So-net無料ブログ作成

これはヤバいぞ!「大都会~闘いの日々~」 [見る]

これはヤバいぞ!「大都会~闘いの日々~」

この前、深夜になんか見るものないかなあって、
以前に録画したDVDを探しちゃったのが良くなかった。
寝るまでの数十分で見られるもの・・と思って、
パッと目に飛び込んできたのが「大都会~闘いの日々~」
20141108大都会.jpg
いまから35年近く前に地上波で放送されたドラマであります。

数年前にスカパーで放送されていて、なにげなく全話を録画していた。
多分全部は見ていないんじゃないかな。
石原プロが手掛ける、初のテレビドラマという触れ込み。
刑事ドラマなんていう範ちゅうを大きく超越したもの。
なんたって、脚本が「北の国から」の倉本聡ですから、人間ドラマですよ。

「大都会」と聞いて、松田優作を思い出したり、
トランペットのソロが入る勇壮なあの主題歌を思い浮かべるのは、
同じ大都会でも「パート2」や「パート3」
石原プロの代名詞である、アクションと爆破シーンで
そのまま「西部警察」に流れ込む路線であります。
ところが、大都会のパート1というべき「闘いの日々」は、そんなのは皆無。
すごいんだ、人間模様の妙が。
「人間交差点」のようだもの。

警視庁城西警察署と、そこに詰める捜査4課の暴力団刑事。
その動きを見張る新聞記者の話。
新聞記者のドンが石原裕次郎、捜4のマル暴刑事が渡哲也。
新人の新聞記者が神田正輝。
佐藤慶や中条静夫、高品格、宍戸錠、柳生博、寺尾聰、若き日の小野武彦。
――層々たる役者陣ですよ、揃いもそろって「怪優」たち。
そして渡哲也の妹役が、仁科明子(現・亜季子)
最近はすっかり熟女女優になりましたが、驚くほどの可愛さ!
マシュマロみたいで、けな気な妹役をつとめます。
20141108仁科明子1.jpg

すべてにおいて、40年近く前の設定だから、いまや地上波では絶対にできないだろうな。
でもですね、とにかく倉本聡の脚本の妙なのでしょうか。
人物設定の影がすごいんだ。
渡哲也扮する黒岩刑事は、暴力団担当として捜査にあたっていて、
数年前に、逆恨みされたチンピラによって、
仁科明子扮する妹が、乱暴された過去を持つ。
その傷を背負ったまま、兄妹が肩を寄せ合って、狭いアパートに住んでいるの。
その妹が、驚くほどの可愛さ(本日2回目)の仁科明子だぜ。
20141108仁科明子2.jpg
そりゃ、守ってあげたくなるというものであります。

唇がいいねえ・・どうしようもないオヤジでスミマセンm(__)m

第1話では、殺人事件で逃走中の関西の暴力団組員を追う刑事の話。
その組員には、唯一の身内である妹がいる。
(この妹役が、倉田まり子で、これもなかなか色っぽい=爆)
妹は大手企業に勤め、そこの上司と結婚をする予定だという。
でも別の情報で、兄と連絡を取り合っているらしい。

刑事たちの露骨な尾行、社内でも噂が立つ。
ある日その妹が、尾行中の高品格に対して激高する。
「私は兄とまったく連絡を取っていません、
なんで善良な市民である私に、執拗な尾行をするのですか?」
そのときの高品格の、説き伏せるような話がいいんだな。

「お嬢さん、ふざけたこと言っちゃいけないよ。
あんたのお兄さんは、暴力団員なんだ、善良な市民じゃない。
それをかくまうあんたもまた、善良な市民なんかじゃない。
オレの相棒のあいつ(渡哲也のこと)はな、暴力団員に逆恨みされて、
ただ一人の妹をおもちゃにされたんだ。
ああいう人を善良な市民っていうんだ。
ふざけたことを言っちゃいけないよ、お嬢さん――」

最終的にその妹は警察に協力して、兄の逮捕に結びつくんだけど、
その結果、会社を退職し結婚はご破算になる。

もうこんなのを50分近く見ちゃって、朗らかさとか清々しさとかはなし。
考えこんじゃうこと必至であります。
これが、40話近くあって、ゲストがとにかく多彩で、一話完結だから・・。
ということで、久々に昔のドラマにハマってしまいまして、
寝る前に1話を見てから床につくという日々になってしまいました(涙)

でもね、最近のドラマをどうこう言うほど見ていないけど、
ここまで社会派で、人間模様があって、怪優たちが集結していて――ってないかも。
時代的に当然、フィルムで撮っているから映像が映画みたいだし。
フィルム特有の、暗部は徹底的に黒だから、当時のブラウン管では、
ロクに見えなかったんじゃないかなと思うくらい。
あと、挿入歌が時代がかっていて、これもいいんだ。
そういえば以前、大宮駅で偶然売ってたサントラ、買っちゃったもの(爆)

ということで、ただでさえ時間に追われる式守が、なお時間を費やして、
大都会にハマるという、ヤバい展開であります。
まだ6区山下りの途中である、今年の箱根駅伝はいったいいつ見終わるのでしょう(涙)

タグ:テレビ番組
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

caveruna

これって石原裕次郎が医者の役
のやつでしたっけ?
医者なのに病院でウイスキー
飲んじゃってた気がする(笑)
by caveruna (2014-11-13 23:48) 

式守錦太夫

caverunaさま、それはパート2(笑)
テーマ曲が変わって、あのトランペットソロのカッコいいやつになります。
いつの時代も、裕ちゃんはウィスキー飲んでます。
caverunaさんが反応すると思っていた記事です(笑)
by 式守錦太夫 (2014-11-14 00:58) 

十河信行

小野武彦が出てたとは知らなかったな
by 十河信行 (2016-09-06 19:42) 

式守錦太夫

十河信行さん、小野武彦は五分刈りで、若手刑事役ですよ。
by 式守錦太夫 (2016-09-07 00:29) 

くりちゃん

第1話の妹役は、水沢アキさんですね。
by くりちゃん (2016-10-30 08:51) 

式守錦太夫

くりちゃんさま、そうでした、水沢アキさんです。
倉田まり子も、何話かで出てきたんですけど、
とっ散らかっていて、間違っています。
ご指摘ありがとうございました。

by 式守錦太夫 (2016-10-30 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1