So-net無料ブログ作成

3月12日(土)プラネタリウムの震災特別投影を行います! [地震に負けるな!]

3月12日(土)プラネタリウムの震災特別投影を行います!


つい先日の2月末に「まるごとオリオン」という投影会をやった、
「さいたまプラネタリウムクリエイト」(SPC)ですが、
2週間弱のスパンで、また投影会です。
今度は3月12日(土)、それもいつもよりも遅い時間の19時30分からであります。

この作品は、私たちの独自投影企画ではありません。
そして、もっというと新作でもありません、いわばリバイバル投影。
5年前の2011年3月、東日本を襲った未曾有の震災。
その翌年に、仙台市天文台が制作した番組であります。

あの日の夜、多くの命が奪われて、なお多くの命が危急の状況。
ブラックアウトで真っ暗な現地で、夜空に見たこともないくらい瞬いた星たち。
そして命が失われたときに流れるとされる無数の流れ星、
途中から数えるのが辛くなるほどであったと言います。
その光景を、被災者の言葉でつづったいわば「鎮魂歌」。
私たちSPCは、昨年、この投影をするにあたり、内部で多くの議論を重ねました。
今まで新作を投影してきたSPCにはなじまないとか、
デジタル番組を劇場のアナログ仕様にしづらいとか、
そもそもこれは私たち市民がやるのではなく、劇場主催でやるべきだなど。

――でも、私たちは結局、投影をしました。
良かったのかどうかはわかりません、こんなに見ていてキツい番組はありませんから。
リハで涙し、当日涙し、アンケートを読んでなお涙しました。

デジタル番組を、劇場のアナログ仕様にするために、一部番組をいじりました。
埼玉の地で、新作を投影し続けている市民グループが投影するために、
併映という形で、本投影の前にその前日の夜を描いた「いつかの風景」という番組を作りました。
私たちが、お客さまに見ていただく、その意義を自己本意ではありますが、
あとづけしてみました。
これも正しかったのかどうかはわかりません。

でも今年、震災5年という節目と言われる年に、
再投影をするかどうか議論したときに、メンバーから「やりましょう」という声が上がりました。
もちろん、私自身も投影したかったのです。
私たちのココロに、いつもささくれのように突き刺さっている震災への思いを、
なんらかの形でアピールできたらと思ったからです。
自己満足かもしれません、なにも被災地のためにならないかもしれません。

――でも、今年も私たちは投影します。
もちろん、仙台市天文台の意向により「無料投影」ということを含み、
遅い時間ではありますが、無料で投影します。
また、SPC独自番組「いつかの風景」は昨年、録音でお送りしたのですが、
今年は生解説にする予定です。
いわば「ブラッシュアップ」と言えるかもしれません。

今年は全国でたくさんのプラネタリウムが、この企画に賛同して、
3月11日前後にこの番組を投影します。
(投影館は、SPCブログをご覧ください)
しかし、アナログ館であるさいたま市宇宙劇場は、アナログ仕様になっていますし、
独自投影を併映しますので、他館にはない番組となります。

もし、お時間が許せば、見るのも辛いと思われるかもしれませんが、
1時間、あの日を思い、震災に改めて正対するいい機会かと思います。

以下、告知させていただきます。

--------------------------
さいたまプラネタリウムクリエイト(SPC)特別投影
仙台市天文台制作「星空とともに」
(番組前にSPC独自番組「いつかの風景」併映)
20160305星空とともに.jpg

日時:2016年3月12日(土)19時30分~20時30分(開場19時20分)
会場:さいたま市宇宙劇場(JR大宮駅西口徒歩3分、JACK大宮3階)
入場料:仙台市天文台の意向により、無料で投影します
整理券:当日の18時10分より宇宙劇場3階チケットセンターで配布します
(先着250名)

---------------------------
式守は、主に受付を担当するとともに、資機材セッティングなどの会場設営を行います。
今回は演者ではなく、完全な裏方に従事します。
独りよがりかもしれませんが、震災に対して何らかのアクションができるというのは、
純粋にうれしいと思います。

そして、私なりの震災5年への思いは、今年も3月11日前後の弊ブログで語りたいと思っています。
なにもできない自分が、免罪符のように書くことが、なお心苦しいのですが・・。

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

Rchoose19

バイトが終わってから駆け付けようと思います。
時間には間に合うと思いますが、混むかしら?
by Rchoose19 (2016-03-08 08:46) 

式守錦太夫

Rchoose19さま、ありがとうございます。
私、受付にいると思いますので、お声がけ下さい。
遅い時間になるので、おそらくは定員内で済むと思っています。
昨年のリバイバルでもありますので。
by 式守錦太夫 (2016-03-09 15:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1