So-net無料ブログ作成
検索選択

健康診断の結果が出た! [やる]

健康診断の結果が出た!

10月末に実施した健康診断の結果が出まして、郵送にて届きました。
CIMG2520.JPG
検診時に、そんなに異常値が出ていなかったけど、ちょこっとドキドキであります。
ちなみに私は国民健康保険なので、40歳を過ぎると年に一回、格安で受診できる。
こういう時のために高い国保税を払っていると思っているのです。

結果は総じて良好とのこと、いやあ良かったです~。
昨年8月受診時のデータとの対比もあるけれど、
何も変わっていません。
気の毒なのは、身長もミリメートル単位まで変わっていない・・
体重もほぼ変化なしゆえ、BMI値もほぼ変わらず。
でもBMI26.9は、メタボとの診断であります。

中性脂肪が標準値よりも高めではありますが(174)、受診勧奨の300には遠く及ばない。
驚異的なのは、γ‐GTPが前回同様41とのこと。
献血時に計測すると、30台の後半でありますが、これはとってもいい数字。
あれだけ飲み倒している生活なのに、この数字はナメていると思われますよね!
私のへべれけ生活は、この数値に裏打ちされているのであります。

血圧も114-74とのことで、これはいつ計っても低いと誉められる。
血糖値も低くて、まあ至って健康体なのです。

日ごろの暴飲暴食、そして不規則な生活、それでこの数値は、
健康に気をつかっているご同輩に、申し訳ないくらい。
私はほぼ、気を使っていない生活なんですよ。
あ、でも休肝日はキチンとあるのですよ、依存症ではありませんから。
3日に一回は飲まない日になっています。
そういう日は、緑茶やコーヒーで生活できます。

そして、なんか同じようなことが昔にあったなあということを思い出しました。
高校3年生の数学の「確率統計」の授業
当時、私はダメ学生だったので、ロクに授業を聞かずに、ずっとおしゃべりばかりしていました。
まして私は文系コースだったので、数学はちんぷんかんぷんだったのです。
でもある時、確率統計の定期考査で100点満点を取っちゃった!
クラス中からものすごいひんしゅくを買ったのであります。
どうして、ロクに授業を聞いていなくて満点?、不正行為をしているんじゃないの?
――いえいえ、とんでもない、実は確率統計は得意だったのです。
当時、私たちダメ学生の間で、パチンコが大流行り。
スリーセブンの機種に大はまりだった私、雑誌の専門書を読み漁っていました。
当然、セブン機は確率がすべての世界、
よってヘタな授業より実践から覚えていったのであります。
一緒にパチンコに行ってた友人も、その考査は高得点。
ゆえに私の評価は「10」だったのですね!
※パチンコは、高校生の遊技は法律で禁止されています

ちなみにあれだけハマったパチンコは、学生時代で卒業しまして、
いまでは全く行くことがなくなりました。
というか、社会人になったら日々の生活がギャンブルチックなものでありまして・・(爆)
それに、結果的に儲からないことが痛いほどわかりましたから・・。

ということで、めでたく検診の結果がすこぶる良好だとのことなので、
これまで同様、堂々と粛々と、飲み倒していく所存であります。
読者の皆さまの中には、式守のカラダをお気遣い頂く方も、時にいらっしゃいますが、
どうぞご安心くださいませ。
心配してねえよという声が聞こえてきそうですが・・)


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 8

ポッキリ骨折男

お身体どうぞご自愛下さい。

各言う私はガンマGTPの数値がかなり上がっておりまして、暫くは控える様ドクターからの指示が有り、従う事を決意しました。
(だって不摂生を長くしたいんだもん)
by ポッキリ骨折男 (2012-11-28 00:03) 

fjym

え!式守さん、休肝日ちゃんと作ってるんですね。
休肝日、私は年に2、3日しかないかも・・・

by fjym (2012-11-28 09:09) 

式守錦太夫

ポッキリ骨折男さま、
不摂生を長く続ける目的でお酒を控えるのには苦笑しました。
そうそう、私たちは健康のためには死んでもいいという、
とんちきな思想は持ち合わせていないですものね。
どうぞご自愛くださいませ。
by 式守錦太夫 (2012-11-28 20:46) 

式守錦太夫

fjymさま、割に休肝日はあるのですよ。
飲まなくても大丈夫なんで・・。
でも、飲んでいる日は3倍くらい飲んじゃっているから、
どっちがいいのか、よくわかりませんが・・。
by 式守錦太夫 (2012-11-28 20:48) 

caveruna

私も10月下旬に健診でした!
まだ結果が来ません(ドキドキ・・・)
我が家も、旦那が週二日(連続)禁酒しているので、
よって、同時に私も^^
by caveruna (2012-11-29 12:42) 

式守錦太夫

caverunaさま、休肝日は大事ですよ。
検診結果がいいものでありますように。
今宵、私は休肝日の予定です・・。
だって明日、小学校で授業なんだもん。
by 式守錦太夫 (2012-11-30 19:10) 

jean-francois.k

お久しぶりです!
このブログを見ている限りですと、おおよそ休肝日のある生活をされているとは思えませんが(笑)


…さては、嘘ですね?
by jean-francois.k (2012-12-04 21:30) 

式守錦太夫

jean-francois.kさま、ご無沙汰さんです!
繰り返しになりますが、私は依存症ではないので、
アルコールを飲まなくても、普通にしていられますのよ。
ただし、あなたさまにお会いするときには、常に飲んでいますが・・。

by 式守錦太夫 (2012-12-04 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0