秀逸で、ついつい買ってしまいました。
第2弾ってどんな楽曲が入っていたのかな?

この第3弾ですが、スナックのママという設定でして、
楽曲が私の年齢に「ど・ストライク」なのであります。
こりゃ買いたくなるよねっていう選曲。

収録曲は以下の通り。

1、六本木心中
2、ロンリー・チャップリンwith鈴木雅之
3、夏をあきらめて
4、まちぶせ
5、桃色吐息
6、駅
7、二人でお酒を
8、DESIRE~情熱~
9、恋におちて
10、夢の途中
11、シルエット・ロマンス
12、つぐない
13、ラヴ・イズ・オーヴァー
14、恋人
15、GOODBYE DAY

――すごいです、私のカラオケの履歴みたい(笑)

で、まだざっくりしか聴けていないのですが、
めくるめく艶っぽさとムーディな雰囲気でありました。
JUJUの歌い方が、なんともまあ原曲を壊さずに、
それでいて、彼女の存在感をしっかり醸してくれる。
カヴァーって、やっぱりその部分の難しさがあると思うんですが、
彼女のそれは、嫌味にならない程度の個のアピールがあって、いいなあって思います。

彼女は年齢非公表なんだけど、おそらくは私と同世代。
だから、この楽曲のセレクトが、ドキューンって胸を打ち抜かれてしまったのでありました。

そしてなんといっても特筆に値する点は、
夢の途中、シルエットロマンス、GOODBYE DAY――と、
来生えつこ・たかおチームの楽曲が3曲もある!
来生たかおファンの私にとっては、なにより垂涎であります。
来生さんの独特のけだるさを、存分に味わうことができますね。

ただちょっと残念なのは、シルエットロマンスは、大橋純子さんバージョンなのかな。
サビ前の「重なり合う シルエット」の「シルエット」が、
大橋さんだと前に詰めて歌うのですが、来生さんだと「シールエーーット」と伸びるのです。
JUJUは、大橋さんの歌い方だった。

どの曲も、ストリングスの重厚さと、プロデューサーの亀田誠治の
存在感のあるベースが小気味よく、裏切らないステキさでありました。

夏をあきらめての、研ナオコのけだるさもJUJU色に染めているし、
まちぶせの、一見ストーカーなんだけど、それを微塵も感じさせないあっけらかんも存分に。
恋人よの、きれいな七五調の詞と、ピアノの同じリズムを叩き続ける切れ味もいい。
もう、どの曲もおススメであります!

カヴァー曲しか聴いたことのない、JUJUでありますが、
ライブに行っちゃおうかなと、ちょこっと思ったりもしている事態(笑)
オリジナル曲を聴こうとは思わないんですよね、ちょっと冒涜かもです・・。

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

ぐちぐち

このCDのこと、フェイスブックに知人があげていて知りました。いや~、欲しい。で、のみながらきいてみたい。
by ぐちぐち (2016-11-02 04:22) 

Rchoose19

新しくなった星空をバックに、
このアルバムの曲が聞けるのでしょうかね(=^・^=)
今ね朝で会社でお腹空いてて、
このねオムライスがね、目に毒なの・・・^^;
by Rchoose19 (2016-11-02 08:52) 

caveruna

JUJUさん40歳っていう噂です。
もう少し若いと思っていました^^
足細いですよね(笑)
by caveruna (2016-11-02 10:24) 

式守錦太夫

ぐちぐちさま、ご無沙汰しています。
で、いいっすよ、これ。
お酒を美味しくしてくれます(笑)
しっとり聴きたい。

by 式守錦太夫 (2016-11-03 23:57) 

式守錦太夫

Rchoose19さま、私たちが投影するプラネタは早くても来年秋なので、
その頃には「古い楽曲」になっちゃうかもです。
個人的には、夜空に映える曲ばかりだと思っています。
オムライス、深夜の24時過ぎに食べたの(笑)
by 式守錦太夫 (2016-11-03 23:59) 

式守錦太夫

caverunaさま、ウィキで40歳って出ていましたね。
この前まで非公表だったのに。
個人的には、もう少し上かと思っていました(爆)
だってこの選曲は・・。
by 式守錦太夫 (2016-11-04 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。