So-net無料ブログ作成

9月18日、お仕事からの大相撲観戦 さいたま新都心~両国 [見ると飲む]

9月18日(水)、お仕事からの大相撲観戦 さいたま新都心~両国

前日のピンクボンゴライブから、一軒飲みに行ったら帰宅は当然午前さま。
でも音楽のチカラは圧倒的で、この日も(見た目)元気です!

朝から仕事をして11時までにこの日の作業を終え、電車に飛び乗る。
この日は珍しく、ネクタイを締めてさいたま新都心のスーパーアリーナへ
たまにはお仕事がらみで、動くこともあるんですよ。
でもお仕事バナシは楽しくないので、大いに割愛。
ちなみに仕事関連でイメージ映像を見たんだけれど、
「作るって素晴らしい」みたいなシーンで、
数百人の従業員が工場内で白衣で手を振っているのを見て、
たったひとり私だけが感涙にむせんでおりました。
年を取ると涙もろくて困ります・・。

ここにいられるリミットは14時、ところがおおいに押してきて本当にギリの時間。
着なれぬスーツで駆け出し、一路両国へ向かいます。
電車でのちょっとした時間でも、眠れてしまう器用な感覚の持ち主。
この睡眠が貴重なんですよ!

既定の時刻に両国駅に到着、きょうは地元の飲み仲間との相撲観戦です。
もう10年近くやっているものです。
今回は参加者が多く、初参戦の人も多いから、みんなでアテンドしますよ。
お仲間のうち4人はすでに国技館に入っている。
イエローノートさんのチーフさんは、初観戦の女性3人を連れて、
浅草でアペリティフと称して2軒をハシゴ(昼間だぜ!)
いい感じになっちゃってタクシーで乗り付けてきた。
初期メンバーの最長老は私のスーツ姿を見て「初めて見た、七五三かい?」ですって。
あげく、最若手の美容師ちゃんが、こちらもアペリティフで錦糸町で飲んでいて
集合時刻に遅れるとのこと(だから昼間だぜ!)
飲み屋さんのつながりゆえ、酒豪ぞろいであります。

みんなで仲良くファミマさんでアルコールをゲット。
国技館は持ち込みがフリーなので、堂々と入場であります。
どんな席種を買っても、いつも見る場所は決まっているの、
正面のやや西寄り、前から5列目前後の指定席Aのあたり。
平日はまずこの辺のチケットが売れ残るから、勝手に座っちゃう。
ちなみに初参戦の姐さん、館内で迷子になっちゃって、
自分たちの買った席に行ったら、誰もいなかったって
そりゃそうですよ、みんなおんなじことを考えているんだから・・。

まずは駆けつけなんとか、私はこの日最初のアルコールです。
CIMG6232.JPG
CIMG6233.JPG
ここから見るとこんな感じ。
CIMG6235.JPG
CIMG6238.JPG

中入りの時、いつもなら館内で焼き鳥などの買い物を済ませ、
席で相撲雑誌などを読んでいるのですが、今回は初参戦が3名、2度目が1名という陣容
(ちなみに2度目は我らがアイドル、麻里子さま
よって、相撲観戦歴おそらく50回近い式守が、館内観光ツアーを開催しました。
展示物やお土産物屋さん、売店やカフェ。
トロフィーや博物館、若手の親方やテレビカメラ、あげくプリクラまで。
おかげで中入りを過ぎてしまい、期待の新入幕・遠藤の取組が見られなかった(涙)
でもこうやって、ファン層を広げることは、大事なことなのであります。

安美錦とお見合いをしたという女性や、
相撲の専門誌を作っていたという人が私たちの観戦仲間ゆえ、
あまりに話が深すぎます!
私は力士ウンチクがこれまた狭い範囲で受けるネタばかり。
例えばある力士の奥さんはフラワーアレンジャーだとか、この行事は音程が外れるとか、
どうでもいいカルトQ的なものばかり。
あと、決まり手はかなり勉強しましたので、かなりヘンなものでも分かる。
今回は取り直しになっちゃったけど、十両の里山と大砂嵐の取組は、おそらく「うしろもたれ」
私が「うしろもたれだよ!」って言っていると、うしろの方からかなりの相撲好きの人が、
「そうそう、あれがうしろもたれだ」って賛同してくれました。

こういう面々の相撲観戦ですから、まあ盛り上がりまして、
あまりの盛り上がりで、買ってきた焼き鳥をあらたか食べられてしまうという愚挙に・・
ちなみに、いつも私たちの観戦日に来ていますね。
「稀勢の里」牛久後援会の皆さん。
CIMG6249.JPG
稀勢の里は、勢に勝ちまして、狂喜乱舞でありました。
CIMG6251.JPG

そして結びの一番、これは数日前の記事でも書きましたが、
日馬富士が平幕の碧山に負けて、場内座布団が舞うシーン
実は過去のこのメンバーでの観戦で横綱が負けたのは初めて。
ラッキーな座布団舞が見られたのであります。
写真がないじゃないかって、私は応援している碧山が勝ったので、
あまりに興奮し、また直後のインタビューを聞いて、涙しており
とてもとても写真どころではありませんでした!

ビール2本とチューハイ1本(ともに500)、みんなもなんだかんだと飲み、
あげくアイスまで食べている人もいる。
このあと、ちゃんこを食べられるだけのお腹は用意してあるのかな?
外に出ると、まさにサンセット間近で空は真っ青、
翌日の十五夜を準備しているかのような、ちょこっと欠けのお月さまがもう出ています
さあ、2次会に行きますよ~という話は、またあした。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

caveruna

音程の外れる行事さんて、気になる~(笑)
by caveruna (2013-09-25 15:38) 

ぺこりん

遠藤見られなかったんですか!
TVでみてて、みんなで「わりとちっちゃいなー」っていう話になりました。
by ぺこりん (2013-09-26 12:21) 

式守錦太夫

caverunaさま、いるんですよ、特定の名前を出しちゃうと怒られそうですが、
J郎っていう人(仮名にもなにもなっていません)。
笑い出しちゃうくらい、ドイヒー(笑)
by 式守錦太夫 (2013-09-26 19:29) 

式守錦太夫

ぺこりんさま、ロバートの秋山こと(笑)、遠藤君は見られませんでした。
でもいいんです、だってまた明日行ってくるんですもの。
あれでも183センチあるんですけど、お相撲さんは大きいですから。
by 式守錦太夫 (2013-09-26 19:31) 

とんちゃん

麻里子さまですか!良かったですね。(笑)
さらに碧山の勝利に狂喜乱舞。
そして500を3本。
心も身体も熱くなって、いざちゃんこへ!
by とんちゃん (2013-09-30 20:07) 

式守錦太夫

とんちゃんさま、麻里子さまがいれば本当に嬉しいんです!
碧山の勝ちには、本当に目頭が熱くなりました。
それを麻里子さまは冷静に見ておりましたが・・。
by 式守錦太夫 (2013-10-01 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0