So-net無料ブログ作成

9月17日、ピンクボンゴの春日部ライブ 春日部 [見ると飲む]

9月17日(火)、ピンクボンゴの春日部ライブ 春日部

この日は既報通り、地元春日部に、私の追っかけているバンド「ピンクボンゴ」がやってくる。
とても楽しみにしていました。
なんども書いているので、詳細は割愛しますが、
ピンクボンゴとは、スクランブルミュージックを提唱する、ベテランミュージシャンによるユニット。
ドラムス、ギター、ベース、ピアノ、サックスによる5人組。
でも各位がいくつもの楽器を演奏しちゃうから、おもちゃ箱のようなステージ
この日も、ピアニストがピアニカを、サックスはフルートやパーカッションも、
ベースはエレキとウッドの他に玩具まで(笑)
仕事を終えて、駆けつけました。

春日部駅から徒歩数分、ライブハウスの「エバーチャイルド」さん
ハコは小さくて30人くらい。
ステージはかなり狭く、また場末感がおおいに漂うところ。
このいかがわしさがなおいいっす。
ちなみに入口に入ろうとすると、バンマスの宮本大路さんがたまたま中に入るところで、
「いらっしゃいませ!」と贅沢なお出迎え。
入口のもぎりは、春日部の音楽シーンを裏であやつる「カルロス・シモネッタ」氏
私が行くと「おお、錦ちゃん」(彼は私を錦ちゃんと呼んでいます、錦太夫から派生)と握手。
チャージは3000円であります。

会場内は春日部の音楽好きが集まっているから、ほぼ顔見知り。
年3回のジャズデイで集う面々、私の検診の主治医センセイ、
某お茶屋さん、楽器屋さん、石屋さんなど・・。
ほぼ全員がダメ人間の集合体であります。
途中でイスが足りなくなると、率先して補助いすを出す、フットワークの軽さ。
このあたりは誇れる、同志たちなのであります。

定刻を過ぎてスタート。
ほら、この場末感(爆)
CIMG6200.JPG
CIMG6221.JPG
右から、ベースの高橋ゲタ夫、ラテン界の第一人者。
裸足のドラマー加納樹麻、今回はなんと歌にも挑戦。
かなりコワモテのバンマスは宮本大路、先日の「題名のない音楽会」にも登場。
ピアノは中島徹、合いの手を入れたら天下一品の名ピアニスト。
左にシブく決めるギターは宮崎カポネ信義、最後はこの人のムード歌謡になる。
――もう、ゲテモノ大集合のような紹介ですね。

でもね、確固たる演奏のチカラを持っている面々ゆえ、
音楽のレベルは圧倒的に高い。
だからできる、この「スクランブルミュージック」の実力なのであります。

アルコールを嗜みながら、地元に来てくれる一流ミュージシャンたち。
その演奏をこの至近距離で楽しめる身近さ。
お客さんたちも知った面々ゆえの、いい意味でのリラックス。
音楽ってあんまり大上段に構えなくても、こうして楽しめるんだよ!ってことかもしれません。

非力なカメラでの写真館です。
CIMG6202.JPG
バンマスに後光が差しこんでいます(笑)
CIMG6203.JPG
ゲタ夫さんのウッドベースを演奏する姿って、セクスィーなんですよね。
CIMG6211.JPG
わかりますかね、リードトライアングル(!)ですって。
CIMG6214.JPG
エレキベースのチョッパー奏法、エッジが効いています。
CIMG6219.JPG
カポネさんの熱唱、今宵は「抱擁」。
CIMG6223.JPG
アンコールで歌う「ヴィーナス」、オーディエンスはオールスタンディング!

2セットで22時まで、じっくりとしっかりとのライブでした。

CIMG6229.JPG
ただちにCDやグッズの販売は、即席のサイン会に。
このグッズの売れ行きいかんでは、
全国ツアーが有料道路で行けるのか、下道なのかが決まるそうです。
こういう自虐的なネタもまた面白いのですよ。

この人たちの凄いのは、こういう小さいハコでこじんまりやることも、
大きなハコで大掛かりにやるのも、音楽フェス的に他のバンドが目的の観客の中でも、
自分たちの色をしっかりと出し、お客さんを魅了できるということ。
だって昨年なんて、鳥羽一郎さんのバックバンドをやったんですよ。
(それが大盛り上がり、そしてその会場は地元・春日部!)
いつ見に行っても、一定以上のレベルを厳守した音楽力。
そこがいいなあと思うのであります。

おそらくこのグループのライブには10回以上行っているけど、
一度たりとも裏切られたことがありません。
いつも満足して帰ってこられる、そういう意味ではCP高し!と言えます。

多少アルコールを頂きながらの貴重な時間。
このあとは、私、武里に行ってなお飲み続けたらしいのですよ。
いい音楽にはいいお酒が似合います!

タグ:音楽 春日部
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

caveruna

げーじゅつの秋ですもんね!
リードトライアングル、初めて聞きましたけどっ(笑)
by caveruna (2013-09-24 14:06) 

式守錦太夫

caverunaさま、秋は味覚もいいですけど、音楽も楽しいですよね。
10月に入ると音楽ネタが増えますよ、きっと。

by 式守錦太夫 (2013-09-24 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0