So-net無料ブログ作成

9月18日その2、ちゃんこを頂きました~ 門前仲町 [飲む]

9月18日その2、ちゃんこを頂きました~ 門前仲町

大相撲を観戦してからの流れ。
大江戸線の両国駅をめざし、そこから門前仲町へ行きますよ。
18時過ぎ、ごったがえす両国駅界隈。
みんなで楽しかったね!と言って歩いていると、歩道にある車止めに、
私のアイドル・麻里子さま(既婚)が、ぶつかって転んじゃった!
私は後ろを歩いていて、その一部始終を見ちゃいました。

結構激しく転んじゃって、足を完全にすりむいている。
本人は痛さよりも、恥ずかしかったらしく、顔も上げられない。
女性陣がすぐに介抱、そしてティッシュや絆創膏で応急措置。
私もあの麻里子さま(33)の一大事だから、
駆け寄って傷口を唾液消毒しよう(キタナイよ!)と思いましたが、
少しでもその恥ずかしさを軽減させてあげようと、麻里子さま(趣味はスキー)に背を向け、
通りがかる通行人に睨みをきかせ「見せ物じゃねえぞ!」と眼光鋭くしておりました
こういう時こそ、着慣れないスーツ姿でよかったなあと思うのであります。
麻里子さま(特技は油絵)、私も少しはあなたの救援をしたのよ(爆)
――これだけ、人が転んだことで文章にするのもどうかと思いますけどね!

さあ、電車で門前仲町へ。
今宵の2次会は、私たちで伺うのはこれで4回目になる、ちゃんこ「三重ノ海」さん
富岡八幡宮の手前あたり、でも私の覚え方は、「大阪屋さん」「だるまさん」の先というもの。
吉田類さん的な発想であります(爆)
(大阪屋さん、だるまさんは下町居酒屋では有名店)

人数が多く2テーブルに分かれました。
まずはビールをもらいましょう、そこから各自が飲みたいお酒に移行。
とにかく大酒飲みの集団なので、徳利がすごい勢いで無くなります。
まずはお通し代わりのあんかけ豆腐
CIMG6252.JPG
三重ノ海さんではお馴染み、カツオのたたき
CIMG6256.JPG
名酒立山を口で迎えに行った結果、水飲み鳥になっちゃった元・築地の新聞社の人。
CIMG6261.JPG
本当なら顔修正ですが、お嫁さん募集中なので公開しちゃいます!

アサリとエリンギのバター蒸し、しょっぱくって美味。
CIMG6263.JPG
メゴチの天ぷら、お塩でいただきますよ。
CIMG6266.JPG

この日のメンバーですが、編集者が4人、カメラウーマン1人、元新聞記者が1人、
活動家が1人、バーテンダー1人、音楽関係者1人、美容師1人、専業主婦2人と、
一見自由業の式守の計13人。
――なにをまともというのか見解に相違はありますが、まあまともじゃない人々です(爆)
平日に自由になる人々ですからね・・。
っていうか、このメンバーで本が出版できて、記念パーティもできそうです(笑)

さあちゃんこです。
塩ちゃんこに、仲居さんたちがつくねを投入した直後
CIMG6281.JPG
お野菜やら何やらを投入し、最後に青菜を入れる。
CIMG6286.JPG
どうです、これ!
CIMG6289.JPG
贅沢さんです、お酒がすすみます。

〆は雑炊とラーメンから選べます、と言われて、当然両方!
(人数が多いので、全部で鍋4つで展開中)
全部仲居さんがやってくださいます、私たちは見てるだけ。
CIMG6291.JPG
塩ラーメンですよ、これは美味しい!
CIMG6296.JPG
これはお雑炊。
CIMG6300.JPG
最後にお口直しのシャーベット
CIMG6308.JPG
横のカメラウーマンに食べられちゃって、私は食べずじまい(涙)

私はいつもの遅食ゆえ、かなりゆったり頂いたから、食べた量はそんなに多くなかったものの、
他の面々はガツガツ食す人々ゆえ、食べすぎて動けない人が続出!
これでいて、浴びるほどアルコールも飲んだけれど、
そんなに高くないんですよ、CP高いと思います。
これですもの、私たちが通算4回も通う所以であります。
ごちそうさまでした。

さすがに皆さん、満腹らしく3次会はないんだって。
私は、そこまでの満腹感はなかったものの、
朝からずっと動き回っていたので、疲労困憊で珍しくまっすぐ帰りました。
このメンバーで飲むのは、次は来年1月場所ですね。
良いお年を~。


タグ:門前仲町
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

caveruna

そっか~、もうあったかい鍋物の時期ですね。
鍋物は、あんまり好きじゃないのですが、
なんだか今年は好きになりそうな予感^^
by caveruna (2013-09-26 13:46) 

式守錦太夫

caverunaさま、なぜに好きじゃない鍋物が、今年好きになる予感なのかしら。
鍋物に開眼した?それとも占いでラッキーアイテムにでも(爆)
by 式守錦太夫 (2013-09-26 19:34) 

とんちゃん

スーツが役に立って良かったですね。
そしてまたまた楽しそうな宴会。
しかし「水飲み鳥」がお嫁さん募集に役立つのかどうか・・・
逆効果の感じがするのは、私だけでしょうか?(笑)
by とんちゃん (2013-09-30 20:11) 

式守錦太夫

とんちゃんさま、この水飲み鳥さん、早期退職して、
本当に悠悠自適な日々を送っていまして、うらやましい限り。
あとは電撃結婚でもすれば、100まで生きますよ(爆)
by 式守錦太夫 (2013-10-01 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0