So-net無料ブログ作成

2015年 式守錦太夫アウォード その2 [考える]

2015年 式守錦太夫アウォード その2

さて、昨日の続きであります。
まずは今年1年嗜んだ、お酒の量であります。
IMG_2479.JPG
毎年同じことを記しておりますが、
世間に比べて多いのか、少ないのかと言われると大いに困ります。
飲酒量も、国勢調査で調べればいいのに(笑)

少ないものから列挙します。

ブランデー:38杯(前年、34杯)
 =微増です、あるバーでボトルキープを始めた影響
ワイン:39杯・シャンパン:31杯(前年は合算して、160杯)
 =びっくりするほど減りました、飲みたいんだけど飲む機会が減ってしまった
焼酎:92杯(前年、66杯)
 =緑茶ハイを飲む機会が増えたから、これは驚くほど増えました
カクテル・リキュールなど:133杯(前年、153杯)
 =例年減ってきています、どうしちゃったのでしょう
ウィスキー全般:221杯(前年、167杯)
 =これはひとえに、とある老舗居酒屋でウィスキーのボトルキープをしている影響大

――その年のトレンドというか、やっぱり如実に反映しています。
嗜好が変わったんではなく、飲むスタイルが変化しているのですね。

そして上位2分類は恒例、杯数表示ではなく総容量で発表!

2位:日本酒、52,740ミリリットル≒29・3升
IMG_6167.JPG
(前年は57,960ミリリットル≒32・2升)
――9%減になりました。
日本酒を飲む機会が、減りましたからね~。
っていうか、別のお酒の消費量が増えてきたんだと思います。
通い箱(業界ではP箱といいます)だと5ケース弱になりました。

そして1位はやっぱりビールでした
IMG_5280.JPG
196,800ミリリットルは中瓶換算で393・6本。
ちなみに前年は181,464ミリリットルは中瓶換算で362・9本。
――前年比108%は、見事に日本酒の落ち込みを、ここで取り戻しています。
っていうか、ビール飲み過ぎ(笑)

今年も統計上、おおむね「増減なし」ということになりました。
いいことなのかどうかは、賛否あるかと思いますが(笑)

さあ、最後にお待たせいたしました。
うかがったお店の回数発表であります。
総数88軒(前年、70軒)に行きまして、その中から、多く行ったお店であります。

(カッコ内の順位は前年順位)
10位T(1位)、6回:イエローノートさん(春日部・バー)=今年1月に閉店
IMG_1889.JPG
10位T(10位T)、6回:彩鳥さん(春日部・串焼き屋)
10位T(10位T)、6回:日高屋さん(いろんなところ・単に飲みたい時)
9位 (圏外)、7回:大統領さん(上野・居酒屋)
8位 (圏外)、11回:あさひさん(春日部・大衆酒場)
5位T(7位)、12回:さくまさん(大宮・居酒屋)
5位T(6位)、12回:むら田さん(春日部・料理屋)
5位T(5位)、12回:クーパーズさん(春日部・ダイニングバー)
4位 (2位)、25回:オールドパル三銃士さん(大宮・バー)=今年9月に閉店
IMG_5868.JPG
3位 (4位)、30回:大はしさん(北千住・居酒屋)
20150607大はし.jpg

ちなみにもうすぐ入賞というお店は、
ふぶきさん(上野・立ち飲み居酒屋)が5回。
とんかつ一幸さん(春日部・とんかつ屋)、山太軒さん(春日部・中華料理)
=いずれも4回――であります。

あと、3回うかがったお店を羅列すると(敬称略)、
いづみや(大宮)、居酒屋文蔵(大宮)、旅籠屋次郎(大宮)、点ス(大宮)
――の各店と、これはお店ではありませんが、夜な夜な酒飲みたちが集う、
大熊さんち(春日部)、これも3回でした(笑)

さあ、それでは最後になりました、2015年に式守錦太夫が伺ったお店ベスト2であります。

2位(前年3位)、34回:ブラッディマリーさん(武里・バー)
20151227BM.jpg
1位(前年圏外)、46回:ポートエレンさん(春日部・バー)
IMG_2749.JPG
――ということで、上位店に変動が出ました!
というか、昨年の上位2店舗が今年、クローズしました。
(オールドパル・三銃士さん、イエローノートさん)
ブラッディさんは、純粋に訪店増が順位を押し上げまして、
ポートエレンさんは、イエローさんの後継店だから。

でも大はしさんの「30回」って、ちょこっと脅威ですよね。
北千住には、わざわざ行かないといけない街なのに、この回数ですよ。
10日に一度は通っている計算です(笑)

ということで2015年のアウォードはこれにて終わり。
バカバカしい内容にお付き合いくださり、ありがとうございました。
これだけ飲んでいるんだから、私の酒場放浪に対して「軽減税率」にしてもいいんじゃないでしょうか(爆)

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

hypo

今年も集計お疲れ様でした!結果良く飲んだと言う事が分かりました。僕的には休肝日(週2回なので計算すると約104日になります)で負けてしまったことが悔しいです<`~´>ナンテネ!
相変わらず今年も式守氏、アクティブでしたね!、いやぁ~素晴らしい!!
来年もこの調子で突っ走ってくださいね、楽しみにしています。
今年1年ブログにFbにと大変楽しませていただきました、来年も今年同様楽しませてください…ん?何か違う??
酔いお年を…違った、良いお年をお迎えくださいね(*^^)v
by hypo (2015-12-31 08:17) 

とんちゃん

今年1年、楽しませていただきました。
多方面に活動的な式守さんのおかげで、いろんなことを知る機会にもなりました。ありがとうございます。
良いお年をお迎えください。
これからネットなし環境(カミサンの実家)に移動するので、その前にごあいさつしました。
by とんちゃん (2015-12-31 11:38) 

式守錦太夫

hypoさま、今年はソネブロの相互読者から発展して、
FBなどでも交流をさせていただきました。
ありがとうございました。
ですがいまだ、直接お会いできておりません。
それが来年の抱負でしょう、ぜひ一献、お願いします。
休肝日、週2ペースで続いていたのですね、素晴らしいです。
穏やかなお正月をお過ごしください。
酔いお年を・・、←使わせていただきます(笑)
by 式守錦太夫 (2015-12-31 18:06) 

式守錦太夫

とんちゃんさま、ありがとうございます。
トップブロガーのとんちゃんさまに、少しでも近づけたらと思っておりましたが、
私をはるかにしのぐ飲食道楽と、詳細な言及に、
いつも心を和ませていただいておりました。
紅白歌合戦がもうすぐはじまりますね。
今年は途中で寝ないでください(笑)

穏やかなお正月をお過ごしください。
by 式守錦太夫 (2015-12-31 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1